358775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Oakland Gardens だより

Oakland Gardens だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Suzy11364

Suzy11364

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年02月19日
XML
カテゴリ:ESL for Adult Learners
先週、Queensborough Community College (QCC) で
最初の授業とオリエンテーションがありました。
「B レベル」は Intermediate、つまり中級レベルです。
Bayside Campus には、ほかに「C レベル」があって、
こちらは上級 (Advanced)、ちなみに Beginner Class は
Flushing Campus のみで実施とのこと。
今年こそ“万年中級レベル”から脱せねばっ!

キャンパスに到着すると、駐車場はガラガラ、
学生たちの姿もなく閑散としています。
あとで先生が説明してくれたのですが、
この日は Lincoln's Birthday で、一般学生は休校だとか。
QCC のプログラムとは言っても
一般学生の授業とはまったく別モノのようです。

指定された Humanities Building に入ると、
すでに3~4名が待機していました。
そのへんでおしゃべりしている Security 担当者に
「教室に行っていいですか?」と尋ねると「OK」とのことだったので、
みんな一緒に3階の教室まで階段で上りました。

先生は年配の女性で、ゆっくり・はっきり話してくれます。
思わず自分のヒアリング力を過信してしまいそうですが、
実際の Natural Speed だとほとんど聞き取れないことが多いので、
勘違いせずにもっともっと勉強しなければなりません…。

受講生は約15人がほぼ指定の時間どおりに到着、
その後、バラバラとやってきて、最終的に20人ほどになりました。
やっぱり中国・台湾系と韓国系が大半を占め、
ヒスパニック系(エクアドル、ペルー)が2名、
イラン人と日本人が各1名という構成で、男女比は
男性が4名、残りは私と同じような主婦層ばかりです。

まず、先生からインデックス・カードが渡され、
名前、誕生日、出身国、住所、電話番号、メールアドレスなどを書いて提出、
休んだ場合の宿題の連絡や緊急連絡用に使われるようです。
次に、2月のカレンダーが渡され、今月のスケジュールが伝えられました。
学校に通う子どもを持つ受講生も多いため、
市立学校の Mid Winter Recess に合わせて
翌週の授業はお休み、ホッとしました。

この日は、2人ペアになってお互いに Interview を行ない、
みんなの前でパートナーを Introduce (つまり他己紹介) しました。
5か月前にニューヨークに来たばかりという人もいれば、
15年以上住んでいる人もいるし、アメリカと自分の国とを
行ったり来たりしているという人もいます。
また、以前、横浜に住んでいたことがあるという
韓国人女性がいて、ちょっとうれしくなりました♪
正直なところ、受講生のレベルにはバラつきがあるように感じましたが、
クラスメイトからも学ぶべきことはたくさんありそうです。

最後に、1枚の紙が配られ、先にインデックスカードに書いた
自分の情報と今後の目標などを記入して提出、
次の授業までの宿題が出されて、
約2時間の授業とオリエンテーションは終了です。
先生に「春学期はいつまでですか?」と聞いてみると、
「5月の終わりです」とのお返事でした。
これから約3か月間、楽しく勉強したいと思います。
宿題やらなきゃ~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月19日 21時43分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[ESL for Adult Learners] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X