546350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つづりがき

つづりがき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020年06月17日
XML
​​​​​​​​​​​​(43)四間飛車vs居飛車穴熊[穴熊退治局]

先手をもらう。相手は3級。
☗7六歩☖3四歩☗6六歩☖3三角☗6八飛☖4二玉
こっちは振ったが、相振りもあるので時間をちょっと使ってしまった。

☗4八玉☖3二玉☗3八玉☖2二玉☗5八金☖1二香
穴熊かよぉ...そして穴熊は以前[​残虐局​]でも破ったけど、あれは角交換からめちゃくちゃ駒得して姿焼きだったからなぁ。
昔ウォーズ始めたけどすぐやめた理由が硬い穴熊にされちゃってどうしていいかわからなかったからなんだよなぁ。
でもこんなことを言ってても仕方ない。穴熊にする奴はしてくるんだからなんとかしないと。

☗4八金☖1一玉☗7八銀☖4四歩☗6七銀☖2二銀☗7七角☖4二金☗7五歩☖3二金☗7六銀☖7二銀☗6五歩
いつもメリケン向かい飛車にするのが私のクセだけど、今回は四間飛車のまま突破を目指してみよう。というかできそう。
なぜなら銀が上がって飛車の可動域が減ったから。これを向かい飛車に振り直すのは損でしかない。
ということで6五歩である。

相手の穴熊の組み方もややクセがあるし、しっかりやれば戦えそうだ。

☖8四歩☗1六歩☖8五歩☗6四歩☖同歩☗同飛☖6三歩☗6八飛☖6二金
とりあえず一歩入手。

☗4六歩☖9四歩☗4五歩☖同歩☗3三角成☖同銀☗7一角☖8四飛☗6二角成☖8六歩
こちらが見ているのは6二金と上がったことで存在する。飛車金の両取りをかけたいなということ。
そのためには角か銀が欲しい。取れそうなのは角。角交換でもいけるかと考えたらいけそう。
ということで行く、というところまではちゃんと考えた。
しかしよく見ると角金交換になってしまっていて、馬を作れているもののこれでいいのかといった感じだ。まあいいんだろう。銀も次に取れそうだし。
とはいえ8六歩をどう応対するかだ。

☗同歩☖同飛☗8七金☖8四飛☗7二馬☖8六歩☗8五歩☖6四飛☗同飛☖同歩
8二飛と引かれていたら銀取れなかったね。
さて、金取りに対して飛車取りで返したら飛車が回ってきて交換になってしまいました。
金無双型は下段飛車の攻めに弱いと聞いたことがあるが大丈夫なのか?

☗6一飛☖8七歩成☗4一銀(?)
4一銀はおかしいよな。とりあえず金に銀引っかければ攻めになるんだろ?って思ってるだけの手。


☖3一金☗5二銀成(?)☖2二金☗4一成銀☖7四歩☗同歩☖8八と☗8一馬☖7三歩
5二銀成っていうけど5二銀不成のがいいだろ。
7三歩は取ってしまうと角を打たれる筋があるのが見える。
ということで別なことをしなければ。

☗1五歩☖7四歩☗9一馬☖7五歩☗6七銀☖8三角
おい、なにやってんだ。先に4七歩打つとかいろいろあったろ。王手飛車を食らってしまうとは。

☗4七歩☖6一角☗1八香☖8九と☗6四馬☖4六歩☗5六銀☖4七歩成☗同銀☖4六歩☗同馬☖4四飛
香車のロケットを仕込み、馬を自陣に寄せる。
しかし頭から飛車で来るとは...


☗5一成銀☖8三角☗4五歩☖4二飛☗1四歩☖同歩☗同香☖同香☗同香☖1三歩☗同香成☖同金
ロケット発射である。
最初の同香にかえて1三歩同香2五桂と銀香の両取りをかける筋があったがどうだったか。
2四銀1三桂成から結構厳しい攻めできそうな気がする。
こういうのも慎重に進めるようにすることを覚えたい。

☗1四歩☖2四金☗2六香☖3五金☗同馬☖同歩☗2三香成☖2二金☗同成香☖同玉☗1三歩成☖同玉
相手の持ち駒が多くなってきたのでここはしっかり決めないといけない気がする。
幸いこっちは囲いが手付かず。相手の穴熊は完全に崩壊している。
​☗2五桂☖2四玉☗3三桂成☖同桂☗1七桂☖4五桂☗2五銀☖3三玉☗3四金☖3二玉☗3三金打☖3一玉
さあ追いかけて下段に落としたが詰むのか?
果たして残り3分で打った1七桂が詰めろだったかという問題だ。

☗4二金☖同玉☗4一飛☖3二玉☗4三飛成☖2二玉☗2三金☖1一玉☗1二歩☖2一玉☗3二龍、までの詰み。
1一玉に逃げられた時一瞬どうしようかと思ってしまった。4一龍では合駒をされてしのがれてしまう。
持ち駒の歩が功を奏して歩を打ってずらして龍が入っての詰みとなった。これは綺麗な三手詰めで、解けて気持ちいいやつかもしれない。


​​​​​​​​​​​(44)三間飛車vs居飛車角交換乱戦
後手になった。相手は3級。

☗7六歩☖3四歩☗7五歩☖3二金☗7四歩
やれやれ早石田じゃねーか。なんだっけ、きmきm金みたいな戦法でやってこうか、と思ったら飛車を回らずいきなり7四歩というとんでもなく大胆な手に出てきた。
正着は6八飛とか6六歩らしい。

☖同歩☗2二角成☖同銀☗5五角☖7三角
で、同歩はさすがに正着。ここで7八飛と振ってくるのかなと思ったら角交換。
この角交換はこっちの方がいいだろうと応じたら5五角。
飛車銀両取りにならない3二金の効果はありがたいな。
で、7三角としたわけだけど、6四角と迷っていた。6四角だと同角同歩で6三角と打たれて馬を作られてひどい気がした。
で結論を言うと5五角には飛車角交換を苦にせず6五角(!)がいいと。なるほど両方に成り込める。
仮に先の6四角同角同歩に6三角であっても6五角を打つというので全然やれるらしい。怖いよ? 怖いけど。

☗同角成☖同桂☗7八飛☖4五角


角交換から桂頭を狙う飛車振り。あぎゃあと思いつつも振り飛車特有の4五角問題がクリアできているのか?と放ってみた。だがしかし、ここでもよりよいものを追求しないといけない。
4五角ではなく6五角なら桂頭の歩も守れるし両成りも見込める。一石二鳥の手より一石三鳥の手を指すことは大事だ。

☗7四飛☖6二銀☗4六角☖7二金☗6八金☖2七角成☗3四飛☖3三銀
とにかく先手は7筋を重点的に攻めようとしているので金を上がって受けた。
そして成り込むのだが3四飛と回って1歩をかすめられる。銀で受けるのは妥当。

☗3六飛☖同馬☗同歩☖2七飛☗2八歩☖4七飛成☗3七角☖6四歩☗7四歩☖6五桂☗6四角☖7三歩
先手の2八歩の受けが明らかに悪い。横を取られることを意識してなかったのかもしれない。
受けるなら3八銀だろう。
6四歩と謎な手を指したがこの時考えていたのは角を近づけて金を上がって受けようとした模様だ(自分の考えだが数日前だともう覚えていない)。
本当はいつでも7四歩があるということを考えて☖7四歩と傷を消すムーヴもあったはずだ。
36秒考えての7三歩。これでだいぶ互角に戻ってしまった。飛車角交換を無視して5七桂成でいいというのだ。

☗4八銀☖4四龍☗3七角打☖6四龍☗同角☖6三歩☗3七角☖6四角☗7三歩成☖同銀☗6四角☖同歩
4四龍で相手の方に利が出始めた。角をつなぐのが強いのだ。だがしかしここは龍に当てる5五角打がよく、3七角打はそれよりはありがたかった。6四龍と龍角交換。せっかく作った馬や龍を切る将棋にしてるのって本当によくないと思うよ。

☗6六歩☖5五角☗6五歩☖9九角成☗7七桂☖7六歩☗7四歩☖7四銀☗8五桂☖同銀☗6四歩☖7七歩成
桂馬を取られて馬を作る。なんかよくなりそうだ。

☗5八金寄☖6七桂☗6九玉☖7九桂成☗同玉☖7八銀
同玉が失敗よね。5九玉と逃げないと。
そんなこんなで勝てた。

​​​​​​​​​​(45)相四間飛車
こちらが先手。相手は21級。
21級相手に本気を出していいのかどうかはわからないが、普段の四間飛車で勝負した。
☗7六歩☖3四歩☗6六歩☖4四歩☗6八飛☖4二飛☗4八玉☖3三角☗3八玉☖3二銀☗5八銀☖4三銀
この頃の私にアドバイスするなら、相振り飛車で二段玉大丈夫?ってことなんですが。
美濃より金無双の方が好きなんですよね。それで3八玉。
相手は囲うより先に攻めの形を作ろうとしている。藤井システムかよ(謎)。
※藤井システムは対居飛車の作戦なんで相振り飛車でそれはないはず。

☗4八金上☖5二金左☗7八銀☖7二銀☗6七銀☖6四歩☗7五歩☖6三金☗7六銀☖8四歩☗7七角☖8三銀
こいつ玉を囲うつもりないんかなぁ。


☗5六歩☖7二金☗2八玉☖6二玉☗3八金☖4五歩☗5七金☖7四歩☗同歩☖同銀☗7五歩☖8三銀
一歩持たせてしまった。大丈夫か?

☗4八銀☖7三桂☗1六歩☖1四歩☗9六歩☖9四歩☗8八飛☖7四歩☗同歩☖同銀☗7五歩☖8五銀
初の金美濃。金美濃の使い方よく知らないけど。

☗同銀☖同歩☗6七銀☖6五歩☗8六歩☖6六歩☗同銀☖5四歩☗6五歩☖6四歩☗8五歩☖6五桂
このへん確認必要よね。6六銀が悪手とかぴよ将棋は主張していて同角だろと言うておるが、まあそれはそれ。

☗同銀☖同歩☗3三角成☖同桂☗6四歩☖同金☗8四歩☖7五金☗6四角☖5三角☗同角成☖同玉
6四角と飛車金の両取りを決めた時にはいけると思ったのだが、5三角の返しが厳しい。素直に8三歩と成っておくべきだったかもしれない。

☗8三歩成☖6三金☗3一角☖8六歩☗4二角成☖同玉☗7二飛☖5三玉☗7五飛成☖6四角☗7一龍☖3五歩
龍を満足に作れたのでこれはいいはずだ。

☗4六歩☖同歩☗7五桂☖6二金☗7四金☖4七銀☗同銀☖同歩成☗6四金☖4二玉☗6二龍☖3一玉☗2二金までの詰み
4六歩は明らかに悪手。なぜこんな手を指したかと言えば、大駒を近づけて受けたいかな的な軽いノリだが、全然受からないどころか4四角とかされたらどうするのか問題があった。
同歩に救われて7五桂からの攻め立て。
4二玉が敗着だった模様。4四玉と上がっていればもしかしたらといったところ。

​​​​​​​​​​(46)早筋違い角(相筋違い角)[ミラクル局]

相手は3級。こちらが後手。
☗7六歩☖3四歩☗2二角成☖同銀☗4五角
昔の棋書だと「こういう筋違い角はやってはいけない」とか書いてあったけどなあ。
でもまあ、これを咎められない相手ならありってことでしょ。

☖6二銀☗3四角☖6五角☗5八金☖3二金☗5六角☖同角☗同歩
うーん、相筋違い角って作戦にしてみましたけど、これがどれだけ有効かわからないまま、相手が角を引いたので取ったところがこれ。
よく考えたら一歩損をしている展開。5六角に対して7六角と一歩いただいてから5四角と下がるのがよかったのかも。

☗3三銀☖5七金☗4二玉☖8八銀☗8四歩☖7七銀☗8五歩☖8八飛
向こうがダイレクトに向かい飛車にしてきた。

☗7二金☖9六歩☗9四歩☖5五歩
警戒しなきゃならない(指している時はそうではなかった)のは9七角方面から玉を睨まれること。意外と手強い。

☗6四歩☖4四歩☗6三銀☖3六角☗4四銀☖4七角☗5五銀☖8六歩☗同歩☖8三歩☗8三金☖8六飛☗8五歩
さすが筋違い角の使い手。角筋で飛車の頭を抑えている。

だが8五歩は失敗よね。素直に8四金でいいんじゃないの?

☗同飛☖7四角☗同角☖同銀☗5五飛
あっ、銀をかっさらわれてしまった。なにやってんだ。
ルクスのよわよわ将棋の本領発揮である。

☖5二飛☗7五歩☖6三銀☗5六飛☖6五角☗8六飛☖8五歩☗同飛☖8四歩☗8八飛



6三銀とは引く予定だったので7五歩と突かれたのは全然なんでもない。
飛車を引かせるために持ち駒の歩を全部使ってしまった。そして相手には角銀と歩3枚の持ち駒。
こんなの厳しくないはずがない。
案の定この後厳しい追撃を見ることになる。

☖2九角成☗4八銀☖6五桂(20)☗6一角(8)☖8二飛(8)☗7一銀(9)☖5七桂成(36)☗同銀(3)☖9二飛(20)
とにかく敵陣を乱しにいくぞという作戦しかないのである。
と20秒考えて6五桂を放ったところで8秒で6一角。
飛車打ちに弱い陣形なので飛車角交換はできない気がする。
8二飛と逃げても7一銀はあるなあと思いながら渋々逃げる。
案の定7一銀である。
とにかくそれなら玉に近づくことを考えようと桂馬を成る。
そして9二飛なのだが金を見殺しにしてしまう悪手と思うじゃないですか。

☗8三角成(3)☖​同馬(1)☗6二金(17)☖​4七角(55)☗5八金(6)☖同角成(4)​
まさか馬が効いているとは思わなかったんだろうね。相手もさすがに痺れて次の手を考えさせてしまった。
このミラクル、何がよかったって、6五桂が角道をふさぐ栓だったということ。
いい目くらましだったんですね。自分でも後で感心しちゃったけど、2度とこんなまぐれを才智として使うことはできないんじゃないだろうか。
だが問題は時間差。時間差があるからには攻めなきゃいけない。ということで角を打って角を捨てるという荒技から入ることにした。

☗同玉(2)☖4七金(1)☗6八玉(3)☖5七金(3)☗同玉(2)☖5六銀(2)☗6八玉(2)☖5七金(4)☗7八玉(1)☖6七銀成(2)☗8七玉(2)☖6五馬(50)
徹底的に攻め立てて、玉を追い回してからの6五馬。ここに50秒使うのってどうなのかとは思わなくもないが。

☖7六桂(5)☗7七成銀(6)☖同桂(2)☗7五馬(14)
続かん...でもって詰まされるのかこれは...わからん。

☖5一角(6)☗3一玉(24)☖8六銀(22)☗同馬(12)☖同玉(2)☗8五歩(3)
3一玉ごときで24秒なんで使うって話ですけど、これ4一玉でも詰まないのかどうか考えちゃってね。近くで攻められた方がなんかのタイミングで駒を補充できるっていう考えなんだけど。
相手が攻めずに受けてきたからそれができず...
ええい、銀もらえるなら馬も切っちゃえということに。

☖8七玉(1)☗8六銀(2)☖9八玉(2)☗9七銀(4)☖8九玉(2)☗8八銀成(2)☖同玉(4)☗8七飛(2)☖7八玉(3)☗7七銀成(3)☖7九玉(6)☗6八金(1)までの詰み。
8七玉じゃなく9七玉だったらわかんなかったね。
そして最後の逃げ方も7八玉じゃなくて7九玉だったらパニックになってたかもしれない。

すいませんね。よわよわ将棋なのにこれで7連勝してしまっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月19日 15時56分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[ルクスのよわよわ将棋] カテゴリの最新記事


コメント新着

ノーシス@ Re[1]:真のリアリスト。(09/23) >むのmのさんへ この記事が書かれた20…
むのmの@ Re:真のリアリスト。(09/23) 収容所のウイグル人に現実を受け入れろと…
AtLAS999@ Re:ルクスのよわよわ将棋(34)。(06/18) 将棋とはまたどう言った風の吹き回しです…
Senshow@ Re:かなしいことがあるとー。(07/25) senshow-thousand-light.amebaownd.com/ …
Senshow@ Re:かなしいことがあるとー。(07/25) HP作ったので ブックマークにのせてみま…

日記/記事の投稿

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.