034339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オジさんは怒ってるんだ!

オジさんは怒ってるんだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年08月18日
XML
カテゴリ:essey

 

昨日の続編なのである。 

さぁ、まずは、症状確認だ。

電源ボタンを入れると、ウィィィィンと元気よくファンの回る音にHDDがカリカリ

と起動を始める。

そして、Windowsのロゴが出て、消え、画面の真ん中でマウスのポインタが

真っ暗な画面にポツン。。。。

そのうちにHDDランプも消え、デスクトップが出てくるはずが、、、10分経っても

そのままなのである。

( ̄ー ̄)ニヤリ こりゃWindowsが壊れてるなぁ、、、と納得

で、電源ボタンを長押しし、電源を落とすと10秒待って、再び起動!

ウィィィィィィン

さきほどと同じであるが、ここでおじさんは「F8」ボタンを連打連打連打・・・・

北斗百列拳をかます。

ピィ!

と音がなって、希望通りのセーフモードが立ち上がる。

system32フォルダの内容が一瞬数行も出て、メッセージが現れる。

そのうちの セーフモード のうち、Windows通常モードか、HOME Edition

か、どちらにするかと聞いてくるのでHOME Editionで行なうことにする。

このほうが診断しやすい。

そこへピィーーーーーーーーー!と共にメッセージ

ぬお!

次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを

起動できませんでした。

C:WINDOWS root>¥system32¥hal.dll.

上記のファイルをインストールし直してください。

 

ぬぅ。。。PCというのは非情に無情である。

これだけのファイルをこの状態でどうやっていれるのだ?(´∀`)

いつ入れたらいいんだよぉ~~ヽ(`Д´)ノとブツブツ・・・・

つまり、Windowsの立ち上げに必要な巡回するファイル(プログラムの歯車)

 壊れているからいつまでたっても先に進まない。。。ということなのだ。

 

dll=ダイナミック・リンク・ライブラリとは、アイコンが示すとおり歯車であるから

歯車が抜けちゃうと次の作業へ伝達できないと、、、いうわけである。

 

で、HDDをとりはずし、専用のマシンにケーブルをつないで、データ救出だ。

カチン、とつないで専用マシンを起動すれば。。。。

お!大丈夫、認識した。

で、フォルダを探り当てて(大抵、模範的にデータをしまうフォルダは決まって

いるのでさがすのには苦労はしないのだ)DVDへポン、ポンとドラッグドロップ。

で、焼き焼きする間にバーボンとタルトを楽しむ。ウマイ!

 

おそらく、このPCの持ち主は、何かを削除するときに、この歯車を共有する

プログラムをアンインストールせずに直接、ゴミ箱へすてちゃった可能性が大

なのである。

 

さぁ、こうなったら、仕方がない。。。。。。

リカバリーディスクを使ってリカバリーするだけだ。

CD-ROMをセットして、、、と。

あとは次へ次へ、、、、で30分かけて終了

あとは、ネットにつないで、このメーカーのHPからBIOSのアップデートをして

Windowsもアップデートをして終了。

 

それにしても、アップデートが64個もあったなんて、、、、それだけで時間が

かかったが、、、、、ふぅ。

 

結局は、リカバリーだけだったというお粗末な修理結果となりました。。。。

今度はもうちょっと楽しめる修理ならいいなぁ~(´∀`)

 

 

今日のBGM     レッド・ツェッペリン 「天国への階段」

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月18日 09時47分24秒
コメント(8) | コメントを書く
[essey] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

十返舎19

十返舎19

カレンダー

お気に入りブログ

汗と思わせ、実は電… New! 保険の異端児・オサメさん

やっと2軍 dekoponさん

レコードのジャケ写… t-matsu9679さん

しあわせおすそわけ 鈴蘭えりかさん
EFU 私的日常  tuneefuさん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.