546348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つづりがき

つづりがき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020年06月15日
XML
​​​​​ ​​​​​​​​​(38)相居飛車
​​​
さて、5月30日にリボーンの騎士コラボが始まったので、CPUもそれに準じたのが出るようになった。
​後手を引く。相手はCPU3級。​
☗2六歩☖3四歩☗6八玉☖8四歩☗7八玉☖8五歩☗3六歩☖4二銀☗9六歩☖3三銀☗7六歩☖6二銀
なんか、ごくごく普通の相居飛車指してる感じあるじゃないですか。

☗5六歩☖6四歩☗6八銀☖6三銀☗4八銀☖4二玉☗3七桂☖3二玉☗2五歩☖5二金右☗9五歩☖7四歩
うん、居飛車の駒組みってよくわからないのよね。

☗4六歩☖7二飛☗4五歩☖7五歩☗4七銀☖7六歩☗5八金右☖5四銀☗5七銀☖6五銀☗4六銀☖7七歩成
とりあえず袖飛車。そして銀を繰り出す。

☗同桂☖7六銀☗6八金直☖8六歩☗同歩☖8七歩☗7九角


がんがんいけそうだが...

☖7七銀成☗7七金☖4二銀☗5五歩☖5四歩
銀成ったのはどうかな。8二飛と戻った方がよかったんじゃないかな。
※検討してみたらそうでもなく、5四歩から3一角と引いて使うのがベストな模様。将来8六角と出たいということだ。
そしてこの5四歩がかなりの悪手な模様。


☗7六歩☖5五歩☗2四歩☖同歩☗同飛☖2三歩☗2九飛
先手が飛車先を交換して下段に引いた。

☖5六歩☗5五歩☖5七歩☗同金☖5五桂
ふんどしの桂がきまる。

☗8七金☖5七桂成☗同銀☖5五角☗5三歩☖同銀☗8八角☖同角成☗同玉☖5五角☗6六銀☖3七角成


これはいいか悪いかで言ったらいいとしか言いようがない。

☗8三角☖6二飛☗7四角成☖7三歩☗5二馬☖同金
攻防の角打ちだ。これはいい受け。20秒考えて6二飛? 8二飛のがよくない?
相手が馬を切ってくれたことで戦いやすくなった。が、まだ油断はならない。なぜなら玉型が薄いからだ。

☗5六銀☖3八角☗4一銀☖同玉☗2三飛成☖3二銀
龍を作られてしまったぞ? 大丈夫か?

☗2二龍☖3一金☗3三桂☖同桂☗1一龍☖5六角成
さあ相手の龍を一旦離させてこっちの手番だ、と角を成った。玉に近づくのがセオリーだからだ。
しかし、ここは2一金もあったようだ。同龍同銀コースと1三龍コースがあって、まあぶっちゃけ言えば、どっちも指したくないかな。

☗5四歩☖同銀☗5三歩☖同金☗7七金☖4五桂☗7八香☖6五歩☗2二金☖4二銀☗3一金☖同銀
銀金を釣り上げてあとは受けてきた。さあ攻められるかと思った時に2二金。持ち駒の貴重な金属だが銀を使って受けておく。

☗7五銀☖5七桂成☗9七玉☖9四歩☗8七玉☖9五歩☗9二歩☖同香☗8五歩☖6七成桂☗同金☖同馬
いきなり逃げるとは思わなかった。端玉には端歩と反射的に指したが、ここで2二金と絡まれたら危なかったかもしれない。
ここらへんは2二金を無視して反射的に指しているので危ない。早いうちに5五馬などと引くべきかも。

☗7七金☖5七馬☗4九桂☖5九馬☗5七桂☖9六歩☗2四角
ここで2二金がなくなる。馬に当てられてうわあ逃げなきゃでもどこへってパニックになって16秒後に指したのが一番あかん5七馬。こんなもんは引かずに5五馬で龍取りにすればええんですっていう。
​ふんどしの桂馬食らっても5五馬やろがいというやつ。
2四角で5手詰めが発生。
9七金を打って同香(8六玉は9五金まで)に同歩成、8六玉にと金を引けば詰むわけだ。
しかしこの詰みが見えないので受けてしまうよわよわルクス。

☗3三桂☖1三角成☗2一金☖2一龍☗同銀☖9六香☗9五歩☖6三歩☗同金☖同桂☗9六歩☖9五歩☗同香
6三歩の段階でも9七飛(打)からの7手詰めがあった。しかしそんな飛車打は見えない。
9五歩にも9七金から8六玉に8七飛という詰みがあったにもかかわらず同香である。この見えなさは何。

☗5三金☖9七歩成
さすがに5三金と急に怖い手を指されて、これはつまさないとあかんやつと考えてとりあえずは歩を成ったところで相手投了。

概ね勝ちだったがなんだこの終盤は。

​​​​​ ​​​​​​​​​(39)居飛車vs四間飛車
こちらが先手。相手は3級。

☗7六歩☖3四歩☗2六歩☖4四歩☗2五歩☖3三角☗6八玉☖3二銀☗4八銀☖4二飛☗7八玉☖6二玉
さて、どんな手でいったらいいか...
なんとなく居飛車を指している。

☗5八金右☖7二玉☗9六歩☖9四歩☗5六歩☖8二玉☗3六歩☖7二銀☗6八銀☖5二金☗1六歩☖1四歩
急戦主張の3六歩を指しておきながら、ちょっともたもたしすぎじゃないですかね。
相手がどんどん硬くなってますよ?

☗5七銀右☖6四歩☗3七桂☖6三金☗4八飛☖4一飛☗4六歩☖5四歩☗4五歩☖同歩☗3三角成☖同桂
右四間飛車にしてみたが、これはうまくいかんのやろうな。

☗7七銀☖7四歩☗6八金☖7三桂☗2八飛☖4六歩☗4八飛☖6五桂☗6六銀左☖5七桂成☗同銀☖3五歩
ボナンザ囲いになってしまった。なんだこれは。2八飛がおそらく本局一番の悪手。
こちらが歩切れなので攻め込まれてしまう。そしてふんどしの桂が飛んできて痛打お陀仏。

☗同歩☖3六歩☗3四歩☖3七歩成☗4六飛☖4五桂☗4二歩☖同飛☗3三歩成
同銀4三歩同飛3二角
あまりにも指し方がわからなすぎて歩を連打してどうにかという感じ。

いやぁ、不利ですわ。

☖4四飛☗2三角成☖5七桂成☗同金上☖同飛☗同金☖4四銀☗4五歩☖5三銀
もう硬いのよ。どうせ飛車打ち込まれるしって感じよ。何すればって感じでもうほぼこれは投了ですね。

☗5五歩☖4九飛☗5六金☖5五歩☗同金☖5四歩☗5六金☖8四桂☗8八桂☖7九銀☗6九飛☖6八銀成☗同飛☖7九金

上がった先も勝ち目はないとみて投了。きびしいね。
本当に自分には居飛車のセンスはないのかもしれない。まあ振り飛車のセンスもなんだけど。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月16日 14時46分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[ルクスのよわよわ将棋] カテゴリの最新記事


コメント新着

ノーシス@ Re[1]:真のリアリスト。(09/23) >むのmのさんへ この記事が書かれた20…
むのmの@ Re:真のリアリスト。(09/23) 収容所のウイグル人に現実を受け入れろと…
AtLAS999@ Re:ルクスのよわよわ将棋(34)。(06/18) 将棋とはまたどう言った風の吹き回しです…
Senshow@ Re:かなしいことがあるとー。(07/25) senshow-thousand-light.amebaownd.com/ …
Senshow@ Re:かなしいことがあるとー。(07/25) HP作ったので ブックマークにのせてみま…

日記/記事の投稿

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.