034340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オジさんは怒ってるんだ!

オジさんは怒ってるんだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年09月02日
XML
カテゴリ:essey

 

ネットサーフィンという言葉は、聞かれなくなって久しい。

これもInternetが日本人に馴染んだ影響もあるからだろう。

これが5年ほど前なら 

『いやぁ、昨日もネットサーフィンで遅くまで起きてて・・・』なんて言うと

『あら、○○さんってコンピュータをされるんですか?』

という言葉が返ってきたもんだが、今では当たり前の時代になったものだ。

当時より、よくお世話になったのがご存知「検索エンジン」である。

 

今は各社、どのポータルサイト(ネットに接続したら最初に出る玄関サイト)も

検索エンジンを搭載し、プロバイダがポータルサイトの場合でも必ずと言って

いいほど目立つところにこれがある。

 

しかも、今ではジャンル別に検索できるようになっている。

web検索、画像検索、動画検索、ブログ検索、商品検索。。。。etc

今までは、第二検索用語を入れていた手間が省けるようになってきている。

 

今日、おじさんは、お客さんのところに、例によって例のごとくPCの事で拠った

ところで、質問を受けたのである。

 

ネットの安全な見方

 

サイトをどんどんクリックしていくとかなりリンクをたどっていってしまい、終いに

有料サイトやアングラサイトにいきつくのではないか、、、それが怖いという物

であった。

60歳にもなれば、わからないうちにフィッシング詐欺に引っかかるかもしれな

いだろうし、有料コンテンツに知らぬ間にOKボタンを押してしまうかもしれない

し、はたまた、ブラウザの広げすぎでPCに負荷をかけるかもしれない、、、、

定年退職後のボケ防止にと、始めたPCだが、こんなに怖いとは思わなかった

から、ちょっと教えて欲しいということであったのだ。

 

で、かれこれ3時間色々とこうすれば安全です、こうすれば危険です、などと

いいながら過ぎていったが、最後に検索エンジンの上手な使い方ということで

色々なポータルサイトを比較してどれがいいかを決めてもらった。

 

そしてweb検索の方法が終わったときに、横で奥さんがポツリと、、、、

『10貫って何キログラムだったかねぇ。。。』と言われたので、ここでおじさんは

『それならググりましょう!!』

と威勢よくgoogleを開いて検索ワードをポチポチと、、、

100貫=?kg

と入れて検索ボタンをパシュ!

出ました。 375kgと!

 

そうなのだ。結構、こういう使い方をご存じない方が多いのである。

勿論、10feet=?m と入れれば出るし、結構単位や通貨の計算をやって

くれて便利なのである。 (為替相場にはちょっとズレるが)

 

1000$=?円 と入れれば、まぁ、おおまかに出るのである。

 

おじさんにはGoogleは欠かせない存在だ。

googleには、マップ(Googleローカル)というのがあって、ここに住所を入れ

れば結構ピンポイントで示してくれる。

そして、施設ならもっと簡単だ。

さらには、サテライト写真でも見れるのである。

 

しかも、ぜ~~~んぶタダなのである。

もっと簡単に面白く見たいという諸兄には Google Earth といものがあり

これは無料で閲覧ソフトをダウンロードする必要があるのだが、全世界のサテ

ライト写真が見れる。

ナスカの地上絵を見たときは間隙したし、エアーズロックを見たときはガッカリ

したものだ。

各国の首都はかなりの大きさまでズームアウトできるので興味ある諸兄は

是非試して欲しい。

ただし、動作にはある程度のPCスペックとグラフィックプロセッサが必要なの

で、よくみてからインストールして欲しい。

 

目からウロコとばかりに感謝されてお客さん宅を後にしたのだが、クルマを

駆った後に、ヤハリオジサンハオタクダナ・・・と思ってしまったのであった。

 

 

 

今日のBGM      徳永英明 「なごり雪」(Vocalist2より)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月03日 00時50分37秒
コメント(12) | コメントを書く
[essey] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

十返舎19

十返舎19

カレンダー

お気に入りブログ

汗と思わせ、実は電… New! 保険の異端児・オサメさん

やっと2軍 dekoponさん

レコードのジャケ写… t-matsu9679さん

しあわせおすそわけ 鈴蘭えりかさん
EFU 私的日常  tuneefuさん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.