552918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

八ヶ岳 大泉高原のつぶやき

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Ranking

Calendar

Rakuten Profile


oizumi8240さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Archives

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

Favorite Blog

自宅からの日の出 八ヶ岳での生活と、最近始めた金魚飼育の日々。超省エネ住宅を建て、いかに少ないイニシャルとランニングコストで生活できるか…この辺を記録していきます。八ヶ岳でのイベントや、美味い物などなどの情報系はオルケア株式会社の【八ヶ岳お得情報】を見てください。こっちも私が書いています。
2016.11.11
XML
カテゴリ:海上釣堀
ずっと休みが無い状況が続いていたのだけど、一日だけ空きがでそうになり、急遽スクランブルと相成りました。実に、今年は初めての釣り(もう11月でっせ)。

道具もほったらかしだったので、火曜日の仕事終わってから、リールを2本巻き直しをして、夜の八時前にでた。ノンビリ行きたかったので、飯田山本ICで高速を降り、153号で豊田松平まで山道を走り、そこから高速に乗って、みえ川越ICで再び降り、23号から42号で多気まで走って、多気から高速に乗って奥伊勢PAに入ったのが1時前。しっかり仮眠を取った。

5時半に起き、車を走らせて、大内山ICで降り、釣りエサ屋さん二店を回って、シラサと活きアジ、団子類、甘エビや色つきササミ、ボケジャコを買った。そうそう、調子の悪いスイベルも交換すべく、二種類を購入。しかし、カツラが吹っ飛びそうな暴風だ。風を避けて、こっちまで足を伸ばしたのだが…

しかーし、正徳丸に着くと風は収まり、急いでセッティング。

7時から受け付け。今日は少ない。貸し切りは二組。一般は7名しかいなかった。大マスをゆったり使った釣りとなった。

いつもの通り、4ヒロ強でセット。棚取りしても、微調整でOK。底から30cm程度の底を狙う。まずは、ボケジャコで鯛狙い。アタリが連発。でも、食いが浅い。バラし連発。もうね、1分以上待ってから上げても、口の皮一枚とか…。針を5号とか小さい物にしても同じ。

それにしても、鯛が大きい。1.5kgサイズか。2号のハリスではとても無理。2.5号でも、釣れたら交換。竿が船竿なので硬いというのもあるんですがね。

三枚確保したところで、青物へ変更。でも、活性が低い。放流後30分くらいしてやっと食い込んだ。しかし、これがまぁ上がらない。7~8分格闘してやっと上げた。7kgはある、丸々とした鰤だった。口を見るとハリスが3本出ている。僕のハリス、クッションゴムが切れているハリス、途中で切れたハリス。この魚、3回目の正直で上がってきたな。

この後は、何をしても駄目だった。大きな鯛3枚、鰤1本。でも、釣った実感があって、楽しい釣りだった。今度は、4月の誕生日割引の時かな。

煮詰まっていたが、良い開放になった。






Last updated  2016.11.11 08:54:42
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.