998796 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 27, 2023
XML
カテゴリ:食べ物

今年の一月ごろ、なんとなくテレビを見ていたら野菜のだしを取ってリゾットを作るという番組をやっていました。

これまでなんとなくリゾットに「洋風のおじや」くらいのイメージしか持っていなかったんですが、主に残りご飯の再利用で炊いたご飯を改めて使うおじやに対して、リゾットは生米から加熱して作る、その時米を研ぐ必要もない…と。
それってすごく楽に作れるんじゃない?と思い、自分でも作ってみました。
ちょうどその頃炊飯器の調子が悪く(センサーの不具合で過剰におこげが出来てしまう)、別の方法でご飯を作れないかと思っていたところで、まさに渡りに船。
1回目は実験もかねてコンソメだけで量も控えめに作り、2回目はチーズと鶏肉とバターで自分の食べたいものを作ってみました。




3回目はベーコンとタマネギとエリンギ。





結局炊飯器は買い替えたんですが、今後もレパートリーに入れてみようと思います。
あと、アルデンテのように少し芯が残るくらいにするために少し油で炒めてから作ってみるやり方を
やってみたんですが、この方法だとかなり時間をかけないと適切な固さにならなかったので、自分好みのやり方も考えてみないと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 27, 2023 09:17:16 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Profile

サイレス

サイレス

Comments

サイレス@ Re[1]:暑い猫&夕食備忘録(07/16) AYA1012さん >大変ご無沙汰してい…

Calendar

Archives

May , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

広島ブログ

Freepage List

Favorite Blog

SilverPleco's talk … SilverPlecoさん

© Rakuten Group, Inc.