382763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おじゃたん家[ojatan-chi]

おじゃたん家[ojatan-chi]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

プロフィール

ojaたん

ojaたん

お気に入りブログ

腹回りが気になって… New! 酒そば本舗店長さん

日本酒広場、「地酒… ぽんさけさん
●Hokkaido & Travel … wind0625さん
菊桂酒造の部屋 十代目蔵元さん
生粉打ちそば「かず… かずじいさん
王子のユートピアを… 王子777さん
こうじょうコム管理… みつ2006さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 かずじい@ Re:やっと画像が・・・(02/16) アクセス、70000達成。。。 オメデ…
 ojaたん@ Re:今年もよろしく御願いいたします(01/04) emiさん 今年もよろしくお願いいたします…
 かずじい@ Re:何かが起こる!!(01/10) ん? (o._.)o ドレドレ・・・
 emi@ 今年もよろしく御願いいたします あけましておめでとうございます。 昨年…
 ojaたん@ Re:今年も(01/04) 秋田地酒の伝導師さん 今年も宜しくお願…
2006年11月22日
XML
カテゴリ:日本酒
01看板.JPG

以前、とあるイベントのバイトで一緒にお仕事をした、農大生のさやこさん。

彼女は醸造学科に在籍しているですが、同じ学科で蔵元さんのご長男のコータローさんはじめとする4名で、コータローさんのご実家で蔵元「福千歳」の親子ブランド「KOFUKU」をつくっているというのです。

「今度、自分達がやってる親子ブランドのイベントをやるので、いらっしゃいませんか」


行きます!行きますとも!!


ということで、酒好き友人3名と久々にR246を歩くこと10分。


会場は以前、パンケーキママがお店をopenする前に、1日カフェを開催したコラボカフェ



10メニュー黒板.JPG

入口には大きな黒板に、本日のメニューがビッシリ!
「いかわた」とか「酒盗」とか、酒好きにはワクワクするような文字が躍っている。


店内のディスプレイも自分達の手作りという。
こういうディスプレイなどはメンバーのモテ男さんがメインで作ったりしてるという。

「ここの(福千歳)お酒を飲んで、旨くて、それで一緒にはじめたんです」とモテ男さん。

03ディスプレイ.JPG

04商品.JPG

09日本酒チャンピオンズカップ.JPG

この写真は先日開催された日本酒チャンピオンズカップ2006で、福千歳の「越前がにカップ」がデリシャス賞に輝いた時の写真。


そして、本日の会を催した「KOFUKU」メンバー4名
07_4人.JPG

左から()内はネームに書いてあったニックネーム
さやこさん(おたふく)
服部さん(エロ坊主)
コータローさん(ちゃわん)彼がリーダー
森さん(モテ男)

※詳しくはプロフ参照

08_全体.JPG



改めて本日のメニュー
02menu.JPG
お酒だけで7種類もある・・・そして山廃。


料理がこれまた、本格的。

それもそのはず、エロ坊主さんは恵比寿の某お店で調理のバイトをしているという。
「お店の大将の全面協力があって」と謙遜気味のエロ坊主さん。


05うのはな.JPG
「正月前だけど、だしちゃお!と大将との合作「うのはな」と「酒盗のクリームチーズのせ」

またこの卯の花がね、お野菜たくさんで甘味がしつこくなくてね、旨いの。
それでこれには、純米大吟醸のあらばしりがいいとコータローさんのおすすめがはいる。

純米大吟醸。香りが華やか過ぎず、ちょうど、卯の花の甘味にあうのね。おいしい。



お次はこちら
06小鯛の笹寿司など.JPG

上から、コータローさんのお母様手作りの「いかのしおから」
向かって右にいって「海苔の佃煮」
その下が「かにのはな」
ひだりが「小鯛の笹漬」

このお皿ひとつで、oja幸福です。
お酒はこのあと、メニューの右側、あらばしりの次の「福」から順に飲み進んでいったわけです。


ちなみにこのあとコータローさん

「ojaさん、これ好きでしたよね」とかにのはなを追加してくださった。

ちなみにかにのはなって、ズワイガニのフレークなのですが、以前行った試飲会で福千歳さんブースで出されていたかにのはなを「おいしいね」といいながら試飲してたというのです。

・・・よく覚えてない_| ̄|○ 無意識ってコワイね~。

よっぽど、ほっぺが落ちそうな顔してたに違いない(すでに落ちそうな膨れ加減のほっぺだが・・)


11カツオサラダ.JPG
いその産?カツオのサラダ

カツオが新鮮で、カツオくささとか全然ないの。


12あわびの肝.JPG
こちらはお客さんの差し入れ あわびの肝



13いか.JPG
いかわたの味噌やき
これまたお酒すすんじゃうね。

「冷よりも燗をすすめます」という「満」純米をお燗でいただきます。
お燗映えします。味わいが深まりますね~ガツガツした感じはなく、正直者!って感じ。



ここで不思議な実験(さすが大学生!)
いかの刺身に

14わさびタップリ.JPG

わさび醤油というか、ほぼ「わさび」。しかも粉わさび(辛っ!)をだっぷりどっぷり漬けて食べるの。

瞬殺!

ツーンとかってかわいい時限じゃない!
何がどうしてどうなった!!!なんだかさっぱりわかんない状態に!!

反射的に水飲んだんだけど、全然!ますますワサビが強力に!!

そこに、デリシャス賞を獲得した、山廃本醸造の熱燗をグビッと



すると



どうでしょう~



辛味がまるっきしなくなり、甘味さえかんじられる!!!


すご~~いぃ


どうしちゃったの?

アメージング!!


本当にこれにはびっくり。

辛いの承知で二口目も。

(これ今度、家でやってみよ)



木更津のあさりと群馬の饂飩
15うどん.JPG
あさりのだしがきいてて、飲んだ(すぎた)体にはとてもやさしい~。


このあと、巨峰を日本酒で煮たというデザートと、貴醸酒の「酒×酒」(これはさやこさんがラベルや瓶などの企画をしたという)といっしょに。

巨峰の甘味とよくマッチングしていて美味しい~。



とまぁ、そんなこんなで結局3時間30分は確実にいましたね。

あまりにも心地よくて。

良い意味で学生さんが一生懸命つくりあげて、しかも参加したみなさんをもてなそうという気持ちがとてもよく感じられ、商売っ気なしに、本当に自分達がつくっているものを伝えたいというものを感じる、居心地のいい会でした。


また、帰りにはお土産や、飲みきってないお酒までプレゼントされ・・・
「あまるぐらいがいいって親父が」とコータローさん。

手書きのメニューや塩辛はお母様も協力され、お酒はお父様がババ~ン!とバックアップされ、家族の温かさも感じられました。
(以前お会いしたことありますが、お父様・お母様、とても素敵です)


「これからは定期的にできれば」とコータローさん。

定期開催を希望しますm(__)m

がんばってください!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月23日 13時17分14秒
[日本酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.