632621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あいうえお道場/職業訓練編

あいうえお道場/職業訓練編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おぎーの

おぎーの

お気に入りブログ

でろれん日乗 でろりさん
Das verlorene Parad… いずクリオネさん
Jamaican paradise ジャーマンおろちさん
=∴PINKs 2dent ∴= ハルイチ69さん
彩歌声絵日記。 ヒキャル☆さん
aaa paintboxさん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 SUBARU★555HaBu♪@ はじめまして ご訪問ありがとうございました。 またい…

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2006年11月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は13:00に職安で早期就職支援プログラムのカウンセリングを受けた。60歳くらいのジーン・ハックマンのようなおっさんが、私の担当。ちゃんとスーツを着ていきましたよ。結論をいうと、私はこのおじさんに気に入られたようだ。とりあえず就職相談員に気に入られることは悪いことじゃない。体調がよければ、面白い日記が書けるところなのだが。

紫のシャツとネクタイできめて、ハゲアタマをオールバックに撫で付けたこのおっさん。ベテランの相談員らしいが、自分のことをしゃべりすぎるきらいがあった。まずは傾聴することが第一なのに、逆に私が傾聴している。初回だから90分から2時間かかるといわれ、心していたが、テーマが絞り込まれていないところがあって、いったい今日は何が話し合われるのか、わかりにくかった。人情味のあるオサーンなのだが。

『で、うつ病ってどんなかんじなの(※あの、二日酔いの酷い状態がずっと続くような…)きっかけは?そうね、私も、うつ病の人をたくさん見てきましたよ。建設業界の現場監督、IT関係、月100時間以上も残業をしているとねえ、誰でもなってくるのよ。(中略)私は残業をしなかったな。60時間分は組合と(経営者との)談合でもらえるんだよ。まあ、接待が多かったから、あれが残業かな…。(※そんな話はどうでもいいっすよ)それで、辞めることになったのは、誰かに排除されたの?』

ジーン・ハックマンは話しが高じてくると、こちらの話を待たずにストーリーを作ってしまいがちなのだ。このしゃべりの背後には「私は何百もの、うつ病のケースを扱ってきましたよ」というアピールがある。私は、穏やかに笑みを浮かべながら頷いていなければならなかった。

履歴書についての添削があり、これは役立つことも多かった。
【自覚している性格】という欄に、私は「温厚」と書いていたが、ハックマンは、「キミはまじめだろ?仕事は最後まで着実に行うほうだよな。」といってエンピツで『仕事に関しては着実、正確に行うほうです。』と書き込みだした。私が(※いや、こう見えて、集中力が散漫なところがありまして…)と尻込みすると「ならば、これからは着実、正確におこなえ!」とピシャリ!ノッてきちゃって走りすぎだが憎めない。

履歴書に自分を合わせるという考えか。こういうハッタリはよいハッタリなのか。ハックマンの脳内にはまじめな印象をもつ私について、明確なキャラクターができあがっていて、私自身がそれに乗っかっていけということなのかもしれない。

このおっさんは私をワクワクさせるような会社の求人を持ってきたらなあとちょっぴり期待した。
いや、あまり期待しないでおこう。おしゃべりの相手としてはふさわしい、くらいにしておこうっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月10日 01時52分04秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.