057839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

black tea

black tea

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


町内で、2世帯一緒に住もうと家を新しく建て替えてるお宅があります。
そこのお宅が今日タテマエでした。
昔はよくあったのですが、見かけなくなりましたね。
瓦を乗せる前の屋根から、餅やお菓子をまいて、町内の皆さんが拾う御祝いのイベントです。

我が家からは、お母さんと娘と私の3人が行きました。
少子化の時代に沢山の子どもたちが集まり、賑やかなタテマエでした。
しかし、お菓子の小袋などが二階の上の屋根から降ってくるんですから、ものすごく恐かったです。
しかし、そんな中成果は…私と娘はお菓子数個とお金と小さい餅。お母さんはスミ餅!
スミ餅は家のカドの4ヶ所から1個づつまかれる大きい餅。
お母さんは、「お菓子やお金拾えなかった」と言ってましたが、お母さんのほうが凄いです。
\(^ー^)/(-^〇^-)\(^ー^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月20日 18時33分23秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

さびねこ(=^▽^=)

さびねこ(=^▽^=)

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

ののてん たけこさんさん
ミカンと虎之介のお… fa-tanさん
あなたの脳を256… mo0340さん
愛犬物語☆シェルティ… ラン180409さん
三毛にゃんズ satominnさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X