998087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 27, 2017
XML
カテゴリ:その他の日常
家の食器棚のインスタントラーメンの袋にかじられた穴が開いていて、ネズミに違いないということで食品を丈夫な箱に保管してネズミ避けの超音波発生装置をつけました。

自分の部屋は二階なので関係ないだろうと思ったら、ある日スナック菓子の袋に穴が。
そして部屋の隅でカサカサ言う音と、ついにネズミの姿も確認してしまいました。
かなり小さいようで、おそらくドブネズミとかじゃなくてハツカネズミのようです。
そりゃ、1階に食料が無くなって自分の嫌な音波を出すものが取り付けられたら住みやすいほうに来るのは当然ですね。
ウィリー(猫)が健在だった頃はネズミの影も形も無かったんですが。

しかし1匹ならまだしも、子供を生まれてしまったら大変なことに…。
気休めで床にガムテープでトラップを作ってみましたが引っかかる様子は無し。
駆除業者に頼むと結構な金額になる模様。
さてどうしたら…と思っていたら、段ボール箱の中でガサガサ音が。
これはもしかして、と箱の蓋を急いで閉めると…上手く捕まえることができました。
ネズミは人のいない時間帯を狙って活動したり、トラップを学習して引っかからなくなるなど頭のいい生物らしいですが、あっさり捕まってしまいました。



_171027 042 ハツカネズミ

_171027 042 ハツカネズミ posted by (C)サイレス

_171027 038 ハツカネズミ
_171027 038 ハツカネズミ posted by (C)サイレス

見た目はかわいいんですけどね。
結構ウ○コもするし匂いもきついし、何より逃げられたら元の木阿弥だしで情を移すわけにはいきません。

とりあえず、かじられても逃げられないガラス容器に隔離しておきました。
もちろん飼うつもりはないんですが、さてどうしたものか。
よくネズミの被害に困っている人は容赦なく水におぼれさせて処分すると言いますが…
哺乳類を殺処分するのはちょっと抵抗があります。
外に逃がしたら他の家に入って二次被害を起こしてしまうので、近くに人家の無い山の中に放してしまうべきでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 27, 2017 11:29:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[その他の日常] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

サイレス

サイレス

Comments

サイレス@ Re[1]:暑い猫&夕食備忘録(07/16) AYA1012さん >大変ご無沙汰してい…

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

広島ブログ

Freepage List

Favorite Blog

SilverPleco's talk … SilverPlecoさん

© Rakuten Group, Inc.