902948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2003年09月13日
XML

カテゴリ:過去
私が小学6年の6月に母は家を買い、新しい家に引っ越した。
今だから言えるが、いくら教員をしていたとは言え、女一人で家を買うのは大変だったと思う。

でも、私の心と母の思いはこの時からずれていったように感じる。
確かに、小学4年から6年の5月まで借りていた家は、気分良く・・・とはいかなかった。
大家さんが酔った勢いで何かしら難癖つける人だったので
もっとも、それ以前に借りていた所が良すぎたせいもある。

そして、自分の家になるということで私は、私なりの期待をしていた。庭付きの一戸建てと聞いていたので、動物が飼える。花壇が作れるなど私なりの思いもあった。
しかし、両方とも許されなかった。

母は・・・全てが自分の思いどうりにならないと気がすまない人。この事実も、家を買ったことをきっかけに わかっていく。

そして二言目には「あんたの為に買った」という。
その度に私は心の中で繰り返す。

私は家が欲しいなんて、言った事は無い。
それよりも、友達になれるペットと、普通の家庭、父親が欲しかった。。。


母に言いたくても、絶対に口に出せなかった、言ってはいけない一言だった。



母が癌で他界して、もう6年。
仏教式で言えば7回忌?

1週間ほど前に、文庫本、精霊流し買って来ました。
さだまさしさんが書かれた物で、9月に長崎で映画公開、年末に全国ロードショーになるそうです。
特別ファンではないけれど、どちらかと言えば好きなアーティストかな?
読みながら 何故か私の頭の中には、さださんのコスモスが・・・

母が他界したのは11月13日。
あの時も、先生の話では、夏が越せるかその前に逝くかと言うことでした。
夏が過ぎ、あ、まだ時間がある。
と思う反面、いい加減に早く終って欲しいと思う自分も・・・
その中でやはり私の頭の中では さださんの コスモス。

もう少しあなたの子供でいさせて下さい。

このフレーズが、初めて聞いた高校生の頃は理解できなかったけど、母が他界する年、改めて聞けば納得。
そして、今回、精霊流しを読みながら、歌詞のいろいろな部分と思いが重なって。

通常、私は文庫は一晩で読むのが普通。
でも、今回は重すぎて読むのに時間がかかりました。
この間、最低限の仕事は片付けていたが、やはり気になり 何も手がつかなかった。
映画館へは行けないと思うけど、DVD発売されたら絶対に欲しい作品です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月11日 16時53分39秒
[過去] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.