007258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

...50代/家ごもり母のおだやか暮らし...

...50代/家ごもり母のおだやか暮らし...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.22
XML
カテゴリ:からだのケア




ご訪問いただき、ありがとうございます。



今日は健康についてのお話。




昨日の◯◯すべきというお話にも通じます。




先日息子さんが風邪をひきました。

息子さんが風邪をひくと
私の中に不安や罪悪感や憤りなど
いろいろなものが湧いてきます。

今まではそれを無視して
平常心で大丈夫大丈夫と思って
看病したり病院に行ったり。





今回は向き合ってみました。

私は小児喘息があったので
30代になるまで
風邪をこじらすと喘息をおこしました。

小さいころから
風邪をひくと親に怒られました。

なぜ風邪をひいたのか
気がたるんでいたからではないか
自己管理がなっていないから
迷惑をかけている
心配をかけている
学校を休むなんて


息も苦しくて辛いなか
そんなことを直接言われたり
ドアの向こうで
両親が言っていたりするのを聞くたびに



風邪をひく=悪いこと



という構図が私の中にできあがりました。




親は過保護なまでに心配し看病してくれました。

私は看病してもらって感謝していたと同時に
親からの言葉が厳しかったので
申し訳ないという気持ちを抱いていました。

風邪をひかなければ
長引かなければ
喘息を起こさなければ

と何度も思ったものです。





親になり息子さんが風邪をひくと


風邪をひく=悪いこと


というパターンが湧いてきます。




もっと気をつけてあげていれば
何かできることがあったのでは
どうして風邪をひかせてしまったのか




そう言って私を責める私が登場するのです。
それに反応してイラッとしたりしました。
息子さんは一切関係なく
誰に言われたわけでもないのに。




ちなみにこれが私の親に知られると
孫が風邪をひいたーと騒ぐので
内緒にしています。




でもパターンに気づくようになると

あーこれねー
風邪をひく=風邪をひく
でしかないのにねー

と余計なレッテルを貼らずに

「息子さんが風邪をひきました」

という事実を認識するだけ。





病院に行くのか行かないのか
薬を飲むのか飲まないのか
私ができることは何かなーと
シンプルに受けとめられます。





風邪をひくことは悪いことじゃなかった

という新しい認識になるとホッとしました。

ずっと悪いことだと
潜在意識の中で信じていたんです。

ようやく
これも客観視できるようになりました。






日本だけじゃないと思いますが
健康であるべきという雰囲気があります。

いろいろと健康にいい話が耳にはいります。
グッツやスポーツ、食べ物などなど。

いつの間にか
健康でなければーと思ってしまいます。






もちろん地球で生きるのに
肉体は欠かせないアイテムです。
だからこの身体が機能するための
メンテナンスやケアは必要だと思います。






でも
健康=完璧な身体
ではないので
そんなに頑張らなくてもいいのかも。






風邪をひいてもいい。

風邪をひいたら休んでいい。

体調不調があったら
自分と向き合うきっかけにしてもいい。





魂の地球での乗り物である
身体を大事にすることは
自分を大事にすることでも
ありますしね。





私も楽しめそうだなと思う範囲で
ストレッチなどをしています。

以前
素人考えで無理したら
腰痛がひどくなってしまって
大変だったこともあるので
ほどほどにしています。




 
プロにみてもらうのもいいですよね。
ヨガやピラティス
ストレッチやジムなどが
増えて多様になっています。

年齢も若い方から年配の方向けまで。

選択肢が増えたのは嬉しいですね。







ご自愛ください。






みなさまに
宇宙からの愛と祝福が届きますように。






​こちらをポチッとして頂けたら、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ


インスタもやっています。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.22 07:15:03
[からだのケア] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

水_雲(sui_un)

水_雲(sui_un)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.