902727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年04月26日
XML
テーマ:ニュース(99488)
カテゴリ:トラブル
このたびの脱線事故にあわれたご遺族と事故に巻き込まれた方には
心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。


ニュースを読む限りでは、ダイヤの遅れを取り戻す為に
事故現場のカーブではいつもよりスピードが出ていたと
複数の方から証言が出ています。


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050426k0000m040096000c.html
脱線事故 なぜおきた?


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050426k0000e040101000c.html
一秒単位で遅延調査



また、運転士の責任で運行ダイヤの遅れが発生したとき、
JR西日本では減給処分などがあるということも記事を読みました。


ダイヤの遅れが発生する原因を考えた時、
1、今回のように運転士のミスによる遅れ
2、駆け込み乗車などの為に乗客にけが人が出る可能性があるために遅れるとき。
3、乗り降りの再にトラブルが発生し、乗客の安全を守る為に遅れるとき


その他のケースもあるかもしれませんが、
ダイヤの遅れと乗客の安全
どちらを優先するか?

この事を考えれば、安全を優先しなければいけない。
これは明白な事だと思います。


減給処分が怖くて、スピード違反。その結果の大惨事。
これでは本末転倒だと思います。


私自身、乗り降りの再のトラブルが原因で10分ほど発車が遅れた。
このような場面に遭遇した事があります。


ドアが開く時、そのドアの隙間に手を挟まれた人がいたからです。
通常、ドア付近の座席の下に非常コックがあります。
そのコックを開き、ドアを開け 大きな怪我も無く列車は発車しました。


もし、車掌が気づかずに発車していたら・・・
そのまま引きずられて・・・
大怪我 それ以上の事になっていた可能性があります。
ホームが微妙にカーブしているので、車掌から見えない可能性がある場所でした。


非常コックを開けたので、発車することが出来ず、
駅員を呼んだので、その為に、列車は10分ほど遅れました。


JR東日本には列車の遅れに関する罰則規定はないと記事で読みました。
当然です!!
事故を避けるために、必要な処置を行い、そのために遅れる。
こういう場合もあるのです。


もっとも、今回の事故では運転士のミスによるオーバーランが指摘されています。


ですが、この時、2分くらいの遅れはたいした事無い。
安全重視、スピードを守って。
このような運転に心がけていただければ、
これほど大きな事故にはならなかったはずです。


仮に、カーブで何らかの異常の為に事故が起きたとしても・・・
スピードさえ出ていなければ、被害は最小にすることができます。


どうか、安全重視の運行をお願いしたいと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月26日 10時34分22秒
[トラブル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.