903196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てまり - ねこ の独り言

てまり - ねこ の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

てまり - ねこ

てまり - ねこ

お気に入りブログ

*Hurt to Heart* *リラ*さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
☆ねこ三昧☆ キャッ… Meezerさん
けとけと。の自由帳 けとけと。さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2006年02月17日
XML
カテゴリ:食生活
今はホワイトデーと言われているこの日、
私が学生の頃はまだ定着していなくて、
クッキーデーと言われていました。


チョコのお返しにクッキーを渡す日。



その頃、私たちグループは週末になると誰かの家へ。。。
男女半数ずつ合計10人から20人集まるので
当然、集まれる家も限られてきます。


約束事は集まった家の人に迷惑をかけないこと。


お茶、お菓子は全て持参。
ゴミは持ち帰る。


誰かの家に集まる事もあれば、何となく公園で・・・
という事もありました。


さて、いつもお菓子担当の数人の女子で悪巧み。



実は喫茶店などへ入る場合、大抵
その費用は社会人の男子が払ってくれたので
ほとんどの女子はお財布を開く事が無かったのです。



そして、その日
女子、数人でクッキーを焼いたので
誰か、お茶を買って・・・と言いました。
そうしたら、いつもの家の人が
飲み物だけなら家で出すから。。。
と言うことになり、彼女の家に。。。


このクッキーが・・・実は・・・



プレーンの生地をメインにさまざまな物を練りこんだもの。
何種類作ったでしょうか???
そして一口サイズに型抜きされています。


ドーンと出された2キロ前後のクッキー。



考えられるありとあらゆる粉末の物が生地に練りこんであります。
(もちろん、1つのクッキーには1種類しか入っていません)



インスタントコーヒー、シナモン、ジンジャー、コショウ、
カレー粉、粉わさび、練りからし、etc


プレーンのクッキーと思いきや・・・
(もちろん、プレーンも含まれて居ます)


トッピングに粗目砂糖、粒塩、粒コショウ。。。



もちろん、作ったものは食べられなくは無いけど・・・
水ーーーと叫びたくなる物も。。。



そしてクッキーを出すと同時にルール説明。


自分の前にどうぞと出されたら、必ず10秒以内に1個取る事。
取ったクッキーは必ず10秒以内に口に入れ飲み込む事。
お茶、水は自由に飲める。



最初は理解不能な男子たち。
しかし・・・
そのうちエスカレートするゲーム。


水のカップはデミタスカップのように小さい物が用意されています。


わざと、水やお茶を飲ませないように・・・
又は熱々のお茶を飲ませるように仕組みます。



ありとあらゆる悪戯をした高校時代でした。



この話を息子にしたら・・・




最近、おからクッキーを作るのにはまっている息子。


いきなりシナモンの瓶を取り出し、これを入れたいと言います。


どうやって入れるの?
と聞けば・・・


適当に振りかけるとの事。


それも悪くないけど、適量を練りこんだほうがいいよ。


適量ってどれくらい?


彼が作るのは粉が200gのレシピ。
そのくらいならば、シナモン5gぐらいが良いでしょう。


石鹸の為に買ったデジタル計りで5g計量。
(高校時代の私はティースプーンで適当に入れましたが)


練りこむのには、粉をふるうときに粉と一緒にふるうように言いました。



出来上がりは ばっちり。
程よい刺激で美味しく出来ました。


(こんな所で昔の悪戯が役立つとは。。。)


なんか、すっかり夢中になっている息子です。
またスパイス類を仕入れてこなければ。。。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月17日 08時31分06秒
[食生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.