2033528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tomorrow

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

okadaiマミー

okadaiマミー

Calendar

Free Space

Recent Posts

Rakuten Card

Comments

 masatosdj@ Re:3日間の晩ごはんとなんだか変な公園の光景(10/18) New! こんばんは。 都会でも 猿や鹿が でると…
 maria-@ Re:ひとりごはん&サッカーオーストラリア戦見ました。(10/15) おはようございます。 昨日は、途中まで観…
 遊星。.:*・゜@ Re:昨日と今日の晩ごはんとコーラスの発表(10/10) こんばんは~ どっと疲れが出てきた、と…
 masatosdj@ Re:昨日と今日の晩ごはんとコーラスの発表(10/10) こんばんは。 コーラスのステージ まずは…

Favorite Blog

セイタカアワダチソウ New! 女将 けい子さん

土曜日でかえって忙… New! masatosdjさん

今日は、はなのお誕… New! maria-さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

散歩で見かけたお花… New! 蘭ちゃん1026さん

サンガスタジアム … New! ぶどう^_^さん

3日間の晩ごはんとな… okadaiマミーさん

体成分分析と彼岸花 遊星。.:*・゜さん

November 21, 2022
XML
カテゴリ:granddaughter
ダンナの晩ごはん



私の晩ごはん



里芋のクリームシチューがメインです。


昨日みーたんと息子のお泊りが終わり

車で無事送り届け、3時半過ぎ帰宅しました。

ポポちゃんが来ないときは

ダンナの運転で息子が助手席に乗り

後部座席のチャイルドカーシートにみーたんで

その隣に私が座ります。

みーたんは私が隣に座るのを確認すると

『マーミが隣に座ってよかった!みーたんひとりだと寂ちぃから』とにっこり。

でもベイブリッジを抜ける前にはすやすや眠ってしまい

1時間後

練馬の自宅に到着する寸前に目を覚ましました。

さて話は戻りまして

今回のお泊りでのお話

私は毎回みーたんにサプライズで何かしらおもちゃか本を用意していて

(といっても特別な日ではないので安価のものです)

最近ではままごとに目覚めているようなので

うちにも少しあったら喜ぶかなと

今回はままごとセットを買っておいてあげたのですが

これが予想以上に大うけで

『マーミが買ってくれたの?マーミありがと。すごくいい!!』と大喜び。

さっそく私を相手に遊びだし

しばらくすると

『どこで買ったの?マーミがくだちゃいなって言って買ったの?みーたんね、こういうの好きなの。もっといっぱい買ってね。』と少しはにかんだ表情でおねだり甘えっ子。

う~~ん。そんな顔されると買っちゃう!買っちゃう!

くださいなって言わないでポチっとしただけだけどね。


5656 サクッ!とままごとデザートタイム バスケットおもちゃ こども 子供 女の子 ままごと ごっこ 3歳

子どものおもちゃというのはお店によって値段に幅があるようですね。

みーたんはケーキやプリンが入っていたのがうれしかったようです。

誰かにふるまったり(ふだんはぬいぐるみ相手)お店屋さんごっこ遊びも好きみたいです。

おもちゃナイフで4分割出来るショートケーキをカットしては

お皿に乗せて私にドウジョと差し出します。

コップで何かを飲む真似をしますが

『みーたんのはね、ジュースが入っているの』と。

普段はジュース禁止でお茶しか飲めないので、せめて遊びの中ではジュースなんですね。

息子が同じような遊びに目覚めたのは年中さんの頃かと。

みーたんは保育園に早く入ったので

その影響も強いのかもしれませんね。

そんなみーたんが

今回何度も言っていたのは

大人になったら・・とか

大きくなったら・・・とか

もっと具体的には5歳になったら・・なんていう時もあるんですよ。

自分が子どもっていう認識があるんですね。

それは食事中のこと。

今回はポポちゃんがいないので

みーたんはいつものようにダイニングテーブルの『縦』の部分に置いた椅子に取り付けた子供用の固定椅子に座りましたが

それを囲むように『横』の部分に息子と私が対面して座り

息子の隣にダンナが座り

私の隣は空いた席となりました。

すると食事中に

みーたんが

『マーミィー!みーたんが大きくなったらマーミの隣のお椅子に座ってもいい?』と聞いてきました。

『いいよぉ』というと

すごくうれしそうに『やったー!!』って。

大人の椅子がうらやましく座ってみたくなるようです。

また

お出かけするとき

私がラインストーンのついた靴を履いたら

『きれいな靴ねえ。みーたんも大きくなったら、そういうお靴が履きたいの』といいました。

発音がしっかりしていなくて

さしすせそがちゃちちゅちぇちょになったりするのに

セリフが大人びていて

こちらの話もすべて理解して

会話もなりたつので

ついつい2歳後期だということを忘れてしまいます。

今回も久しぶりに会ったお寿司屋さんに

『2ちゃい10か月でちゅ』と自己紹介して

言葉のアンバランスもまたかわいくなってしまうのです。

だいぶ聞き分けも良くなってきたと感じます。

時々思うように行かないとき、わがままが出て、癇癪をおこしてエーンと泣いたりしますが、

そんな時

息子がちょっとだけ真剣な怖い顔をして

みーたんと向き合い

『みーたん。怒ったりしたらだめだよ』

と諭すと

みーたんは『怒ってないよお!』と言って

泣き止んで一瞬シュンとしますが

まもなく気持ちを立て直し

元通りのご機嫌に戻ります。

私は泣かれると孫とはいえ、人の子どもでむやみに叱るわけにも行かずオロオロしてしまいますが

息子はちゃんとお父さんしていて

感心してしまいました。


みーたんが大人=成人になるには

あと15年とちょっとかかりますが

そのころ

私たちは80歳。

大人になったみーたんを見られるでしょうか。

帰りの車中で私は

『みーたんが大人になるまで

がんばって生きていなくちゃ』とダンナに言いました。

するとダンナは

『ママ何言ってるんだ!みーたんの花嫁姿も見るんだぞ!』と。

先のことは神様しかわからないけれど

できることなら

二人で健康で頑張って

孫みーたんの未来を見届けたいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 21, 2022 08:38:50 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X