773322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コブタ*キッチン

コブタ*キッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

さすらいの旅犬

さすらいの旅犬

フリーページ

カテゴリ

2011年11月01日
XML
カテゴリ:節約&家計簿
今年の家計簿を見直して、来年の家計を考えてます。

今年は食器洗い機と冷蔵庫を買い換えたので、
エライ出費になりました。
ちゃんと家計管理してる人ならこういう事態に備えて貯金してあるんだろうけど、
我が家は貯蓄を除いた家計予算はすべてその年に使い切ってるから、
遊んでるお金はほとんどない!
あーあ、去年、残業代が出てるときに貯金しておけばよかった ^^;
残業代が出てるときは夫の仕事がものすごくハードなので、
残業代を無理やりとりあげるわけにも行かないしね…

5万円以下の家電ならなんとか家計予算からひねり出せますが、
それ以上となるとキツーイ。
冷蔵庫は13万円したので、
10年後に買い換えるとしたら毎月1100円ずつを積立しておいたほうがよさそう。
食器洗い機は7年もつとして5万円したから、
毎月600円ずつの積立が必要。

毎月たった1700円の積立なんですが、
キッツキツの家計なのでどこからひねり出すかが問題です。
減らせるのは妻の年間こづかいと、
今年割り当てた防災予算くらいかなー
防災予算は来年からは備蓄の買い替えくらいなので、
毎月の家計費からやりくりできそうなので。

あと、洗濯機を来年か再来年に買い換えたいんですが、
そうすると家電買い替え積立に洗濯機の分が加算されてきます。
10万円のものを10年使うとしたら月840円くらい。

まあ、そのときはそのときに考えよう…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月01日 10時43分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[節約&家計簿] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.