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カテゴリ:日記
お客様と商談し、最後は申し込みとなるのですが、やはり申し込みに至らない事もある。 お客様が決めることとはいえ、最後まで行って申し込みに至らないのは、お客様にとって大変失礼なことである。 忙しい中でお時間をつくって、お話させていただくのである。その中でご納得いただいて、申し込んでいただくのですが、これに至らないということは、その過程で問題が発生していることとなる。つまり、お客様にとって満足にいたらないことや不満が発生している。申し込みに至らない事は、飲食店へやってきて、クレームを抱えたまま、そのお客様を帰してしまうのと同然である。 そして、絶対必要な一言「では、ご契約でよろしいですね」 意外と言えなかったりするが、コレが無いとご契約にならない。つまり、クレームを抱えたまま帰してしまうのと同然となる。 しかも、ご契約になれば、将来の安心などを得られるが、ご契約にならなければ何も無い。明日も、その後も何も無い。お時間を頂いたのに何も提供しない、これほどお客様にとって失礼なことはない、と思う今日この頃です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年12月04日 00時16分20秒
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