417099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Choikichi

Choikichi

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

国営満濃公園(チュー… 特選ハムさん

ELI`S(イーロイズ) 161s★ERIKAさん
チャチャとHapp… nenneさん
エ ス テ ル の 生 活 緋佳さん
らんとくんとリモ&… わんこ大好き憲ちゃんさん
はなワン通信 しお9970さん

Free Space

設定されていません。
2011.04.11
XML


えとですね、しばらく前から「ちょい高原・改築中」という話を
ちょろちょろ、ちょいちょい出してたのですが…気付いてました?
(そら気付くか・笑)

解体から写真は撮りためていたのですが、実は…

地鎮祭1.jpg


ま、全部で何段落あるかわかりませんが、まずひと段落?なので
本日からちょい高原の人間ハウス改築日記、公開開始しますちょ!



~東北も一日も早く、こうした光景が見られるようになることを
ちょい高原一同、心からお祈りしています~



で、地鎮祭といえば。
家の土台にお祀りする台を作って、おちょなえものおいて、

地鎮祭2.jpg


…と、神様にお伝えする大事な儀式。
一応、長期優良住宅?の申請を出しているちょい高原の人間ハウス

地鎮祭3.jpg


ちゃんと神主さんお呼びして、お供えものして、
おごそかーーに、春の良き日に採り行われましたちょ



ちょいやんがふざけてる後ろで、準備完了

地鎮祭4.jpg


おぉ、それっぽい.jpg



そしてちょい高原地元の神主さん登場

神主さん登場.jpg


地の神様と地元の神様と、大工さんの神様を呼んで
ちょい高原に家を建てるからよろしくお守りくださいと言うんだそうです

祀りちゅう.jpg


途中、

祀り中.jpg


和紙の後は、お米とお塩とお神酒をまいたり

祀り中。.jpg


なかなか儀式も忙しい…



そして一通りお祈り?が終わったところで、
施主であるヒロシから順番に

施主.jpg


家族全員、そして大工さんの棟梁もお祈りして、

おつかれさん.jpg


所要時間20分ほど
これでちょい高原にも、無事人間ハウスが建つことでしょう



ねー、おじさん家新築の地鎮祭も(いまさらだけど)しとく?


・・・え?なに??

そりは神主さんのものー。.jpg


あれは神主さんのっ。
はー、そういうとこだけはしっかり見てるのねぇ・・・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.11 23:04:41
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.