253505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音の棲む場所より

音の棲む場所より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Freepage List

2011.05.25
XML
カテゴリ:音を紡ぐ

ぴくしぃ@新幹線ホーム西の方へ・・・

 

と申し上げたまま、留守をしておりました。

↑はわが相棒のぴくしぃちゃん♪

「楽器連れ新幹線の旅」はじまりはじまり。 

 

フライヤー制作まで!

(↑は施設名の部分をトリミングさせていただいております )

 

実は、当日「乗り打ち(着日にそのまま演奏)」にて

ブログお友達yamanimoさまご母堂ご利用のディケア施設にて

「想い出サロン」を開催させていただいたのでした。

 

こういった場所のコンサートはプライバシー問題もあり

施設側の御都合そのた、もろもろ・・。

どういう形になるか当日になるまでわからず

こちらでもお話できずにおりました。

そんなわけで、公式に発表されているイベントのみお知らせし

とにかく「西へ・・」とだけ言い置きさせていただいたわけです。 

いつの間にやら、「周年記念コンサート」としてくださり

そして、思いもよらず↑のような素敵なフライヤーまで制作してくださり。

当日は、お玄関やら控室やら、いろいろな場所にこちらが貼ってあり

「ど・ど・どーしやう・・羽根はつけてこなかった・・(←そこかいっ!)」と

あまりにステキなフライヤーに「皆様イメージ壊れたらどうしやう」と

おろおろしたのでした。

テーマは「月」控室にて、出陣前のひととき(おおげさっ!)

 

さて、ブログから・・という不確かな出会いでしたのに

亡くなった叔母宅の近くにお住まい(あらびっくり!)ということで

ディケアのほうも、なんとなく(えぇなんとなく・・・ 汗)場所もわかり

御蔭さまで、なにごともなく、するすると到着。

現場で、古色蒼然・・といった風情のぴあのちゃんに

こんにち・・・・は?・・・へ????

WAGNER??????? 

(アタマの中を ピアノ・ブランドの名まえがぐるぐるぐる・・)

 

えと・・・マイスター手作りピアノにこだわるTYピアノ社(国内です)が

かつて販売店向けに・・と作成していた高級ピアノのブランド名なんじゃ?

うわわわわ・・・なんというレアものがぁあああああ!!!!!。

ということで、「すみません、ちょっとあ~~んしてくださいな」とばかり

ぴあのちゃんのカヴァーを取り払い、上蓋をあけると・・

やっぱり・・。

こちらのブランド、中身に当時の独逸製部品を多数使用。

なによりも、ソフトペダルのシステムがグランドと同じ(つまり鍵盤が移動する)

そしてピンのシステムもグランドと同じ・・うひゃああああああ!

というわけで、まずは低音弦から、こんにちは~~~♪

(おぉ!べーぜんちゃんっぽいサウンド~~・・ほくほくほく)

そして角度をかえて鍵盤を拝見。狂いの少ないであろう音域確認。

たぶん。。。たぶん。。。使えるわ~~この子!

 

というわけで、

実は前もって、打ち合わせさせていただいたときに

「使っていただけるようなピアノじゃなくて・・調律もしてありませんし・・」と

と施設のスタッフさんからお申し出をうけておりまして

音楽施設以外のスタッフさんから、そういうお言葉をいただいたのは初めて!

なのでたいへん感動し、ではではとキーボ君を宅急便で送っていたのです。

でもでも、このぴあのちゃんなら!きっとやってくれるはず!

わくわくしつつ、「想い出サロン@OSAKA」が始まったのでした。 

もちろん!いわゆるラジオ歌謡などには、相棒キーボ君が大活躍!

「それYA○○○○音楽教室とかのんとちゃうやろ?こーきゅーひんやろ?」と

おっしゃっていただきましたが、いいえぇなぁ・・もっすご安いオモチャです~~♪

(あ・・いま、キーボ君のゴキゲンがナナメになった音がした・・←気のせい?笑) 

 

内容はいつもの感じ。ただ隠しテーマを設定してありました。

それは、いつもいつもすばらしい「月」のお写真をUPされているyamanimoさまの

ご母堂のご縁で・・ということから「月」をテーマに・・夏の歌・想い出の歌を。

ぴくしぃでは「戦友」を歌わせていただきました。 

 そして、↓でのお約束どおり、「ジュエルの歌」初披露。

 

(閑猫せんせ・・間奏にちょびっと台詞部分いれました~~♪) 

 

「ええうたやね~~~~」とおっしゃっていただき。感謝!

 

そして、もうひとつ。

これも、ぴあのちゃん次第・・だったのですが。

少し前にUPされた、猫爪のような薄い三日月のお写真・・。

私には、ご母堂を載せて、ゆらりゆらりと三日月の舟をあやつるyamanimoさまが

うっすら見えるような気がして、そんな曲をプレゼントしたいなぁと思い。

ゆったりと明るいバルカローレ(舟歌)のテーマを用意。

(すんまへん・・手製の音楽くらいしかご用意できませんゆえ・・) 

 

温かく深い音を得意とするWAGNERぴあのちゃんの助けもあり、

ちょいと自分でも納得できる雰囲気で、

ゆったりまったりとした「バルカローレ『三日月の舟』」を演奏できました。

広々としたロビーサロン。

窓の向こうは緑あふれる公園。

あかるいOSAKAのみなさまの笑顔と笑い声。

スタッフさまにも、本当によくしていただき、

本当に本当にありがとうございました。

それにしても・・(うふふふふ)

スタッフさまみなさま全員がすばらしいトーク術の持ち主~~♪

さすが!OSAKA!でございます。

絶対にあの一日で、笑いすぎでシワが増えたに違いない・・(爆) 

スタッフさまたち、いつでもっ!すぐにでもっ!

梅田花月に御出演可能なのでは?(うっふふふ) 

というわけで・・。

OSAKA一日目は、楽しく終了させていただきました。

yamanimoさま!スタッフの皆様!

本当にお世話になりました!!! 

 

追伸:スタッフ某さま・・

   「ピアノの音狂ってるのがわかれへんかったんですが、なぜでしょう?」

   という御質問をありがとうございました。(素晴らしい耳をお持ち!)

   帰り間際で満足なお答えもできませず(ぺこり)

   鍵盤の減り具合で、狂った音域はだいたい確認できましたので

   中央音域は歌でフォロー。狂っていない音域でメロディーを弾いていた

   というのが真相なのでした。

   「三日月の舟」も中央音域をさけていると思われます。。。

   いつかまた! お会いできますように! 

 

 

 

 

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.25 18:08:14
コメント(14) | コメントを書く
[音を紡ぐ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.