902615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年02月28日
XML
カテゴリ:過去
結婚をして、まず作りたいと思ったもの。
ずばり、ドブロク。というか酒。
独身時代、母はこの種類の事に大変うるさかった。
こっそり自室で・・・でも、そんなに大量には作れない。
(酒税法ではアルコール分0.9%未満であれば違法でない)


簡単に手っ取り早く、アルコール分が含まれた物を作るには・・・
鍋に紅茶を作る。(1リットル以上)
砂糖を加えるのだが、味見をしてわずかに甘い程度の缶紅茶くらいに
砂糖を加える。レモンティーが美味しい。

パン用のドライイーストをティースプーン1杯くらい入れる。(イースト菌が死なないように温度に注意)


発酵が始まるので、そのまま放置。
毎日味見をしながら、砂糖の濃度が一定になるように砂糖を追加。
だんだん味が変わっていくのですが、それがまた美味しい。

さて、問題のアルコール度数ですが・・・
途中で味見の量を減らせば、それなりのアルコール度数に。

ま、くれぐれも酒税法では、0.9%を超えると違法です。


鍋で作るので大量には不可能。
味見をしているうちに・・・無くなる。
0.9%を超えるといけない。
つまり、アルコール度数が上がらないうちに飲んでしまえば良いわけで。



これを見た主人、
もっと大量に・・・と言いました。
そこで・・・

ちゃんと こうじから作ればもっと美味しいのが・・・
と言えば、こうじの作り方は???と言う。

ま、安直に、大き目の段ボール箱を用意し、内部にアルミホイルを張る。
中にあんかを入れ、こうじの素(これを もやしと言い、製造元さんに分けていただく)
を蒸し米にまぜ、こうじを作る。


結果として・・・
我が家にはどぶろく作りの道具がそろっていきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月01日 10時48分45秒
[過去] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.