382766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おじゃたん家[ojatan-chi]

おじゃたん家[ojatan-chi]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

プロフィール

ojaたん

ojaたん

お気に入りブログ

腹回りが気になって… New! 酒そば本舗店長さん

日本酒広場、「地酒… ぽんさけさん
●Hokkaido & Travel … wind0625さん
菊桂酒造の部屋 十代目蔵元さん
生粉打ちそば「かず… かずじいさん
王子のユートピアを… 王子777さん
こうじょうコム管理… みつ2006さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 かずじい@ Re:やっと画像が・・・(02/16) アクセス、70000達成。。。 オメデ…
 ojaたん@ Re:今年もよろしく御願いいたします(01/04) emiさん 今年もよろしくお願いいたします…
 かずじい@ Re:何かが起こる!!(01/10) ん? (o._.)o ドレドレ・・・
 emi@ 今年もよろしく御願いいたします あけましておめでとうございます。 昨年…
 ojaたん@ Re:今年も(01/04) 秋田地酒の伝導師さん 今年も宜しくお願…
2006年10月19日
XML
カテゴリ:日本酒
i1

は~い。飲んでます!
癒されモード120%のイラストを眺めながら、「井のなか」飲みです。



お通し.JPG
里芋・しめじ・青物・白魚のおひたし。
里芋・・・うちじゃ煮っ転がしにしてしまうばっかりなので、こういう使い方も“アリ”なのね~。

 

■白瀑 特別純米7号酵母 瓶火入れ
先日家で飲みあけた6号と同ラベル(というかラベルがなくて杉板の名札がついてる)の7号。
爽やかな甘みであり、舌の上で滑らか感あり。思わずモヘモヘ~とした笑みが浮かぶ。
5月に飲んだ同生酒は上品な柑橘系ジュースの上澄みのようなサワヤカ~感充満といった感じ。



ヤーコン3種.JPG
おらが畑おじのとこで掘ってきたヤーコン。
我が家じゃきんぴら一辺倒なのだが、「井のなか」に放り込むと、きんぴら・梅肉和え・オンザピクルスに変身!


あぼがど.JPG
なっ!何っ!この一皿が一人前。
センターにアボガドを配し、種はゆで卵に変身!
トリッパやオレンジ、レーズン、松の実と一緒に登場。
アボガドをスプーンでかき出し、工藤さんいわく「やる気のないドレッシング」と絡め、それにオレンジやレーズンなどを足し算していくと・・おや~味に奥行きがでてくるじゃ~ないですか。
だからドレッシングは「やる気」喪失させているそうです。


カレイ.JPG
写真がよくない・・・影がうつってしまった。
頭逆からとっちゃったけど、「かれい」です。(背びれを上に、左ひらめ 右かれい)



■雪の茅舎 山廃純米黒ラベル
しかも黒ラベル。oja宅にあるのも黒ラベル。
角がなく、口の中で丸い空気のボールがぽわ~んと浮かんでるという感じ。
9月に秋田で飲んだときには、マカダミアナッツを食べた後のような空気のボールって印象だったな。



ラザニア.JPG
ラザニアよ!ラザニア!ちょいピリ系がアクセントになってるのがいいっす!



■竹鶴 にごり酒(燗)
きたっ!!熱々っ!!おちょうしがカンカンに熱っ!
これがっ、コレガッ、・・・
多分、家でまねしてにごり酒をお燗したら・・失敗すんだろな。
にごりのまったりもったり感がないんだけど、物足りなくなるって感じじゃなくて、にごり濃厚はありつつも後にもたつかなくなるというか・・あれっあれっって間に飲んでしまうのだよ。



3.JPG
リエット+パン 旨っ。



■鯉川をぬる燗で
「そうですね、ぬる燗ですね」と頷く絶妙な温度。こういう技を身につけてみたいもの。
燗=鼻にツン!とかいう感じはなく、ススッと入っていくのです。ど真ん中をスマートに喉奥に入っていった感じをうけました。



マリネ.JPG
マリネ カリフラワーかわぃぃ~ さっぱりとね

taketuru.JPG



■小笹屋竹鶴 番外編(燗)
旨・味覚中枢が「モチピテ~」って言ってる。
ごくっと飲んでニマ~と笑う。
熟成の燗。重たさがなく、熟成のいい香りとまろみが残り、じんわり、じっくり味わっていたいと思う。
熟成香はありますが、お料理を邪魔したりしないの。

最後に食べた、ショコラケーキと合う。



レバニラ.JPG
速攻、銀シャリが脳裏をかすめた。
チャイニーズじゃないレバニラは初!レバーがね、中トロッとしてんだよ。ガシガシじゃないのっ。あ゛~ぁ~、食べたまま寝たいくらい幸せだ。



のしろうどん.JPG
ジェノベーゼとトマトソースがのっちゃって、イタリアンカラーなのに、麺は能代うどんで、味付けに諸井さんのしょっつる!
うちにもあるのに諸井さんのしょっつる。こんな使い方できるとはっ!
また味が変わるよと、神亀ふりかけたっ!え゛~っ!・・それがね、さっぱりするんだよ。これが、不思議。マジック!



どるちぇ.JPG
パンナコッタにショコラケーキにレモンパイ

濃厚ショコラと爽すっぱレモンパイのこの激しいギャップで、ケーキ苦手なojaでも食べれてしまう。


あれ、あともう一種類位飲んだ記憶があるようない、ないような。


また来週っ! 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月20日 14時35分30秒
[日本酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.