543845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

札幌から

札幌から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2014.01.19
XML
カテゴリ:徒然に

  この温泉は、蘭越町の市街地から車で20分ほどの所にあり、旅館が2軒のこじんまりとした温泉郷だ。

  昭和10年代に、私の祖母は蘭越駅から馬車で当時に行ったことがあると言っていた。半月近く滞在して、すっかりぼけて帰ってきたと行っていたが、帰ってきて10日くらいは何も疲れてできなかったらしい。

 明治22年生まれだから、50代の頃の話らしい。とにかくこの温泉は効くと行っていたことが今でも懐かしく思い出される。

  たった状態での打たせ湯は本当にいいと思うし、雪見の露天風呂は最高だ。でもあまり雪のあるときには行きたくない、なぜっていうと、道路幅が普通車がすれ違うのにやっとなのだ。

 ニセコの五色温泉からワイス温泉に抜ける道路より状態が悪いので、冬場、路外転落の危険があるところだから、2度ほど雪のあるときにいったけど、自分の運転ではもういいと思う。

  お湯は最高だね。秋の紅葉の時期がやはりいいと思う。ここからさらに登ると、ニセコ湯本と岩内を結ぶ道路に出るのだが、ここの紅葉はすばらしい。冬期は閉鎖される道路なので、11月から5月上旬までは通れないが。

 

 

 昨日は、連日寒さが続いているので鶏鍋にした。

鶏鍋.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.19 06:03:09



© Rakuten Group, Inc.