251370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃん♪ビリバボー!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月24日
XML
カテゴリ:その他

昨年、我が家がコウモリの塒(ねぐら)とされている事が分り、その事をブログで書きました。

コウモリは鳥獣保護法の対象となっている為、許可なく捕まえたりする事が出来ないという事もあってか、コウモリを駆除してくれる業者さんは見付かりませんでした。(もしあったとしてもかなりお金がかかるらしい。雫

コウモリのもたらす害(糞尿やダニなど)を考えると、一刻も早く追い出したかったのですが、結局、良い方法が見付からずに夏が過ぎ、秋にようやく追い出し作戦を決行する事が出来ました。

我が家で行った追い出し作戦は、

〇コウモリ忌避スプレーを使用したり、コウモリに、ここは居心地が悪い!と思わせる為、
  コウモリが嫌がるという重低音を立てる。(我が家は壁をドンドン叩いた。)

〇そして、コウモリが塒から出る事は出来ても、再び入れないように細工をする。

〇今まで毎日のように落ちていた糞が落ちなくなった事を確認したら細工を外し、出入り
   口とされていた隙間を塞ぐ。

というもので、この全てを決行しました。



ところが、最近になり再び糞が落ち始めたのです。

ガーーーン!!ショック



今のところ、考えられる可能性は三つ。

〇昨年の秋に追い出されたコウモリが、再び我が家を塒にしたくて家の周りを飛び回って いるだけかも。(一度気に入ると戻ってくるらしい。)

〇玄関周りに集まる蚊を狙ってきているだけかも。

〇塞ぎきれていない僅かな隙間を見つけて入り込み、再び塒にされた可能性あり。 
  (コウモリは1センチの隙間でも入り込むと言われている。)


毎日、同じ場所に糞が落ちているとなると、塒にされた可能性は高くなりますが、今のところは毎日同じ場所ではないので、もう少し様子を見ようと思います。

7185-b

とりあえず、また壁をドンドン叩いてみるかぁ~~~。ほえー

あと、蚊取り線香も置いてみようかな。しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月24日 14時04分15秒
コメント(4) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.