006625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nyankoの独り言

Nyankoの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 27, 2007
XML
カテゴリ:日常生活。
さて、2日目。
実はあんまり準備期間が無くて、どこへ行くか決めていなかった2日目。
とりあえずチェックアウト時間ぎりぎりまでお風呂へ入ったりしてホテルで楽しんだ後、
漁り火ラインという海岸線の道をドライブしながら余部鉄橋を見に行くことに。
ご存じの方もあるやもしれませんが、高さ41mの海岸線の鉄橋で、山陰線が走ってます。
この地方の景勝地(?)の一つなのですが、突風が強くて危険なのでトンネルが掘られていて、もうすぐそちらに変わるそうです。そのときに取り壊される?のかな?
とにかく見納めが近いので、10年ぶりぐらいに見に行ってみました。
前に来た時のイメージは、な~~んも無いところに鉄橋があって、下は海で、波がざっぱーーん!って感じ。
確かにその通りなんだけど、訪れる人用に袂に駐車場と仮設トイレができていました。
(近くに民家もありました(笑))
要は、前は車で走っているといきなり「余部鉄橋」だったのが、ちょっとした観光地になってました(笑)

ダー「もしよかったら駅にも行ってみる?」

なんと!近くに駅があるじゃないですか。
2-3度来ているのに、知りませんでした!
鉄橋の高さが41mなんだから41m分のぼらないといけません。
この道が何とも昭和の初期から変わっていない感じの、コンクリートの道。
しかも細くて曲がりくねっている!
良い感じの鄙び方で、ちょっと感動。
でも、かなり急な傾斜で、登ると息が切れました。
勿論駅は無人駅。
駅のところも単線で、ホームと小さな駅舎がぽつんとあるだけ。
当然、切符をココで買うことはできません。(車内で買う)
しかし、眺めは凄い!日本海と鉄橋とトンネルが一望できる特等席です。
何となくもの悲しいのもいい。

御機嫌UPで余部を後にして、さて、この後どこへ行こうか?
まずは海産物市場で、『取れたてのするめ』を買った(笑)
干しイカなのに、『取れたて』なんだって(笑)
おばちゃん「今、干していたとこから取ってきたとこよ。」
試食したら柔らかくて美味しかったし、割に安かったから、義母と実家のお土産に♪

その後とりあえずその辺の海水浴場で波と戯れてみる。
波が荒くて結構濡れたけど、たのしーーー!!
ダーは遊んでいる猫を見て笑っている。
そう、猫が御機嫌で遊んでいると、ダーの御機嫌も割と良いので、
私がテンションを高いところで維持すればいいのですね♪

波と戯れて『海へ来たぞーーー!!』という気分を満喫した後は、
去年義母が行って『よかったよ~』と行っていた、万乗寺へ。
丸山応挙の絵がいっぱいあるらしいので、それを見に。
県内なので、仕事で走り回っている関係上、ダーは道に結構詳しい。
なので、ここぞとばかりに誉める!(笑)
ダー、かなり調子に乗ってくれました(笑)

お寺によって、その後かりんとう屋さんへいって、さらには酒蔵見学もして。
なかなか良い調子で旅は進みます。
でも、この辺で寄り道どころはおしまい(汗)
あと、どこへ行こうか?
その前に何か食べないと死ぬ~~~~!!(笑)

こういう時は道の駅♪
道の駅矢田川という出来たてホヤホヤの道の駅でダーが和食膳、猫がうどんを戴きました。
食べるところの一角に囲炉裏があって、情緒がありましたよ。
ま、その席では食べることができなかったけど。

和食膳もうどんも少々少なかったのと、まだたっぷり時間があるので

猫「道の駅巡りをしよう♪」

ってことで、道々の道の駅を探訪することにしました。
その途中の景勝地ももれなく訪ねて。
結果、渓流を3つ、滝を3つ、道の駅を6つ訪ねて、ずーーっと地道で家まで。
ダー運転ご苦労様♪

結構近所でも『最近行ってないところ』『行ってそうで行ってないところ』がたくさんあって楽しいですね!ご近所探訪。
途中、ちょっと眠くなったのが辛かったー!
運転しているダーの手前寝るわけに行かず、黙るわけに行かず、
高いテンションを維持するのは結構体力がいります(笑)
こんな時は買い食いとかすると良いんだけど、なんだかんだいって、
道の駅で買い食いできたのは、道の駅播磨いちのみやだけで、
あとはあんまりテイクアウトの食べ物がなかったので断念(><)
SAみたくいろんなテイクアウト食品あるといいのにな。

最後まで仲良く&御機嫌で旅を終え、家に帰ると、超疲れたーーーー!!

でも家は家でテンションの高い鈴ちゃんお待ちかねで(^^;)
死にそうに眠いのに鈴をお散歩に連れて行って、鈴孝行(笑)
ワンコのママも楽じゃないですねー。可愛いからいいけど♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 27, 2007 08:23:00 AM
[日常生活。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.