139424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

荻野都 「おぎのおとのおと」

荻野都 「おぎのおとのおと」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/02/01
XML
ひどい咳(咳嗽)がやっと治ってきた時、
息を普通に吸えるって、こんなに有難い幸せなことだったんだ‼️
と、思った。

それまでは、息を吸うなんて、意識しないでやってたから、いちいち有難いなんて意識することもなかった。

腰が痛くなった時は、文字通り、腰は身体の要で、ピアノの音も、腰を通して出していたのだ、と、実感できた。

そうしてみると、幸せの種は、そこここにある。どれだけ感じ取れるか。だ。

願わくば、
それを失った時に気づくのではなく、失う前に感じられるようでありたい。

最近有難いと思ったのは、
色々なことを、自分で決めて自分でやることができること。
実は、それを、私は、なんでも自分でやらなきゃいけない、と、少し負担感を持って受け止めていた。

でも、そうじゃない。
それも、素晴らしいこと、幸せなことの一つだ。

全てを、介助されないとできない、と、いうのは、どんなに辛いことか。どんなに不自由なことか。

全てを人に委ねなければならない、自分で決める自由がないというのは、本当に不自由なことである。

介助する側にいると、つい、自分が大変であるという風にしか思えない時があるけど、でも、実はそうではないと思う。介助されなきゃならない方が、きっと、辛い。どんなにか不自由だろう。

お互い、それぞれの大変さがあるけど、それなりにがんばろうね、と、思いながら、過ごしたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/03/02 03:57:47 PM
[日々のつぶやき(雑記)] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.