034341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オジさんは怒ってるんだ!

オジさんは怒ってるんだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年09月30日
XML
カテゴリ:essey

 

皆様、ご無沙汰してしまいました。

嵐のような、台風のような9月も一段落。。。これからも宜しくお願いします。

さては復帰第一弾として・・

 

 

昨今の一連の飲酒運転による取締結果、事故結果、と紙面に登場しない日は

なかったこの一連の記事。

警察での職務で取り締まり側の人間が飲酒運転であるとか

地方自治体の役職が飲酒運転であるとか

教師が未成年の生徒に飲酒を励行し、自分も飲酒した上でクルマで生徒を

送っていったとか

etc....

 

確かに社会的にも、モラル的にも、道路交通法にも背いていることは事実で

あり、それを糾弾しようとする世間一般や、厳罰化を望む声ももっともである。

しかし、よく考えてみれば、飲酒運転をしているドライバーは、ほぼ常習化と

なっており、自分ひとりは大丈夫とタカをくくっているドライバーばかりであると

いうことである。

そもそも飲酒運転をしない人間はしないのであって、飲酒運転が習慣的になって

いる人間には自己都合だけで『オレは(私は)酔ってない。これくらいは大丈夫

だ。』と思っているからするわけである。

 

拠って、彼らにとって厳罰化というのはまったく無駄なのである。

つまり、事故を起こさないという妙な自信から飲酒運転を繰り返すわけである。

それを根絶しようと思うのであれば、交通安全協会が主体となり、飲酒後の

運転がいかに危ういものか試させればいいのである。

つまり、その根拠のない自信を根底から崩してやればいいのである。

 

そして次の手立てとしては「保険」である。

ほぼ全員が加入していると見られる自動車保険であるが、飲酒や麻薬による

事故には保険金が支払われないということをもっと周知徹底すべきであろう。

さすがに被害者保護の立場であるから自賠責保険からは保険金は支払われる

が、死亡時3000万円限度であり、到底補償には足りないわけだが、対人の

賠償が無制限だからいざというときに保険金が出るのでは、、などという甘い

考えを徹底的に保険会社も説明すべきであろう。

さらには、自分が飲酒運転による被害者となった場合に、自分の子供がどう

なるか、はたまた幼い子供をお持ちであれば、自分の死後、高校・大学に

行けるかどうかを推敲してもらいたいと思う。

自分がもうすでに死んで、相手に殴りかかることもできないのである。

 

そしてクルマメーカーもそうである。

これは製造、販売を問わず、である。

とあるメーカーでは高級車に限り、飲酒時にエンジンがかからない装置が付属

しているが、これだけではダメであろう。

どうせ開発するのなら、ドアロックと連動してこういった装置を開発しなければ

ダレでも代理で呼気を吸入できるわけである。

 

そして自動車学校での教育、公安委員会での差別化がさらに必要であろう。

飲酒運転は免許取り消し20年、または更新不可ということのほうが良いだ

ろうが、まぁ、クルマメーカーからの圧力もあるだろうから、これは実現不可能

かもしれないが、、、、

 

そもそも、飲酒運転を常習としている人間にモラルや法律など通用しないという

観点から論じなければ、何も変わらないであろう。

交通事故で大切な人を失う苦しみ、絶望感は味わった人間だけの感覚で

終わらせないという啓蒙運動が今、政府、警察に求められていることには変わり

はないのである。

 

これからの通常国会はタカ派の目標を達成する為だけに開催される恐れも

あるわけだが、国土交通省の新大臣の冬柴鉄三氏に期待をかけるのである。

冬柴氏は公明党の観点から是非とも切り込んでもらいたい。

勿論、公安と警察庁の狭間で頑張って欲しいとおじさんはエールを送りたい。

 

とにもかくにも、飲酒に限らず交通事故被害者にはなってほしくないことが大

前提であることがおじさんの希望である。

 

 

 

今日のBGM         絢香-ayaka- 「三日月」

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月30日 22時09分09秒
コメント(10) | コメントを書く
[essey] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

十返舎19

十返舎19

カレンダー

お気に入りブログ

汗と思わせ、実は電… New! 保険の異端児・オサメさん

やっと2軍 dekoponさん

レコードのジャケ写… t-matsu9679さん

しあわせおすそわけ 鈴蘭えりかさん
EFU 私的日常  tuneefuさん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.