382701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おじゃたん家[ojatan-chi]

おじゃたん家[ojatan-chi]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

プロフィール

ojaたん

ojaたん

お気に入りブログ

腹回りが気になって… New! 酒そば本舗店長さん

日本酒広場、「地酒… ぽんさけさん
●Hokkaido & Travel … wind0625さん
菊桂酒造の部屋 十代目蔵元さん
生粉打ちそば「かず… かずじいさん
王子のユートピアを… 王子777さん
こうじょうコム管理… みつ2006さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 かずじい@ Re:やっと画像が・・・(02/16) アクセス、70000達成。。。 オメデ…
 ojaたん@ Re:今年もよろしく御願いいたします(01/04) emiさん 今年もよろしくお願いいたします…
 かずじい@ Re:何かが起こる!!(01/10) ん? (o._.)o ドレドレ・・・
 emi@ 今年もよろしく御願いいたします あけましておめでとうございます。 昨年…
 ojaたん@ Re:今年も(01/04) 秋田地酒の伝導師さん 今年も宜しくお願…
2006年10月27日
XML
カテゴリ:日本酒
7人会、今宵の出没先はこちら。


i1
はいッ!錦糸町「井のなか」


01ピンボケかじか.JPG
工藤さん曰く「仮面ライダー」なカジカ。
この仮面ライダー・・・いやカジカがどんな変貌ぶりを遂げるかは、のちほどのお楽しみとして・・

02お通し.JPG
お通し。シャキッ、コリッっていいますよ。

03ペーストと.JPG
左がレバーペースト:山椒が効いてる。
右が豚のリエット:こちらは胡椒がビッと。


■白瀑 特別純米6号酵母(冷)
「白瀑」「特純」までヒントをもらって、6号酵母だということを当てることができた!
まぁ、好きな味の酒なんだし、4合瓶を1ヶ月かけてあけたんだから、味覚えてなきゃだめだろって話だろうけど(^^;)

口の中にフワッとしたボールを含んだような、柔らかい、やさしい味わい。
多分甘めだと思う。甘めだけど、しつこくないし、料理の邪魔をしない程度に存在感あり。



04前菜.JPG
はい~。こちら前菜盛り合わせ
前菜っつうか、すでにメインって感じだから~

05生ハム.JPG
ピンボケた・・・
自家製生ハムのしたは、ほんのり甘いイチジクがアクセントとなってます。
これに合うのは「純米酒」とのこと

06鴨.JPG
鴨ローストにジェノベーゼソースがタラ~っ。
鴨はね、燻製されてるね、きっと。そんな香りがするもの。(oja予測)
これには「竹鶴」がいいって!

07ほたてたるたる.JPG
今日で3度目のホタテタルタルだが、毎度進化している。
今日は間にオレンジをサンド。細かく刻んだオリーブとホタテと混ぜ合わせてあるキャビアの塩っ気がオレンジの甘さといい塩梅。
上にのっているのはルビーグレープ。
これは「ゆきぼう」がgood!

08カリフラワー.JPG
カリフラワーのふりった~。
ちょいチーズ味がいいよ~。これには「宗玄」が合うと。



■神亀 甘口純米
熟成の香りあるんだけど、トップでは香りくるんだけど、後までダラダラひきずらない。
飲み疲れない。酔うためってんじゃなくって、お酒をちゃんと味わうことができる



09さすみ.JPG
刺身~。
手前から〆鯖・いわし・まぐろづけ・さんまづけ(炙り)
さんまづけ(炙り)がね~、焼きさんまとは違うし、刺身とも違う。
半生状態ってのかね。とろ~んって感じが、これがまたっ!


10酔鯨.JPG
■酔鯨 純米大吟醸 無濾過つるし斗びんどり
2005年4月製造って書いてあるけど「ピンピンッ!」ってくる。
けど、「渋っ」とか「エグっ!」ってのがない。
「ピンピンッ!」ってのははじめだけ。



11グラタン.JPG
さっき鍋かき混ぜてたベシャメルが今度は目の前に。
クレープ状の生地の中に、MIXされたほうれん草(かな)とチーズが入ってて、その上にベシャメルかけて焼いてあります。
アツアツ、とろとろ、ホッホッ!


12酔鯨.JPG
■扶桑鶴 特別純米
味わいあって、ベシャメルにも負けないぞ。



14ぴざ断面.JPG
この、小高い山みたいな物体は一体何っ!

15ぴざ.JPG
これは、「野菜タップリピザ」なのです。(それにしてもてんこ盛り!)

16ピザ中身.JPG
ピザ生地にはカポナータやカブや様々な野菜と、チーズ、生ハムがトッピング。
野菜には薄めに下味がついているので、野菜の旨味を損なわず、アッサリと平らげることができる。

17トリッパ.JPG
トリッパ!!
んも~アッサリ野菜のあとの、この濃厚さ。
でもモッタリしてないのさ。


■雪の茅舎 山廃純米(黒ラベル)
昔なつかしの飴のようななめらかさの奥に、すっぱいさんが存在するんだけど、そのすっぱいさんが出っ張らなくって、旨っ。



18さかな.JPG
冒頭お伝えしたカジカは、変身ベルトのおかげで「仮面ライダー」に変身!・・・じゃなくて「ブイヤベース」に変身!
一緒に煮えてる野菜が旨味をすっておいしいし、カジカの背骨についた肉がまた旨い。
肉は骨付近に限る!


■白瀑 特別純米6号酵母(燗)
再び登場!6号酵母。今度はお燗で登場です!
コモコモっとした感のあと、喉奥でシバッ!ってきます。
さっきの(冷)とは、まるっきし表情がかわります。
休日、彼氏を前に話をしてるのと、平日、上司を前に話をしてるのとの差が歴然とするOLと同じくらい差がある。



19イタリア米.JPG
さっきのブイヤベースのスープで炊いてくれたリゾット。
イタリア米使用。仕上げにオリーブオイルとブラックペッパーを。
なんだかとてもさっぱり食べれてしまったのが不思議である。


〆に
■竹鶴 きもと(冷)
アミノ酸豊富な味わいがする。以前、燗で飲んだときとこれまたガラリと印象がかわる。



しかし、よく食べ、よく飲んだ!
あとは、家に帰ってよく寝るだけだ!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月31日 00時54分30秒
[日本酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.