355310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Oakland Gardens だより

Oakland Gardens だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Suzy11364

Suzy11364

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年12月20日
XML
カテゴリ:ESL for Adult Learners
9月に始まった秋学期も、あっという間に終わってしまいました。
振り返ってみると、当初25名だったクラスメイトは、
最終的に21名になりました。
週3日、合計35回の授業のうち
私は、小中学校の個人面談で2回、
子どもたちが風邪をひいて4回休みましたが、
2名のクラスメイトが皆勤賞で表彰されました。

そして、最終日にはクラス・パーティーが行なわれました。
前学期同様、各自が食べ物を持ち寄る "Potluck Party" です。
今回は、グリーンピースごはん (Rice with Green Peas)、
かぼちゃのごま煮 (Pumpkin with a Sesame Seed Glaze)、
漬け物 (Japanese Pickles) を作り、
煎茶 (Japanese Green Tea) も持参しました。
私にとっては、どれも“おふくろの味”です。
グリーンピースごはんは季節外れですが、
冷凍のグリーンピースでもわりとおいしくできました。

こちらが食べ物のコーナー。

Fall 2010 Class Party - 1

こちら側はデザート。

Fall 2010 Class Party - 2

煎茶は韓国人と中国人のクラスメイトに好評でした♪
アジアの国々にはそれぞれお茶の文化がありますが、
少しずつ違う味わいなので興味深いですね。
食べ物やデザートを作って持ってくる人もいれば、
ケーキを買ってくる人、飲み物を持ってくる人、
飾り付けをする人、音楽を提供する人、
DVD を持ってくる人など、さまざまで
クラスメイトの得意分野を知るのも楽しみの一つです。

パーティーが進むにつれて、なぜか、中国・台湾系6人、韓国系6人、
ヒスパニック系 (ペルー&コロンビア出身者) 5人のグループに分かれて
母国語で話し始めていることに気がつきました。
ギリシャ出身のクラスメイトと私の2人だけは
母国語の通じる人がいないので、英語で話し続けることに…。
いつものことですが、コミュニティを持たない人種は
強制的に英会話レッスンです (苦笑)。

また、事前に1人 $10 を集金、多数決でそのまま現金を贈ることになり、
みんなで署名したカードを添えて先生にプレゼントしました。
パーティーが終わって片付けていると、
韓国人のクラスメイトが「かぼちゃと漬け物がほしい!」
と言うので、お持ち帰りいただきました (笑)。
日本の家庭料理を気に入ってもらえて、うれしかったです。

ところで、前回の授業の途中、先生に「ちょっと話があるんだけど」と
呼ばれたので、何事かと思いつつ聞いてみると
「大学で勉強するつもりはありませんか?」とのこと。
「日本の大学を卒業したことは知ってるけど、
アメリカのディプロマは持ってないでしょ?」と尋ねられました。
しかし、まだまだ子育ての途中だし、授業料はタダじゃないし、
「ちょっと難しいと思う」と答えると、
「今じゃなくて半年後とか、近い将来の目標として考えて。
大学には土曜日や夜の授業もあって、フレキシブルだから」
と、勧めてくれます。
が、アメリカのディプロマを取ったところで、
その後、就職するつもりもないし、
将来、何かに生かせるかどうかもわかりません。
もし、明確なビジョンが見えたら挑戦することにしましょう。

そして、1月4日から3週間の特別授業に参加できることになりました。
火・水・木曜日の10~13時で、合計9回。
寒い時期ですが、2回の trip が予定されているそうで、楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月20日 20時30分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[ESL for Adult Learners] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X