095411 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

秘伝授のページ 元板前、賃貸屋さん
デイジィのお針箱 デイジィ0393さん
ぐりの「ネオ・カン… ぐり2004さん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
★☆★ボストン生活・光… ERICA3さん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/0-ij586/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/fj2k4rv/ お…

プロフィール

あみっく7

あみっく7

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004.08.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回の日記に「レシピは次回に」なんて、書いておきながら、なかなか更新できずにすみません。

ようやく、おいしいうつわ・・本館の「ある日のらんち」に、フィットチーネの写真をアップしました。
なんか見映えよくないんです。やっぱりお皿&小物&花のおかげで、私の料理もちょっとは冴えて写ってたんだと、改めて実感。ここでの生活では、潤いのあるものって、買わないように心がけてるもんな~~ま、しばらくはしょうがないです。

ところで、作り方などは本館にザッと書いたので、ここではアメリカでの食材のお買い物について、少し述べたいと思います。

只今、お気に入りのフィットチーネ。これ、私が日本に帰ったら、きっと作る機会がグッと減ると思います。
なぜなら、材料費があまりにも違うからであります。
アメリカでは、乳製品の種類がめちゃくちゃ多くて、しかも格安。チーズなんかも選べないほどの種類があります。
で、このレシピはヘビィークリームといってコクのある生クリームを使用してます。これは日本では、動物性生クリームにあたると思います。
私は日本でいるときは、生クリームといえば、植物性のホイップクリームを買うことが多かったです。だって、動物性のはいいお値段するし。でも、お料理に使うと、やっぱりコクや絡み具合なんかは、物足りないですよね。
アメリカではこのヘビィークリームは500cc弱入って、2ドルちょっと(250円位)で買えます。日本の半額以下ですよねえ・・

さらに、フィットチーネとなると、私は田舎に住んでるため、なかなか売ってるお店を見つけることができなかったです。なので、値段も良く知らないのだけど、きっと安くはないかと。アメリカでは450gで60セント位(80円位)です。

そんなこんなで、これと同じような味を、日本に帰ったらいかに低コストで作るか。これは私の切実な課題です。とってもおいしいので、しょっちゅう食べたいし。
もしおいしそーやな~って思われたら、一度、動物性生クリーム&フィットチーネで試してみて下さい。で、気に入ってもらって、しょっちゅう作りたいわって思える方がいらっしゃったら、ローコストで作れる方法を一緒に考えましょう!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.08.11 14:33:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X