12640850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

可愛いに間に合わない(ファッションと猫と通販な日々)

可愛いに間に合わない(ファッションと猫と通販な日々)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.21
XML
カテゴリ:◆母・いろいろ

「流行、早く収まって」
 疫病退散の茅の輪、八坂神社に
[新型肺炎・コロナウイルス]
:朝日新聞デジタル
山崎琢也
2020年3月14日 10時11分
京都・祇園の八坂神社に、疫病をはらうとされる茅(ち)の輪が登場した。神社が新型コロナウイルス感染症の終息を願い、特別に置いた。参拝客らが次々とくぐり、無病息災を祈っている。

 同神社によると、茅の輪は、神社の祭神・素戔嗚尊(すさのおのみこと)が、境内にある疫(えき)神社の祭神・蘇民将来(そみんしょうらい)にもてなしを受けたお礼に与え、子孫の疫病退散を約束したという故事にちなむ。例年、疫病退散の祭礼「祇園祭」が行われる夏に設けられる。

 権禰宜(ごんねぎ)の東條貴史さん(33)によると、コレラが流行した1877(明治10)年9月28日に臨時に置いた記録が残っているといい、通常以外の時期に設置されるのは143年ぶりとみられる。

 今回は、本殿西側と疫神社前の2カ所に設け、「流行の新型肺炎感染症なる疫病に罹(かか)ること無く、無病息災にお過ごしになられること心よりご祈念申し上げます」と書いた看板も掲げた。奈良県大和郡山市の派遣社員坂井綾佳さん(32)は「流行が早く収まってほしいと願いながらくぐりました」と話していた。(山崎琢也)





以上画像は
八坂神社の本殿西側に設けられた茅の輪をくぐる人たち=2020年3月13日午後5時27分、京都市東山区、山崎琢也撮影




疫病退散もネット中継 
奈良・金峯山寺で大祈とう会
- 毎日新聞
奈良県吉野町吉野山の金峯山寺で6日、新型コロナウイルス感染の早期終息を願う大祈とう会が行われた。大峯山寺(天川村)と合同で、「とも祈り・疫病退散」と題して実施。同時刻に、全国の寺社や家庭、職場で同じ祈りをささげようと幅広く呼び掛け、午後1時から行われた大護摩供はSNSなどでライブ中継された。

 金峯山寺蔵王堂境内には同寺と、大峯山寺の5護持院の修験者ら約50人が集合。5護持院の一つ、龍泉寺の岡田悦雄住職が祈願文を読み上げ、修験者らが読経して祈りをささげた。

 金峯山寺の五條良知管長は「全国各地で宗教行事も中止されているが、こんな時だからこそ多くの祈りを集めて災禍に負けない強い心を持ってもらいたい」と話した。【萱原健一】


金峯山寺・大峯山寺 合同大護摩供 (令和2年3月6日)
2020/03/06 に公開

みんなようなれ!とも祈り・疫病退散大祈祷会
金峯山寺・大峯山寺 合同大護摩供

日時:令和2年3月6日(金)午後1時~2時
場所:金峯山寺 蔵王堂境内

配信予定が、機材の問題と現地のWIFIの苦しさで同時配信ができませんでした。
もうしわけございません。録画したものを編集しました。

木川剛志

カテゴリ
非営利団体と社会活動


↑の映像拝見しているだけでも

御利益があるような気がしますね。

ありがたやありがたや



全国各地に疫病退散関係の行事など

あると思いますが、、

実は京都の祇園祭もそうですよね


祇園祭ざ・京都 ざ・京都
祇園祭は、京の都に疫病が流行したとき、神泉苑に66本の鉾(全国の国の数)を立てて祇園の神を祭り、洛中の男児が祇園社の神輿を神泉苑に送って疫病退散を祈願しました。
これが、祇園祭のはじまりとされています。

日本三大祭の祇園祭は八坂神社のお祭で、毎年7月1日(吉符入)から31日(疫神社夏越祭)まで、1ヶ月にわたって行われます。


そう言えば2018年に祇園祭りに行ったのだった。

そこで入手したのが

『蘇民将来之子孫也』というちまき。。



2018.07.19
『ちまき』あるある?  京都祇園祭


wikipediaより
蘇民将来
蘇民将来(そみんしょうらい、非略体: 蘇民將來、蘓民將耒、 – 将耒、など)とは日本各地に伝わる説話、およびそれを起源とする民間信仰である。こんにちでも「蘇民将来」と記した護符は、日本各地の国津神系の神(おもにスサノオ)を祀る神社で授与されており、災厄を払い、疫病を除いて、福を招く神として信仰される。また、除災のため、住居の門口に「蘇民将来子孫」と書いた札を貼っている家も少なくない[1]。なお、岩手県県南では、例年、この説話をもとにした盛大な蘇民祭がおこなわれる。陰陽道では天徳神と同一視された
説話[編集]

古くは鎌倉時代中期の卜部兼方『釈日本紀』に引用された『備後国風土記』の疫隈国社(えのくまのくにつやしろ。現広島県福山市素盞嗚神社に比定される[注釈 1])の縁起にみえるほか、祭祀起源譚としておおむね似た形で広く伝わっている。

すなわち、旅の途中で宿を乞うた武塔神(むたふ(むとう)のかみ、むとうしん)を裕福な弟の巨旦将来は断り、貧しい兄の蘇民将来は粗末ながらもてなした。後に再訪した武塔神は、蘇民の娘に茅の輪を付けさせ、蘇民の娘を除いて、(一般的・通俗的な説では弟の将来の一族を、)皆殺しにして滅ぼした。武塔神はみずから速須佐雄能神(スサノオ)と正体を名乗り、以後、茅の輪を付けていれば疫病を避けることができると教えたとする


関連


2018.07.19
京都祇園祭前祭山鉾巡行 
2018.7/17 行ってみました早見表


今年も無事に祇園祭

行われるといいですね。



関連


2020.03.20
これは朗報ではないだろうか?
ドライブスルーPCR検査、新潟で導入



2020.03.18
カモスタット(慢性膵炎治療薬)がコロナに効果?
『ドイツ研究者がCell誌に報告した小野薬の慢性膵炎治療薬』



2020.03.10
新型コロナウイルスでツイート激増
『アマビエが来る』トキワセイイチさん作・漫画/
他ペスト医者の衣装や作り方など


2020.03.10
「武漢握手」や肘タッチ 、足と足をつけ合う♪
新型ウイルス対策で世界に広まる『新しい挨拶』?
&ベトナムの『手洗いダンス』(^^♪







🌟

アメリカンアイドル準優勝
『アレハンドロ(Scarypoolparty)』


2020.01.07
★★Alejandro Aranda Sings Original Song
"Blesser"
アレハンドロ・アランダ(Scarypoolparty) 
米国 
2020.1/15,1/16追記(ファイナル関係)





2020.03.20
素早いぞ!早見表です!
★★ディマシュに唄って欲しい日本の名曲は?
さあ!皆で考えよう!




ディマシュ・クダイベルゲン
(Димаш Кудайберген/Dimash Kudaibergen)

2020.5月来日決定


2019.12.29
★★『悩める地球人たちのS.O.S』
ディマシュ・クダイベルゲン
(ABUソングフェスティバルin東京)
再放送12/30㈪BSプレミアム  
カザフスタン



2020.02.03
五月来日?について追記
&ディマシュ・クダイベルゲン1/2の記事、
動画追加(白い背中にドキッ!)


たまに更新予定♥


2020.02.05
ディマシュ(Dimash Kudaibergen)関係記事早見表




🌟


2019.10.24
NHKドキュメンタリーBS1スペシャル
▽バレエの王子になる!“世界最高峰”
ロシア・バレエ学校の青春
/NHKオンデマンドやNHKワールド
(バレエ王子誕生)以外での視聴方法は?
今後の再放送など追記予定


2019.12.10
『バレエの王子になる』のアーロン君
★デビューおめでとう🎉🎉🎉
〜くるみ割り人形から中国の踊り〜
/キリル君も?


2020.01.01
私は何処? by キリル 『くるみ割り人形』


2020.01.26
くるみ割り人形のボリショイ劇場の初日でした。。
キリル(『バレエの王子になる!』)


2020.02.25
キリル:白鳥の湖から @bolshoi_theatre





2020.02.04
ギュスターヴ・モロー展日本開催(2019)関係早見表




リー・ペイス主演
日本2020年11月配信予定?(Apple TV+)


2019.12.16
アイザック・アシモフ作SF『ファウンデーション』
リー・ペイス主演 
日本2020年11月配信予定?(Apple TV+)


2019.12.16
Have a fabulous day loveLees!!
リー・ペイス (主演作『ファウンデーション』情報も)




ぷっしゅ(笑)何故今頃?(-.-)


2018.11.03
ソフトバンク・ホークスと広島カープの熱戦を
TVで観ながら、、『水蓮運河』における
柳田 悠岐(やなぎた ゆうき)考




『昨夜、小田和正がキリンジのエイリアンズを唄った』関係リンク




★★

J-COM関係ドタバタ関連早見表 (2018.06/18現在)

★★

⇩以下の5カテゴリは娘が担当☆
[堀込/キリンジ/小田和正/オフコース/フジファブ他] カテゴリの記事
↑大好きなアーティストのライブ情報やレビュー等
2017.05.24から娘がこのカテ担当☆
[娘・いろいろ] カテゴリの記事
[書き起こし早見表サウンドクリエイターズ・ファイル] カテゴリ
[コーネリアス/Cornelius/小山田圭吾] カテゴリの記事
[♥どんま娘のフジファブ普及活動の日々] カテゴリの記事

以上

★★





















★★







You can buy Rakuten products without handling charge!

Looking for items from Japan? Rakuten International Shipping Services

楽天国際配送サービス開始!

楽天国際配送-ご購入商品を海外にお届け!-

海外からでも楽天市場でショッピングできます!

★★









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.21 09:25:17


PR

Profile

すみれゆきの

すみれゆきの

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Category

↓↓★印は娘 ◆印は母担当↓↓

(3283)

★★娘の『どんま日記』★★

(11)

★どんま娘のフジファブ普及活動の日々

(1522)

★娘・音楽いろいろ

(1260)

★サウンドクリエイターズファイル DJコーネリアス早見表

(4)

★コーネリアス/Cornelius/小山田圭吾

(104)

★ヤマジカズヒデ/dip

(57)

★杉山清貴&オメガトライブ/杉山清貴

(513)

★娘・いろいろ

(1002)

★娘・ライブレポいろいろ

(57)

◆◎健康・ダイエット・美容◎

(138)

◆😹ペット用サプリ・猫慢性腎不全等

(10)

◆😹我が家の猫さま腎不全サプリ

(1)

◆😹ママおっぱいヘンよ!乳腺腫瘍にゃん日記

(32)

◆😹🐶🐰ペット関係お勧めグッズ

(79)

◆アジアの音楽

(302)

◆アジア以外の音楽

(134)

♦母・ライブレポいろいろ

(18)

◆映画・TV・華流・韓流・ショービズ

(9310)

◆タイBL他BLドラマ&映画関係

(4058)

♦ディマシュ・クダイベルゲン/Димаш/迪瑪希/Dimash

(428)

◆『三〇〇〇・・・』シリーズ早見表

(2)

◆高昌王と玄奘三蔵のシリーズ

(1)

◆スランドゥイル王リー・ペイス/ボードゥアン王エドワード・ノートン他

(2069)

◆リー/ノートン/馮紹峰/ディマシュ/キリンジ小田和正/他記事早見表

(39)

◆母・いろいろ

(1660)

◆よめ場

(13)

◆ハシビロコウ『ふたばちゃん』他、可愛い動物さん達

(99)

◆母の京都祇園祭'18/下関上臈参拝'18/下吉田行'18/玄奘三蔵を訪ねて他

(17)

◆『美』Gustave Moreauギュスターヴ・モロー他

(200)

◆セルゲイ&マチュー他(舞踏関係)

(199)

◆モデル

(22)

◆太極拳 気功 関連

(52)

◆スポーツ

(84)

◆ファッション レディス

(8667)

◆ファッション メンズ

(816)

◆ファッション キッズ

(267)

◆パーティ・フォーマル/結婚/卒業/入学/入園

(1858)

◆バッグ/ウォレット/財布/パース /手帳/時計/アクセサリー

(683)

◆シューズ

(457)

◆七五三/ランドセル/学習机/孫/昇進祝/福袋/ラッキーバッグ

(1376)

◆話題商品/剣武器/お雛様/五月人形/鯉のぼり/ハロウィン/コスプレ

(1139)

◆母の日/父の日/正月お盆/結婚/敬老/誕生/入学卒業

(1015)

◆インテリア・食器・雑貨・家電

(338)

© Rakuten Group, Inc.