000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

勉強って楽しいね

勉強って楽しいね

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

枝葉モネ

枝葉モネ

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

過度な偏見を持たず… New! かせぎにんさん

住友生命のライブワ… New! 岩手のFP事務所さん

排尿障害は想像以上… New! SRきんさん

Ryu流☆ ■■りゅうさん■■さん
仕事も生活も遊びも… りりし・はおりさん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
─ 灼熱 ─ HEAT1836さん
What's on my mind? … morry1007さん
三十路の大学院生は… _Hassieさん
My Yacht life amigo55さん

フリーページ

2004年12月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近2商店を訪問した。どちらも同じ商店街にある。
ひとつのお店は、女性経営者。OL時代からブランドが大好きで自分でブランドリサイクルのお店をはじめた。紆余曲折しながらも今では日本では滅多に手に入らない限定品や輸入品をとり扱っている。ネット販売にも力をいれ2割程度にもなっている。海外買い付けも多く、月に1度はスタッフに店を任せ出張している。シャネルとかグッチとか(このくらいは聞いたことがある)の話をし出すと目を輝かせる。
もう1店は自転車屋さん。かなり大きな店舗(約20坪)を一人で運営している。マウンテンバイク、ロードバイク、ママチャリなど揃っているが、ロードバイクで集客している。もちろん自分自身も大会で疾走し、チームのメンバーから優勝者が出るなどなかなか強い。従って、チューンナップが売り。外国の大会にも参戦したいが、今でも休店しての活動であり、長期間の休店ができないのが現状である。しかし、長く店を休むと大会情報を聞きにお客さんがやってくるらしい。
さて、この2店の共通点はというと、好きなことで創業している点である。もちろん、決して平坦な道ではなく、全然役に立たないFCと契約したとか苦労も多い。しかし、好きなことを仕事にしているとそんなことはへっちゃらということか。好きではないことで苦労すると耐えることができない。逃げだしたくなる。
もう1点は、情報を積極的に取りに行き、ネットワークを作っている。大きな催事や大会には出店し、同業者との関わりを積極的に作っている。その中で、仕入ルートの開発やチューンナップ技術を習得を行っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月04日 12時52分41秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X