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2024.03.01
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カテゴリ:障がい福祉

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集中力を高めるために必要なのは、
「何も考えない時間、リラックスする時間を意識的に作ること」なのです。


実は、集中力が一定の時間しか持続しないことは自然なことなんです。


脳神経科学の研究によれば、その持続時間は約90分。最大でも120分とされています。


そして、研究で指摘されているのが、
「休息の重要性」です。


私たちの脳は働き者で、無意識下でもいくつもの情報に注意を向け、疲労を蓄積させてしまいます。


そのため、無理に意識を集中させ続けることは、逆にパフォーマンスの低下に繋がります。


また、テレビやスマホを見ながらの作業も、注意を分散させてしまい、
集中力の低下につながります。


職場や家庭では、注意散漫な環境に身を置くことが多いですよね。


だからこそ、何も考えない時間、リラックスする時間を意識的に作ることが重要です。


瞑想、ヨガ、入浴、ジョギング、サウナなど、
自分に合った方法で「ボーッとする時間」を持つことで、
働きすぎの脳を鎮め、リフレッシュさせることができます。


「なんだか集中できないな~」と感じたら、







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最終更新日  2024.03.01 07:39:30
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