12216725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろ二次元日記

おぼろ二次元日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

おぼろ.

おぼろ.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

旧:無菌室育ち 入り江わにさん
人に歴史あり yuru3さん
おタコ部屋 ロ サ ロ サ 紫 織さん
蒼い空、藍い海 にゃんたまくらぶさん
真夜中のお茶会 あこやさん
からまつそう yamahusaさん
新緑のオリバー 藤春 泰子さん
気づき★毎日★ダイア… くまこ@yummylife.netさん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
myao&MIYAの日記[CD… myao&MIYAさん

コメント新着

りがすり通@ Re[1]:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
aki@ Re:半妖の夜叉姫(全24話)感想(03/25) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
アルル@ Re: FAIRY TAIL #37「心の鎧」感想(07/14) もし星霊界の服にバンダナが付いていなか…
背番号のないエースG@ 水泳部 あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

サイド自由欄

フリーページ

バナー、フリー配布♪&捧げ物


宝物・イラスト


みはるさんよりゲット♪


紫苑巽さんよりゲット♪


瑠架さんよりゲット!


翠嶺さんよりゲット♪


hamukkoさんよりゲット♪


にゃんたまさんよりゲット♪


もるがんさんよりゲット♪


なぎさ美緒さんよりゲット♪


那由さんよりゲット♪


みにくろめろん様よりゲット♪


フル☆マルコ様よりゲット♪


葉月せりあさんよりゲット♪


わに庭さんよりゲット♪


宝物・小説&替え歌


龍華紫織さんよりゲット♪


暴れん坊さんより、浮竹小説♪


暴れん坊さんより、兄様小説♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説♪


暴れん坊さんより、一護小説♪


Mishelleさんより兄様・緋真小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ三作♪


暴れん坊さんより、兄様&緋真小説その2♪


Mishelleさんより兄様誕生日小説♪


暴れん坊さんより一周年小説♪


暴れん坊さんよりラブリーチ(女性版)♪


暴れん坊さんより緋真小説♪


暴れん坊さんより一護小説その2♪


暴れん坊さんより20万打兄様小説♪


暴れん坊さんより一護小説その3♪


暴れん坊さんより「内科医・朽木白哉」♪


にゃんたまさん、みーさんより兄様ss♪


mamさんより夢小説♪


Mishelleさんより兄様小説♪


暴れん坊さんより400いじり記念小説♪


Mishelleさんよりウルグリ小説♪


mamさんより銀魂、NARUTO小説♪


暴れん坊さんより誕生日記念兄様小説♪


mamさんより20万打銀魂小説♪


八兵衛さんより兄様お誕生日記念小説♪


黄瀬誕生祭☆


緑間生誕祭☆


笠松先輩生誕祭☆


火神生誕祭☆


青峰生誕祭☆


高尾生誕祭☆


黒子生誕祭☆


黒子&森山生誕祭☆


2015新宿駅WC決勝戦広告☆


2015黒バス渋谷WC決勝広告、JW帝光編


ハイキュー!!展


タイガー&バニー、地下鉄コラボ


2011年07月05日
XML
勝手にやってきて勝手に去っていく。
でも、出会ってしまったら何かを感じずにはいられないんだ。


「妖しきものの名」

あらすじは公式からです。

小さい頃さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、
そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。
用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、祖母レイコの遺品「友人帳」に
書かれた妖怪達の名前を返す
日々を送るうち、心優しい藤原夫妻や学校の友人など、大切な場所を手にしていた。

そんなある日、夏目は、災厄が訪れることを知らせるという妖怪「影茶碗」が
走り回るのを目にする。
ようやく手にした大切な場所を守るためにも、妖怪に関わらないことを決意する
夏目だったが、偶然出会った老婆の姿をした妖怪に手伝いをさせられることに
なってしまう…



*************************************



久しぶり、ニャンコ先生!


「夏目」三期がスタートしました♪
原作はLALAをたまに買った時に拾い読みする程度です。
アニメ一,二期は視聴済みです。


☆OP
HOW MERRY MARRY「僕にできること」

☆ED
中孝介「君ノカケラ feat 宮本笑里」


どちらも安心して聞くことができる曲ですね。
個人的には1期ED「夏夕空」が大好きです。


スタッフ・キャストは以下のとおり。

原作 緑川ゆき/月刊 LaLa(白泉社)連載
監督 大森貴弘
シリーズ構成 村井さだゆき
キャラクターデザイン 高田晃
妖怪デザイン 山田起生

音楽 吉森信
アニメーション制作 ブレインズ・ベース



夏目貴志 神谷浩史
ニャンコ先生 井上和彦

夏目レイコ 小林沙苗

名取周一 石田 彰

田沼 要 堀江一眞
西村 悟 木村良平
北本篤史 菅沼久義

的場静司 諏訪部順一


大森監督&ブレインズベースのコンビの作品は大好きです。
「夏目」はもちろん、「デュラララ!」、「海月姫」と
大森監督が表現したい少女漫画的メッセージの描き方がとても
自分にフィットする感じがします。
(これの対極にあるジャンプ漫画も好きですけど。爆)


現象をそのまま感想にするのではなくて行間を読んで、伝えたいことを
伝える。
少年漫画なら妖怪を祓ってよかった!で終わりそうですが「夏目」は
もう一つ、人間と妖怪の関わりを語って終わるんですよね。
夏目自身が語るモノローグから視聴者がそれぞれ受け取るものがある。
それがほっこりしていて、切なくて、味わいがある作品だと思っています。


今期の目玉は二期でも登場した妖祓の的場一門絡みのエピソードに
なりそうですね。
名取も含めて、妖怪とどう関わっていくのか楽しみです。


初回は祖母・夏目レイコの思い出を軸にして妖怪が見える夏目と
妖怪の関わり・・・一期から続く妖怪に対する思いを描いたエピソードでした。



妖怪が見えるばかりに人々に奇異の目で見られていた夏目レイコ。
彼女は人嫌いになってしまい、人を寄せ付けず妖怪にも勝負を
仕掛けて名前を奪い、友人帳を作る・・・そんな不器用な人だった。



では人も人間も嫌いでずっとそのままだったかというとそうでも無い。
妖怪と関わって主人公の夏目も怖い目に遭ったり、優しい気持ちにさせて
もらったり、その存在は万華鏡のようにクルクル変わる。
警戒心を解けば付けこまれ、思わぬところから優しさをもらったりもする。


摩訶不思議な妖怪との出会いに、自分が得た安らぎを思いながら妖怪の
思いに耳を傾け、祖母が残した友人帳から名を返す。



妖怪「影茶碗」と出会い、落下しそうになった妖を助けてあげた夏目。
学校の帰りに大きな妖怪に襲われそうになったりと忙しい毎日だが
ある日、老婆の妖怪に出会ってしまった!!!
祟りを背負って家に戻ると、老婆の妖怪は家までやってきた!!!



聞いてみると自分が大好きな花の古木に悪霊がとり憑き、花を咲かせなく
なってしまったのだと言う。
とある妖怪から鏡を借りて祓おうとしたものの、自分ではできない。
仕方なく鏡の持ち主に鏡を返そうとしたが受け取ってくれない。
勝負をもちかけられ、負けてしまった老婆。


だが、鏡の持ち主は木に憑いた悪霊を祓ってくれたのだという。
それから姿を消してしまった持ち主。
何とか鏡を返したい。
でも、目がよく見えない老婆の妖は自分を見ることができる相手を
探していたのだった。



鏡を見てみるとそこからは懐かしい匂い・・・


鏡の持ち主はレイコだった!


老婆の名前を返し、老婆が語った思い出をもう一度、追体験する夏目。
人が見えないものが見える。
周囲の人々に疎外されていた自分に話しかけてきた老婆。
誘われて付いていってみるとそこは社だった。
ああ、自分に話しかけてきたのは人間ではない、妖だったのか・・・。
落胆したレイコを思い浮かべる夏目。
でも、そのまま寂しいばかりの気持ちだったのだろうか?



途中、命を狙ってきた妖怪がいた。
必死に守るニャンコ先生。
けれど不思議な光に包まれ、妖怪は退散していった。


家に戻ると「影茶碗」が割れていた。
恩を感じると、災厄を引き受けてくれる時がある。
夏目は妖怪に襲われ、守られ、心を通わせる。
では、レイコはどんな気持ちで?


自分には藤原夫妻という大切な人たちの存在が出来た。
夏目は妖怪が見える自分を必死で隠そうとしているけれど
向こうから勝手にやってきて、勝手に去っていく。
心がかき乱されずにはいられない。



人と妖怪の垣根とそれを乗り越えたところにある交流と。
人との関わりが安定してきた夏目だけれど様々な思いを持つ
人間と関わりながらどう妖と付き合っていくか。
楽しみです。



【20%OFF!】夏目友人帳 参 (1) 【初回限定生産】(DVD)(発売日お届け)



今年も半分過ぎてますが・・・。(笑)


TB送信先URLはこちら♪

http://kiraboshi714.blog55.fc2.com/tb.php/179-0d660d43







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月05日 13時07分41秒
コメント(2) | コメントを書く
[夏目・会長はメイド様・神様] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X