902605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年03月01日
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:股関節日記
障害者手帳の申請に行ってきました。

用意するもの。
県知事の認定した、認定医の診断書。
縦4センチ、横3センチの顔写真。
(住んでいる県によってサイズが違っていたりして…どうなのだろうか?)
印鑑。


診断書は先日、頂いてきたので、後は写真でした。
日曜日に写真BOX(自販機)で撮ってきました。
私、知らなかったのですが・・・

履歴書用、免許証用、パスポート用と、用途によってサイズが違うんですね。
でもちゃんと調整するのが難しくて・・・
微妙にピンボケしていました。

ちゃんと受理されたけど・・・


私の住んでいる地域では
市民サービス課、老人福祉課で取り扱っています。
町村合併で、かなり広域になったので、本庁へ行くと老人福祉課になるわけです。


窓口で申請書に必要事項を記入して、印鑑を押して、
診断書と写真を一緒に提出して終わり。
住所地の病院で診断書を用意したので、
係りの方が診断書を見て、K先生ですねと。


母が他界した時に、個室代金やら、いろいろかかりましたが、
名目上、医師が必要と認めた場合、税金控除の対象になります。
問題は、目の前にいる担当者をどう納得させるか。
これにかかってくるので、場合によっては舌先三寸で・・・

もしかして、今日のもそういうのってあるのだろうか???
受け付けた係りの人がほぼ決定して、上へ書類提出なのだろうか?
謎。。。


もちろん、本人が行かれない場合は代理人でもOKです。
その場合は、申請書に続柄を書かなければいけませんが。


病院の人が言うには、2ヶ月ほどで発行。
某サイトでは1ヵ月半。
今日の担当者の方は1ヶ月と言っていました。
多分、込み具合とかで時間がかかることもあるのでしょう。


届くと連絡が来るそうなので取りにいかなければいけないようです。
どこかで見た資料では・・・
自宅に郵送とありましたが・・・
どうなるのか?

住んでいる場所でも変わるのだと思います。

それに、車の税金の事とかもあるので、どのみち、役所には行かなければいけない。
次回行く時に、またいろいろ行政サービスなども聞いてこようと思います。
住んでいる場所によってサービス内容もいろいろと違うようです。


お役所なので、印鑑はお忘れなく。
私はいつも持ち歩いていますが。









この日記について最初から読む?

私の股関節







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月01日 10時36分48秒
[股関節日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.