2033520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tomorrow

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

okadaiマミー

okadaiマミー

Calendar

Free Space

Recent Posts

Rakuten Card

Comments

 masatosdj@ Re:3日間の晩ごはんとなんだか変な公園の光景(10/18) New! こんばんは。 都会でも 猿や鹿が でると…
 maria-@ Re:ひとりごはん&サッカーオーストラリア戦見ました。(10/15) おはようございます。 昨日は、途中まで観…
 遊星。.:*・゜@ Re:昨日と今日の晩ごはんとコーラスの発表(10/10) こんばんは~ どっと疲れが出てきた、と…
 masatosdj@ Re:昨日と今日の晩ごはんとコーラスの発表(10/10) こんばんは。 コーラスのステージ まずは…

Favorite Blog

セイタカアワダチソウ New! 女将 けい子さん

土曜日でかえって忙… New! masatosdjさん

今日は、はなのお誕… New! maria-さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

散歩で見かけたお花… New! 蘭ちゃん1026さん

サンガスタジアム … New! ぶどう^_^さん

3日間の晩ごはんとな… okadaiマミーさん

体成分分析と彼岸花 遊星。.:*・゜さん

August 23, 2005
XML
カテゴリ:中2の夏休み
夏休みの宿題は(前にもお話ししたかもしれませんが・・)
 1.数学レポート(習ったところのまとめ)
 2.国語の読書(それに関連して先生からの問題に答える)。
 3.理科自由研究
 4.家庭科の食に対するレポート
 5.社会科自由研究
 6.英語レポート(夏休みの思い出を英文で書き、写真などを貼る)
 でしたが、そのほかにもう一つ、これはできる人だけということで「作文にチャレンジ」がありました。この作文はコンクールにエントリーできますが主催者が様々でテーマもいっぱい。テーマを決めるだけでも迷います。


なんだか面倒くさそうだったし、もうやらないのかなぁと思っていたら、息子君、昨日の朝、突然、「作文を書く」と言い出しました。


幸い昨日は塾も部活も休み、朝からパソコンに向かい、自分の選んだテーマについて、まずいろいろと調べ上げ、納得したところで執筆開始。


最近、文章を書くときはパソコンを使わせてます
小学5年ごろまでは結構拘って鉛筆で書くことをさせていましたが、6年からはパソコンを使用。


この方が俄然便利ですね。


簡単に書き直しもできるし、書き直しができると思うとどんどん好き勝手に書き進められます。


途中、私と買い物がてら、本屋さんに立ち寄り、WEB上だけでは良く理解できなかった点を本屋さんにて立ち読み。結局午前と午後3時間ずつ費やし、6枚を書き上げました。
ところが規定枚数は5枚が上限。
1時間かけて6枚を5枚に減らし、6時には完成!


コンクールに出品するとはいえ、息子の選んだ物は毎年全国2000点の応募があり、その中から選ばれる人は50名だけです。


だから、息子の創作能力に期待をするほうが無理ですが、私はチャレンジした努力にエールを送りたいと思います。


普段、プチ推理小説を書いている息子ですが、学校の作文となると構えてしまって、気が重くなる様子。でも、今回は自分でやる気を起こして、母はそんな息子に我が家の第1位あげたい。


もともと読書が大好き。好きな分野は三国志、戦国物、推理小説、ハリーポッター・・・と中学生の定番。(こち亀とか釣りバカも大好きです・・・これはちょっと親父!?)


読むうちに自分でも小説を書くようになり、この読み書きの繰り返しで、最近自然と国語力がついてきたなぁと感じます。


出来上がった文章を印刷したら、なんだか私のほうが嬉しかったわ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 23, 2005 12:45:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[中2の夏休み] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X