047626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oceanblvd

oceanblvd

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 痔キル博士@ 近況報告 oceanblvdさん Wrote: >痔キル博…
 oceanblvd@ Re[1]:新年のご挨拶と近況報告(01/08) 痔キル博士さん >謹賀新年。 >本当に…
 痔キル博士@ Re:新年のご挨拶と近況報告(01/08) 謹賀新年。 本当にご無沙汰でして居ます…
 痔キル博士@ WBC 韓国を破り、日本の2連覇になりましたね。…
 mokogreen@ Re:名前は?(04/17) 会社を愛していらっしゃるのが 伝わって…

フリーページ

2005年09月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は日本で色んな人と話しをしました。その中で、感じたことを徒然なるままに書いてみます。
テーマは負けないということ。
スポーツ、ゲーム、テスト、クイズなどの勝負事には勝ち負けがつきものです。でないと勝負事は面白くない。でも、それらは人が作為的に作ったもの。誰かがルールや問題などの勝ち負けの基準を設定しています。みんな人工的なルールです。試験だって、誰かが合格定員や基準を設定しています。しかし、人が人を評価するというのは便宜上できあがったことであり、それが人を左右するというのは社会的都合による結果ですよね。しかも嫌な気持ちが伴うことも多い…

Defeated

ともかく、こと人生には勝負事ばかりではないですよね。それよりもYes/Noがはっきり出ないことばかり。全部に勝たなくてもいいですよね。勝負事には勝った方がいいけど、それよりも負けないことの方が大切だと思います。勝った方が惨めな結果になることもあります。それに人に勝ってもお互いにしこりが残ってしまえば仕方ありません。とすれば、人に勝つということは、人が負けることを前提としなくてはなりません。であれば、人に対して冷酷になることをよしとしないとできることではありません。極端に考えれば、人を尊重しない作業になります。
それよりも他の人を尊重することは大事なことですよね。だから勝つことよりも負けないということの方が大切だと思います。
例えば、自分に負けない、体制に負けない、旧態依然に負けない、状況に負けない、とか…

自分が急いでいるからって横はいりして、結局、その人が優位な順番につくことができた。その代わり、他の人が不利な立場になってしまった。要は自分のことだけなんですね。結局は後でなんらかでその人は損をするようです… それにそうする人が、平等とか人権尊重とか言えませんよね。
いつかツケが廻ってきます。だって、人を寄せ付けない顔つきになりがちですよね、人のことお構いなしなんて人は。話が大きくなるけど、近隣諸国にイメージがよくないのも、過度の競争社会が起因してるように思います。立ち止まって倒れた人を助けてあげる寛容な心は、もちろん東京にも本来はあると思います。

1

落ち込んでる友達に、「勝つのよ~!」なんていうよりも「負けないでね」っていってあげた方が本人の激励になります。確かに東京を見てる限りは、人を見てる余裕はありません。早足で人よりも早く目的地に到達する。周りがみんな敵みたい。でも、みんな同じように努力しています。しゃべってみるとみんないい人です。ゆっくりでなくとも、普通に自分らしく動きましょう。なんにしても特訓すればもっと力が出るって本当だろうけど、過度にトレーニングする人が膝や背中を痛めるように、いつか支障をきたすのではないでしょうか…

それから勝ち組や負け組なんて、差別したがる人の弱い気持ちの表れのような気がします。英語でもLoserなんていう言葉を使う人に限って、士農工商のような身分制を実は好んでいる訳です。権力志向ですね。権力志向は20世紀に葬り去りましょうね。
世の中、どんな人もなくてはならない役割分担があるように思います。私の会社でも倉庫スタッフはみんな重要な役割を成しています。社長はたまたま別の役割を担当してるだけで、すべてが人間の身体で例えるならば身体の一部で、どこが痛んでも身体は思うように動きません。

だから、慌しい日本社会ではみ出しそうであっても、別に駄目だという烙印を押されたわけじゃないですよね。それよりも、なにものにも負けない自分で行きたいと思います。

にしても日本は検定が好きな国ですね。英語○級とか、スノーボード×級とか、えっ?というのまで検定級がついている… 世界で○級っていっても通らないのに… ただ社会の便宜上、人を分けたいんでしょうか?
だらだら書いてしまいましたが、私の一つの日本考です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月24日 05時50分20秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.