382680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おじゃたん家[ojatan-chi]

おじゃたん家[ojatan-chi]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

プロフィール

ojaたん

ojaたん

お気に入りブログ

7万年の歴史を持つ… New! 酒そば本舗店長さん

日本酒広場、「地酒… ぽんさけさん
●Hokkaido & Travel … wind0625さん
菊桂酒造の部屋 十代目蔵元さん
生粉打ちそば「かず… かずじいさん
王子のユートピアを… 王子777さん
こうじょうコム管理… みつ2006さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 かずじい@ Re:やっと画像が・・・(02/16) アクセス、70000達成。。。 オメデ…
 ojaたん@ Re:今年もよろしく御願いいたします(01/04) emiさん 今年もよろしくお願いいたします…
 かずじい@ Re:何かが起こる!!(01/10) ん? (o._.)o ドレドレ・・・
 emi@ 今年もよろしく御願いいたします あけましておめでとうございます。 昨年…
 ojaたん@ Re:今年も(01/04) 秋田地酒の伝導師さん 今年も宜しくお願…
2006年07月01日
XML
カテゴリ:日本酒
ウイメンズ日本酒会主催の勉強会に参加。

今月は「酒米の違いを知る」

酒米の特長などの講義後、実際に酒米の違いで味わいがどれだけ違うか飲み比べるというもの。



本日の講師は、紀州和歌山は名手酒造店(黒牛)の名手専務さん。


-----講義の内容-----
酒米といえば、やはり一番有名なのが「山田錦」
その山田錦にも、栽培される田圃に「特A地区」など地域でランク付けがあり、さらに粒の大きさやなどでも細かくランク付けされているという。当然、お値段の差も生じてくるのだ。

栽培期間や収穫時期も酒米のもつ特性によって変わり、晩稲の山田錦に対し、美山錦・五百万石はその年の夏が暑いと、9月には刈り入れてしまうという。


味わいについても一般的に、「山田錦の秋あがり」といわれ、春に絞った酒を一夏越して秋に飲むと味のりがして旨いといわれ、山田錦と相性のいい9号酵母は、秋に飲む酒としてピッタリのコンビと言われている

その逆に「雄町」は春の新酒時季に飲むに適しているといわれ、秋あがりしない米と言われているそうだ。
-----------

というような酒米の講義を聞きながら、各酒米の飲み比べにはいる。

1_勉強会.JPG

「山田錦」「雄町」「美山錦」「五百万石」4種類のお酒を飲み比べる。
(酵母と仕込み規模・蔵が統一されていたら更によかったのがちょっと心残りだったが・・)


「山田錦」
黒牛・純米吟醸(和歌山・名手酒造店)
連想した言葉・・器量良しの美人・透明・綺麗・「フフッ」・クセがない・日本酒飲みつけない方向き

「雄町]
酔機嫌・手作り純米吟醸(岡山・ヨイキゲン)
連想した言葉・・落ち着いた男性・クセあり・燗・好みがわかれる・酸っ・複雑・個性・oja好

「美山錦」
天領譽・特別純米(長野・天領譽酒造)
連想した言葉・・純真な女の子・素直・スーッ・アタックなし・風

「五百万石」
越後鶴亀・蔵元相伝純米吟醸(新潟・上原酒造)
連想した言葉・・中高の男子生徒・硬派


飲み比べ中には、珍しいおにぎり。
1_山田錦おにぎり.JPG
精米歩合70%山田錦を炊いて、おにぎりにしたもの。

中央に心白(しんぱく:でんぷん質のこと)がみられる。
炊き加減にもよると思うが、このおにぎりはちょっと粘度が低く、口に入れると米自体がホロホロと崩れる感じ。
味は、米粉で作った餅のようなほのかな甘味がある。
例えると・・うちの田舎(青森)の「豆しとぎ」の加熱する前のものとかといっても、なかなか一般的には出回っていないので、市販されているものだと、秋田物産館とかで売られている「干し餅」をそのままバリボリした味に近かったかな。(oja-過去の味覚データ参照)


でも米の違いだけで、酒の味は決まるわけではない。酵母や環境による違いも大きいと名手専務。

最後の方にはすっかりいい気分になられてて、勉強チックに始まった講座も最後にはなごやかな雰囲気になってた。

これぞ、日本酒パワーと実感。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月03日 15時30分16秒
[日本酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.