903180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年02月22日
XML
テーマ:闘病日記(4005)
カテゴリ:股関節日記
まさか、これだけの事で・・・
はっきり言って戸惑っております。

たかが受診日。
今日の予定は、Drに対しては

1、術式の確認。
2、手術のメリットとデメリットを聞く。
3、人工関節と、私が受ける手術、双方のメリットとデメリットを聞く。
4、セカンドオピニオンの希望を伝える。


なのに、昨夜から手術経験者のサイトを回り、それらを読みながらうろうろ。
いつもと同じ時間に寝たが・・・

なんか寝た気がしない。
寝不足による頭痛と軽い吐き気。

たかが受診でこれじゃあ先が思いやられる。


まぁ、自分としてはDrの方針に納得できていない為だが・・・
先日の受診で人工関節を・・・と言われたのであれば
私は何も意義を言わなかっただろう。

既に8年前に説明を受けているから。
しかし・・・
Drの方針に反対をし、私の場合、人工の方が持ちが良いだろうという
自己判断。

この判断が正しいのか、間違っているのか・・・
経験豊富なDrでも難しいらしい。
開けて見なければ何ともいえない。これが事実だと思う。


そして、ソーシャルワーカーさんと障害者手帳及び年金を貰う為の手続き。
こちらは、準備はほぼ出来ている。
後はプリントアウトするだけ。


どのみち手術は、最短で1年半後。
我が家の状況からして、この時期でないと・・・

私が感じるには・・・1年半、多分大丈夫でしょう。
それまでの間、進行はしても薬の量や種類など大幅に増やさないで大丈夫。
多少、動きに制約は出るかもしれないけど。

私は主人と一緒になってから、全てがスベリコミセーフ。
今度も絶対大丈夫と信じるしかない。

もっとひどい時期も経験している。
強い痛み止めを連日使った事もある。
使用オーバーになる寸前まで使った事も。
今思えば・・・よく副作用がでなかったと思う。(知らぬが仏?)
それから考えれば、あと1年半のばしても大丈夫。

骨きり術を希望するのであれば、早い方が良いが、
私は人口関節を希望している。
だから、1年半ぐらいは・・・痛みにも耐えられるだろう。

一人で行かなければいけないから、気が重いのかも。
でも、主人に仕事を休まれると、後が・・・
自分自身に、大丈夫と言い聞かせて 行って来ます。

7:45記


***************************


整形、行ってきました。

なんか、あっけなかったと言うのが現在の心境。

私に勧められた手術がRAOという事は確認できました。

手術の時期は・・・
一応、1年半後。


術式を、RAOにするか、人工骨にするか・・・

手術の時期を1年半後と設定したので、今、論じても意味がないと。
(ま、確かにそうです。人によりさまざまと言うが、この病気は進行性なので)


具体的に手術が決まった時点で、どちらにするか決める必要がある。


そして、現在の状況をからみれば・・・
やはり、軟骨の状態はあまり良くない。
1年半後、どうなっているか不明。

ただ、Drが言うには、RAOをしておけば、その後、
人口になった時なじみが良いという。
つまり、屋根の受けが良いので。



結論を言えば、1年半後再度検討して、どうするかと言う問題になる。
セカンドオピニオンはそのときで良いと私も判断しました。

年齢的に言って、人工にしても、40年持たせるのは無理なので
時期を見て再手術との事。


1年半後でないと入院は無理と言ったら、Drもあっさり納得。
ま、独身であれば別だけど、子供がいるとね。
いろいろあるし・・・

ネットで調べた結果だけど、
本当に進行して末期になると・・・
骨盤が原型をとどめていない。
ああなったら・・・

ま、今考えても始まらないから、とにかく大事に使う事を考えるしかなさそう。
家の中でも杖を使う事を考えた方が良いかも。。。


主人が帰ってきたら、相談しましょう。

11:35記


*************************


手帳と年金の話を忘れておりました。

まず、障害者手帳。
これは本日診断書を受け取りましたので、写真を添えて役場へ。
写真は・・・
近くでは撮る場所がないので、日曜日に街へ降りた時に・・・
役場にも書類があるので、その書類を記入して提出。

受理されれば、2ヵ月後に手帳が交付になります。


年金は・・・

障害基礎年金と厚生年金があるらしい。
担当のGさんは厚生年金がとれるか努力してくれている。

初診日の時点で、厚生年金に加入している事。
初診日からさかのぼって5年間整形を受診していない事。
著しく労働に支障があること。

これらの条件をみて、8年前のI病院への受診時を初診日としようという。
I病院は現在、経営者も変わり、状況が不明。
カルテが残っているかどうかも不明。
一応、問い合わせをして報告する事になっている。

これは明日にしよう。
カルテが残っていたら、初診日の証明書を書いてもらう必要がある。
郵送で出来れば嬉しいが・・・出かけるとなると・・・
パパに頼むしかないか。。。

とりあえず、I病院へ問い合わせをしてから・・・
今日行ったN病院で年金の為の診断書を書いてもらう事になる。

受理されるかは不明だけど・・・
でも、私としては駄目もとで申請して、
だめだったら手術後再申請しようと思っている。


12:10記


**************************


障害者年金の事


たった今、N病院のGさんから電話が。

私が現在加入しているのが主人の厚生年金第3号。

第3号だと、障害厚生年金の適応にはならないという。
実は障害等級にも関係があり、

仕事の制限、職務は無理
という理由において、3級が適応できるか、検討していた所。

混乱しないように・・・

縦割り行政の良い所か悪い所か?これは不明なのだが、
障害者手帳の等級と、年金の等級は別だそうで。

障害者手帳の等級は・・・
股関節の場合、関節の可動域で決まるらしい。

年金の等級は・・・
あまり詳しくないのですが、やはり、それなりの規範に当てはめて・・・
つまり、別という事。


結論として、3級を狙うには初診日から5年前にさかのぼり、
受診していないこと。
その時に厚生年金、本人である必要がある。


もう一つ、障害基礎年金があるが、これは1・2級でないと適応にならない。

つまり、無謀な事を言えば
今、どこかに就職し、社会保険をお願いし、それなりの期間働き、
仕事ができないという理由において仕事をやめる。

これで3級が狙える計算になるが・・・
現在、就職するつもりはありません。
勤まらないだろうし・・・それよりも仕事が無いと思う。。。


つまり、いずれ2級になった時に、検討という事ですね。
ま、6級(通るかは不明ですが)だと、普通とあまり変わらないし。。。
仕方ないですね。

13:40記







この日記について最初から読む?

私の股関節






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月22日 13時43分42秒
[股関節日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.