12639558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

可愛いに間に合わない(ファッションと猫と通販な日々)

可愛いに間に合わない(ファッションと猫と通販な日々)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.12
XML

舞姫シリン


大神官イリス


wikipedia

『夢みる惑星』(ゆめみるわくせい)は、佐藤史生作のSF漫画作品。 1980年から1984年まで「プチフラワー」誌に連載。 コミックス4巻、文庫3巻、愛蔵版4巻が刊行されている。

ストーリー

主人公イリスは、アスカンタの第一王子であるが、出生の問題のため、母と隠れ住んでいた。が母は死に臨み、各地の神殿を統括する宗教の中心である「谷」で、ひっそり一生を終えるように言い含め、イリスを「谷」にたくす。父モデスコ王はイリスを王にと望むが、一方、「谷」の神官ライジアは、イリスを「谷」の主で数百年来該当者の無かった大神官に推戴する。

佐藤史生

佐藤 史生(さとう しお、本名・佐藤ちよ子、1952年12月6日 - 2010年4月4日 )は、日本の漫画家。

経歴・人物

宮城県登米市出身。24年組、ポスト24年組に数え上げられる。ペンネームは「砂糖・塩」の語呂合わせで、佐藤が竹宮惠子のアシスタントを務めていたときに竹宮が口にした「ソルティ・シュガー」という言葉を、デビューが決まった際に急遽思い出し、使ったものと言われる[1]。1977年に『恋は味なもの!?』(『別冊少女コミック』)でデビュー。代表作に『夢みる惑星』、『ワン・ゼロ』など。

他のポスト24年組の面々と比べて理知的な作風が特徴で、寡作でありながら根強い人気を誇る。魔術や神話を先端科学と巧みにミックスする独自の世界観を持ち、長編『夢みる惑星』では先史の失われた文明を瑞々しく描き、『ワン・ゼロ』では意志を持ちネットワークに侵入する電子頭脳と魔神たち(大乗仏教の神々と古神道の神々との戦い)を描いた。また『心臓のない巨人』などの複合船シリーズでは、巨大な交易船で宇宙を旅しながら何世代も生き続ける隔離された人々を描き、『やどり木』では辺境星に入植した人類が植物を媒介とした壮大なネットワークに取り込まれる様子を描いた。

プチフラワー2001年7月号から始まった「20世紀名作招待席」の第1回目をSF短編『金星樹』で飾り、また、インタビューも掲載された[1]。

2009年12月19日から2010年2月14日まで、出身地である宮城県登米市の石ノ森章太郎ふるさと記念館にて行われた特別企画展『佐藤史生展』では、カラー原画などが展示され[2]、交通の不便さにもかかわらず近県および遠隔地からもファンが足を運んだ。

晩年は乳がんを患い、摘出手術を受けたが2009年初頭に骨や脳への転移が確認され、再入院した後ホスピスで脳腫瘍により死去[3]。訃報は友人である坂田靖子もホームページで告知した[4]。57歳没。原稿類は一番古くからの友人が保管しているとされる[5]。

2012年から復刊ドットコムで、<佐藤史生コレクション>として「死せる王女のための孔雀舞」「金星樹」「この貧しき地上に」などが刊行されている。

作品リスト
七生子シリーズ 死せる王女のための孔雀舞
雨男
さらばマドンナの微笑
我はその名も知らざりき

この貧しき地上に
夢みる惑星
ワン・ゼロ
打天楽(ワン・ゼロ後日譚)
夢食い(ワン・ゼロの原型 『死せる王女のための―』に収録)
鬼追うもの ISBN 4-09-172211-3
魔術師さがし ISBN 4-09-172213-X
金星樹
心臓のない巨人 ISBN 4-09-172212-1 (『バビロンまで何マイル』を収録)
恋は味なもの!?(デビュー作)
レギオン
一角獣の森で
星の丘より
天界の城 ISBN 4-15-030664-8 (『阿呆船』『馬祀祭』『羅陵王』『やどり木』を収録)


★ほとんど持っているσ(^^♪

夢みる惑星を連載途中から読み始めた。
がーーーーん!
本当にたまげた。
萩尾望都さんに並ぶ人が居た!
冒頭のシリンの絵はモローのサロメを思わせる。


モロー『出現』

以下、いろいろ秘蔵書をかき回していたら
下記の表紙が目にとまった。。
この男性、なんだかしゃおちゃんみたい、、
と思ったら、、なななんと『羅陵王』
つまり『蘭陵王』のことですよ。
雅楽の蘭陵王は羅陵王とか陵王とか言われるのです。
んふぅぅん♪これ読み返してみたいと思います(笑)






蘭陵王の舞楽面

あとねー↓

『心臓のない巨人』の朱夏
腺病質な孫悟空みたい(笑)

以上です
おいおい詳しく書いていこうかな
とかなんとか。。



ウィリアム・フォン、馮紹峰、フォン・シャオフォン、ペン・シャオペン William Feng 以上全部同じ人(笑)

『三蔵、妊娠したってよ』シリーズ早見表ってことでヨロシク♪

[堀込/キリンジ/小田和正/ヤスさん/オフコース/フジファブ他ライブ] カテゴリの記事


『可愛いに間に合わない』新着記事一覧
↑ここから目的の記事を探して頂く方が早いかもしれない?
もしもお気ににして頂けるならば、その時もここのほうが、、








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.12 22:42:24
[◆『美』Gustave Moreauギュスターヴ・モロー他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

すみれゆきの

すみれゆきの

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Category

↓↓★印は娘 ◆印は母担当↓↓

(3283)

★★娘の『どんま日記』★★

(11)

★どんま娘のフジファブ普及活動の日々

(1522)

★娘・音楽いろいろ

(1259)

★サウンドクリエイターズファイル DJコーネリアス早見表

(4)

★コーネリアス/Cornelius/小山田圭吾

(104)

★ヤマジカズヒデ/dip

(57)

★杉山清貴&オメガトライブ/杉山清貴

(513)

★娘・いろいろ

(1002)

★娘・ライブレポいろいろ

(57)

◆◎健康・ダイエット・美容◎

(138)

◆😹ペット用サプリ・猫慢性腎不全等

(10)

◆😹我が家の猫さま腎不全サプリ

(1)

◆😹ママおっぱいヘンよ!乳腺腫瘍にゃん日記

(32)

◆😹🐶🐰ペット関係お勧めグッズ

(79)

◆アジアの音楽

(302)

◆アジア以外の音楽

(134)

♦母・ライブレポいろいろ

(18)

◆映画・TV・華流・韓流・ショービズ

(9310)

◆タイBL他BLドラマ&映画関係

(4058)

♦ディマシュ・クダイベルゲン/Димаш/迪瑪希/Dimash

(428)

◆『三〇〇〇・・・』シリーズ早見表

(2)

◆高昌王と玄奘三蔵のシリーズ

(1)

◆スランドゥイル王リー・ペイス/ボードゥアン王エドワード・ノートン他

(2069)

◆リー/ノートン/馮紹峰/ディマシュ/キリンジ小田和正/他記事早見表

(39)

◆母・いろいろ

(1660)

◆よめ場

(13)

◆ハシビロコウ『ふたばちゃん』他、可愛い動物さん達

(99)

◆母の京都祇園祭'18/下関上臈参拝'18/下吉田行'18/玄奘三蔵を訪ねて他

(17)

◆『美』Gustave Moreauギュスターヴ・モロー他

(200)

◆セルゲイ&マチュー他(舞踏関係)

(199)

◆モデル

(22)

◆太極拳 気功 関連

(52)

◆スポーツ

(84)

◆ファッション レディス

(8667)

◆ファッション メンズ

(816)

◆ファッション キッズ

(267)

◆パーティ・フォーマル/結婚/卒業/入学/入園

(1858)

◆バッグ/ウォレット/財布/パース /手帳/時計/アクセサリー

(683)

◆シューズ

(457)

◆七五三/ランドセル/学習机/孫/昇進祝/福袋/ラッキーバッグ

(1376)

◆話題商品/剣武器/お雛様/五月人形/鯉のぼり/ハロウィン/コスプレ

(1139)

◆母の日/父の日/正月お盆/結婚/敬老/誕生/入学卒業

(1015)

◆インテリア・食器・雑貨・家電

(338)

© Rakuten Group, Inc.