4602732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ケンさんのお天気とマラソン

ケンさんのお天気とマラソン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024年04月16日
XML
カテゴリ:気象

★真夏日 2024年4/15
季節外れの暑さが新潟を中心として日本海をアタックしました。沖縄3地点と新潟、秋田、山形など8地点、計11地点で最高気温は30℃超の真夏日になりました。

新潟・三条 32.5℃ 4月1位
沖縄・伊原間31.6℃
新潟・長岡 31.4℃ 4月1位
秋田・横手 30.7℃
山形・鶴岡 30.2℃  など11地点​

​​
夏日in北海道  2024年4/15
北海道は真夏日はありませんでしたが25℃以上の夏日は28地点に達し、20℃以上は115地点/174地点中(66%)で7月、8月並の高温でほぼすべての道産子が「暑いな」と感じる季節外れの異常高温になりました。また占冠、江別、美唄、函館、森など15地点で4月1位。
生田原 27.2℃ もっとも暑い時期を上回る  オホーツク
境野  26.5℃    〃           〃
日高  26.4℃  8月上旬並        日高
遠軽  26.2  もっとも暑い時期を上回る  オホーツク
札幌  26.1  7月下旬並         石狩 
        以上、道内の上位地点 
                       
★札幌
札幌は1877年の観測以来、最高気温が4月に25℃を超えた中でもっとも早い夏日となりました。5日早い。4/15を含めて札幌の4月の夏日25℃以上は過去8日ありますから珍しくありませんが​、これまでの最早は1998年4/20の25.2℃。
札幌の最高気温 4月のベスト6

1位 28.0℃ 1998年4/21←札幌4月観測史上1位
2位 27.6℃ 1961年4/29
3位 26.1℃ 2024年​​4/15​​←今回、最早1位​​​​
4位 25.9℃ 2015年4/230
5位 25.3℃ 1998年4/23
6位 25.2℃ 1998年4/20←これまで最早1位
平均すれば4月の夏日は18年に1度。

4/15新潟などの高温は日本列島を覆った高気圧から南よりの風が吹き脊梁山脈を超えて日本海でフェーン現象となって昇温したため。オホーツクの高温も同様に日高山脈や北見山脈を越えて吹き下ろしたフェーンが原因でした。
今後4月後半は平年並の気温に戻るしょう。桜の開花は早まりそう。
実況天気図






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月16日 08時08分16秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.