1204743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天売れ筋 お買い物ランキング

楽天売れ筋 お買い物ランキング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月26日
XML
カテゴリ:映画
「トリコロール/青の愛」(原題:Trois Couleurs: Bleu)は、1993年公開のフランス・ポーランド・スイス合作のドラマ映画です。フランス国旗の青、白、赤の三色をモチーフにした「トリコロール」三部作の1作目で、クシシュトフ・キェシロフスキ監督・共同脚本、ジュリエット・ビノシュら出演で、音楽家の夫と最愛の娘を事故で失い、つらい過去と決別する為に全ての財産を処分、パリでの単身生活を始める女性の苦しみと救いを描いています。第50回ヴェネツィア国際映画祭で、最高賞の金獅子賞、女優賞(ジュリエット・ビノシュ)、撮影賞を、第19回セザール賞で主演女優(ジュリエット・ビノシュ、音楽賞、編集賞を受賞した作品です。

 「トリコロール/青の愛」(楽天市場)

【スタッフ・キャスト】
監督:クシシュトフ・キェシロフスキ
脚本:クシシュトフ・ピエシェヴィッチ/クシシュトフ・キェシロフスキ/アニエスカ・ホランド
出演:ジュリエット・ビノシュ(ジュリー)
   ブノワ・レジャン(オリヴィエ)
   エレーヌ・ヴァンサン(ジャーナリスト)
   エマニュエル・リヴァ(ジュリーの母)
   フロランス・ペルネル(サンドリーヌ、見習い弁護士)
   シャルロット・ヴェリ(ルシール、ダンサー)
   ほか

【あらすじ】
ジュリー(ジュリエット・ビノシュ)は自動車事故で夫と娘を失います。優れた音楽家で欧州統合祭のための協奏曲を作曲中だった夫との思い出をかき消すように、郊外の田園地帯にある屋敷と家財道具一式、さらには夫が遺した未完の楽譜も処分、パリでの新しい生活を決意します。ジュリーに密かに思いを奇せていた夫の協力者オリヴィエ(ブノワ・レジャン)を空っぽになった屋敷に呼び出したジュリーは、彼と一夜を共にしますが、彼が目覚める前に家を後にし、パリへと向かいます。パリで静かな毎日を過ごすジュリーの脳裏に、夫が作曲していた欧州統合のための協奏曲の旋律が甦ってきて、焦燥感と不安に駆られます。老人ホームにいる母親(エマニュエル・リヴア)を訪ねても、彼女はジュリーを虚ろな目で見ているだけです。そんなある日、ジュリーはオリヴィエがテレビに映っているのを見ます。彼は処分したはずの未完の楽譜を持ち、自分が曲を仕上げると宣言、また、夫が見たこともない若い女性と写っている写真が映し出されます・・・。

【レビュー・解説】
「トリコロール」三部作第一作の本作は、美しく叙情的な映像、音楽と、ジュリエット・ビノシュの卓越したパフォーマンスで、緻密かつダイナミックに愛の喪失と再生を描き出す、クシシュトフ・キェシロフスキ監督の名作です。

晩年はフランスでも活躍したクシシュトフ・キェシロフスキ監督は、ポーランド出身の映画監督・脚本家で、「デカローグ」(1989-1990年)、「ふたりのベロニカ」(1991年)、「トリコロール」三部作(1993-1994年)などで知られています。「トリコロール」三部作はフランス国旗を構成する三つの色、青(自由)、白(平等)、赤(博愛)をモチーフにした、愛をテーマにした作品群で
  • 「トリコロール/青の愛」(1993年)
  • 「トリコロール/白の愛」(1994年)
  • 「トリコロール/赤の愛」(1994年)
からなり、本作「青の愛」」では、過去の愛からの自由をテーマにしています。

愛する夫と娘を事故で失った主人公のジュリーは、病院で服薬自殺を図りますが死にきれず、看護師の注意をそらす為にガラス窓を割ったことを詫びます。看護師は「替えるからいいのよ」と言いますが、ジュリーが失った家族に「替え」はありません。死にきれなかった彼女は、退院後、屋敷や家財道具を処分し、すべてを忘れ去ろうとします。唯一、手元の残すのが青いシャンデリアです。青はこの映画のテーマ・カラーで、思い出すのもつらい亡き夫と娘との愛からの自由(解放)を意味しています。彼女がパリに引っ越し、思い出を振り切るように泳ぐプールの色も青です。



事故を目撃した青年が、現場で拾った十字架のネックレスをジュリーに届けに来ますが、ジュリーはこれを青年にあげてしまいます。十字架は愛の証ですが、もはやジュリーには不要のものです。パリの公園で陽の光と戯れ、すべてを忘れて幸せそうなジュリーに、ゴミ箱に空き瓶を捨てようする老婆の姿が何度もカットバックされます。高いところにあるゴミ箱の口にうまく手が届かない老婆の姿は、過去を捨て去ることは容易でないことの暗示でしょう。

一人で暮らし始めたパリのアパートの部屋に、同じアパートに住むダンサーのルシールが訪ねてきます。彼女は、青いシャンデリアを見て、

ルシール:子供の頃、こんなランプがあった。良くてを伸ばしたわ。触りたくてジャンプしたの。

と言います。ルシールも自由を求める女性であることが暗示され、相手を詮索しない彼女はジュリーのパリでの唯一の友人になります。下着をつけずに外出するほど奔放なルシールは、ストリップ劇場のダンサーですが、後にその仕事を選んだ理由を、

ルシール:好きなの。誰でもセックスは好きよ。

と言います。そんな自由な生活を謳歌するルシールですが、ある夜、劇場の客席に父親の姿を見つけてショックを受け、ジュリーを呼び出したりします。

子供がいないアパートを選んだジュリーですが、ある日、ネズミが子供を産んでいるのを見つけます。ジュリーは子供の頃からネズミ嫌いで、またネズミの子供は娘を思い出させます。また、この出来事は後に発覚する事件の予兆ととることもできます。ジュリーは猫を借りて部屋に放ちますが、怖くて部屋に戻れず、ルシールが代わりに始末してくれます。

老人ホームに暮らす母を訪ねたジュリーは、

ジュリー:もう、生きがいもないわ。なにひとつ。思い出もいらない。友情も愛も私を縛る罠だわ。

と、母に伝えますが、母はジュリーを妹と勘違いし、ジュリーが夫と娘を失ったことも忘れています。ジュリーは、後に、再度、母を訪ねますが、世間への興味を失い、呆然とテレビに見入る母を見て、会わずに帰ります。

夫が作曲していた協奏曲の断片が、そんなジュリーの脳裏に甦り、苦しめます。どうしても忘れたいのに、オリヴィエは処分したはずの未完の楽譜を持ち、自分が曲を仕上げると宣言します。彼女がオリヴィエを問い詰めると、

オリヴィエ:曲はともかく、教えてやる。一つの手段だ。君を困らせ、泣かせるための。僕が必要かどうか、君から聞き出す手段だ。他に手段があるか?加筆を聴くか?自信が無いんだ。

と言います。ジュリーは、絶句してしまいます。

<ネタバレ>
この事件の後、夫に愛人がいたことが発覚します。かつてのジュリーと同じ十字架のネックレスをした夫の愛人は妊娠しており、事態は大きく展開、ジュリーの心情も変化していきます。夫が作曲していた協奏曲の断片は、同時にジュリーが失った家族との愛の断片を象徴しています。協奏曲の断片がジュリーの頭から離れないように、亡き家族との愛の断片をを消し去ることことはできません。劇中、路傍の老人が演奏するフルートが協奏曲の一部をなしていく様に、愛の断片は亡き家族だけではなく、ネックレスを届けた青年、ルシール、老人ホームの母、夫の愛人、そしてオリヴィエといたるところにあり、愛とは断つことではなく、これらの断片を紡いでいくことなのです。曲の完成とこれらがオーバーラップしながら描かれていき、エンディングの愛の尊さを説く聖書の「コリント人への手紙」13章を詞にしたエンディングの合唱に集約していきます。最愛の家族を失い絶望し、思い出も友情も愛も頑なに拒むジュリーの心情が痛いほどわかる冒頭から、感動的な愛の再生を唱うエンディングまで、象徴的な出来事を積み重ねながら、自然にかつダイナミックに導いていくキェシロフスキ監督の演出は見事というしかありません。ジュリーの激しい痛みを感じながらも、いつの間にか彼女の愛の再生を願わずにはいられない本作は、恋愛映画を超えたヒューマン・ドラマと言っていいかもしれません。
<ネタバレ終わり>

本作には伏線や象徴的な表現が随所に見られ、ダイナミックな展開を緻密にかつ自然に演出しています。例えば、カフェでオリヴィエがジュリーに告白した際に、ジュリーは白い角砂糖をコーヒーに浸し、角砂糖はコーヒーを吸い上げて茶色に変色します。キェシロフスキ監督によるとこれはジュリーがそうした些細なことにしか関心を持たず、人に愛されることに無関心であることを象徴していると言います。彼は、スクリーニングを行ってこのシーンの意味することが観客に伝わっているかどうかを確かめることはしませんが、角砂糖が変色する約5秒、長すぎず、短すぎないこの時間を観客は感じてくれるといいます。つまり、彼はこうした象徴的表現の解釈を観客に強いるのではなく、気づかずとも自然に感じてもらえるように演出しているのです。そうした配慮のお陰ですんなりと楽しめてしめてしまいますが、繰り返し見ると実はそうした表現の積み重ねによって本作が緻密に構成されていることがわかり、驚かされてしまいます。

主演のジュリエット・ビノシュは20代後半で、プライベートでも本作が公開された1993年に第一子が誕生するなど、の大女優に駆け上る最も勢いのある時期の作品です。
1983年「Liberty Bell」にハタチそこそこで初出演
1985年「ゴダールのマリア」、「ランデヴー」等で人気、セザール賞主演女優賞にノミネート
1988年「存在の耐えられない軽さ」でアメリカ進出
1991年「ポンヌフの恋人」でヨーロッパ映画賞女優賞を受賞
1993年「トリコロール/青の愛」でヴェネツィア国際映画祭女優賞とセザール賞主演女優賞を受賞
1996年「イングリッシュ・ペイシェント」でベルリン国際映画祭銀熊賞。アカデミー助演女優賞受賞
2000年「ショコラ」でアカデミー主演女優賞にノミネート
2010年「トスカーナの贋作」でカンヌ国際映画祭女優賞を受賞、世界三大映画祭女優賞を制覇

ジュリエット・ビノシュ(ジュリー)


ブノワ・レジャン(オリヴィエ)


エマニュエル・リヴァ(ジュリーの母)


フロランス・ペルネル(サンドリーヌ、見習い弁護士)


シャルロット・ヴェリ(ルシール、ダンサー)


【サウンドトラック】
 「トリコロール/青の愛」サウンドトラックCD(楽天市場)
1. 欧州統合祭のための協奏曲(パトリス・ヴァージョン)
2. ブーデンマイヤー~葬送曲(管)
3. ジュリー~埋葬のビデオ
4. リプリーズ~見つけられたスコア
5. カーニバルと四句節の戦い
6. リプリーズ~ジュリーとオリヴィエ
7. 省略…1
8. 第1フルート
9. ジュリー~アパルトマンで
10. リプリーズ~階段でひとり
11. 第2フルート
12. 省略…2
13. ブーデンマイヤー~葬送曲(オルガン)

14. 同(オーケストラ)
15. カーニバルと四句節の戦い2
16. リプリーズ~フルート
  (クロージング・クレジット・ヴァージョン)
17. 省略…3
18. オリヴィエのテーマ~ピアノ
19. オリヴィエとジュリー~試作
20. オリヴィエのテーマ~フィナーレ
21. ボレロ~「赤い愛」トレイラー
22. 欧州統合祭のための協奏曲(ジュリー・ヴァージョン)
23. クロージング・クレジット
24. リプリーズ~オルガン
25. ボレロ~「赤の愛」


【撮影地(グーグル・マップ)】

 「トリコロール/青の愛」(楽天市場)

【関連作品】
トリコロール三部作のDVD(楽天市場)
「トリコロール/青の愛」(1993年)
  「トリコロール/白の愛」(1994年)
「トリコロール/赤の愛」(1994年)

クシシュトフ・キェシロフスキ監督作品のDVD(楽天市場)
  「傷跡」(1976年)
  「終わりなし」 (1985年)
「殺人に関する短いフィルム」(1988年) 
「愛に関する短いフィルム」(1988年)
  「デカローグ」 (1989-1990年)
  「ふたりのベロニカ」(1991年)

ジュリエット・ビノシュ出演作品のDVD(楽天市場)
  「イングリッシュ・ペイシェント」(1996年)
  「サン・ピエールの生命」(2000年)
  「隠された記憶」(2005年)
  「ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン」(2007年)
  「夏時間の庭」(2008年)
  「トスカーナの贋作」(2010年)
  「カミーユ・クローデル ある天才彫刻家の悲劇」(2013年)
       ・・・北米版、リージョン1、日本語なし
  「アクトレス〜女たちの舞台〜」(2014年)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年12月26日 05時00分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ツルノカミ

ツルノカミ

Freepage List

お買い物ランキングの楽しみ方


楽天的カメラ選び(デジカメ売れ筋)


ライカ


ハッセルブラッド


コンタックス(ツァイス)


キャノン(デジタル)


ニコン(デジタル)


フォクトレンダー


ミニチュアカメラ


防湿庫


マック(パソコン)


ツァイス Mマウントレンズ


中古カメラ レンズ アクセサリー


デジタル一眼レフカメラ


バレンタインチョコレート


バレンタインギフト 腕時計


バレンタインギフト 財布


バレンタインギフト ネクタイ


バレンタインギフト ベルト


プレミアム(エルメス・バーキン)


ロレックス・デイトナ


フランク・ミュラー


ランドセル(天使のはね)


学習机(10万円以下)


学習机(10万円以上)


新入学用品(上履き、文具セット...)


ランドセル(土屋鞄製造所)


ランドセル(ミキハウス)


ランドセル(ララちゃん)


ひな人形(七段飾り)


ひな人形(三段飾り)


ひな人形(親王飾り)


ひな人形(ケース飾り)


ひな人形(木目込み飾り)


ひなあられ 甘酒 スイーツ ケーキ グルメ


五月人形 鯉のぼり


五月人形 子供大将飾り


五月人形 兜飾り


五月人形 鎧飾り


五月人形 ベランダ用鯉のぼり


ホワイトデーのプレゼント お菓子 スイーツ


ホワイトデーのプレゼント お花


ホワイトデーのプレゼント 宝飾


ホワイトデーのプレゼント ハンドバッグ


ホワイトデーのプレゼント トートバッグ


ホワイトデーのプレゼント ショルダー


ホワイトデーのプレゼント 財布


新生活応援 ベッド・寝具


新生活応援 収納家具


新生活応援 家電


新生活応援 キッチン用品


新生活応援 家具・インテリア


新生活応援 防災・防犯グッズ


ゴールデンウィーク 人気の旅行先


ゴールデンウィーク 人気の高級ホテル 旅館


ゴールデンウィーク 人気の温泉宿


ゴールデンウィーク キャンプ バーベキュー


ゴールデンウィーク 家族に人気のホテル


楽天的自転車選び マウンテンバイク


楽天的自転車選び 折りたたみ自転車


楽天的自転車選び 電動アシスト自転車


楽天的自転車選び シティサイクル


楽天的自転車選び 子供用自転車


楽天的自転車選び アクセサリー・グッズ


楽天的自転車選び ロードサイクル


楽天的自転車選び クロスバイク


母の日プレゼント特集 カーネーション


母の日プレゼント特集 花束 アレンジ他


母の日プレゼント特集 ジュエリー他


母の日プレゼント特集 生活・美容家電


母の日プレゼント特集 ホテル・旅館(北)


母の日プレゼント特集 ホテル・旅館(南)


お花見 日本酒 グルメ バーベキュー...


父の日プレゼント特集 日本酒


父の日プレゼント特集 焼酎


父の日プレゼント特集 赤ワイン


父の日プレゼント特集 白ワイン


父の日プレゼント特集 ビール・日本茶..


父の日プレゼント特集 シェーバー


父の日プレゼント特集 ネクタイ1


父の日プレゼント特集 ネクタイ2


父の日プレゼント特集 作務衣・甚平


梅雨対策 エアコン(空調機)


梅雨対策 除湿機


梅雨対策 布団乾燥機(ふとん乾燥機)


夏のダイエット・健康 売れ筋商品 注目商品


夏のダイエット・健康 ジャンル別売れ筋


夏休み 国内 海外 旅行 テーマパーク...


夏休み 優良ホテル 旅館宿泊(中部以北)


夏休み 優良ホテル 旅館宿泊(近畿以南)


夏休み 厳選 海の見えるホテル 旅館宿泊


夏休み キャンプ バーべーキュー用品


お中元 グルメ(タラバガニ 和菓子...


お中元 花王 エコナ ギフトセット


お中元 日清ヘルシーギフトセット


お中元 味の素健康サララギフトセット


夏に欲しいモノ特集(プラズマテレビ...


夏に欲しいモノ特集(売れ筋浴衣...


夏に欲しい物特集(日傘 パラソル)


夏に欲しいモノ特集 花火セット


人気のブランドアイテム コーチ


人気のブランドアイテム ルイ・ヴィトン


人気のブランドアイテム グッチ


人気のブランドアイテム ディオール


敬老の日プレゼント グルメ(海鮮)


敬老の日のプレゼント 和菓子 日本茶


敬老の日のプレゼント ホテル旅館 中部以北


敬老の日のプレゼント ホテル旅館 近畿以南


敬老の日のプレゼント リビング 健康 家電


敬老の日のプレゼント 花束 鉢花 アレンジ


敬老の日のプレゼント 日本酒


敬老の日のプレゼント 焼酎


敬老の日のプレゼント 作務衣


秋のお彼岸特集(花束、おはぎ)


十五夜(お月見)特集(花、月見だんご...)


秋の味覚特集(松茸、葡萄、梨、洋梨...)


秋の旅行特集 国内外ツァー 温泉...


秋の旅行 ホテル・旅館宿泊(中部以北)


秋の旅行 ホテル・旅館宿泊 (近畿以南)


秋の旅行 顧客評価の高いホテル・旅館


秋の旅行 キャンプ・バーベキュー


2006年カレンダー・手帳


冬物家電(ストーブ ヒーター こたつ...)


お歳暮 日本酒


お歳暮 焼酎


お歳暮 スイーツ(和菓子)


お歳暮 スイーツ(洋菓子)


お歳暮 グルメ(海鮮)


お歳暮グルメ(肉・肉加工品)


お歳暮グルメ (フルーツ・果物)


お歳暮 グルメ(ドリンク)


2006年 おせち特集


2006年 新春福袋特集


クリスマス特集 クリスマスケーキ


クリスマス特集 クリスマスツリー


クリスマス特集 クリスマスリース


クリスマス特集 ワイン


クリスマス特集 花とケーキ


クリスマスプレゼント ハンドバッグ


クリスマスプレゼント トートバッグ


クリスマスプレゼント ショルダーバッグ


クリスマスプレゼント 財布


クリスマスプレゼント ブランド小物


洋画映画特集


コーエン兄弟が制作した主な作品


料理映画ランキング・トップ10


群像劇映画ランキング・トップ10


Calendar

Category

Comments

背番号のないエース0829@ ニーナ・ホス 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
背番号のないエース0829@ ニーナ・ホス 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
ツルノカミ@ Re[1]:「ハワーズ・エンド」(1992年)(06/11) 和希ちゃん8383さん こんばんは。 >一瞬…
ツルノカミ@ Re[1]:「オデッセイ」(2015年、アメリカ)(06/16) 和希ちゃん8383さん こんばんは。この映画…

Favorite Blog

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
ホテルウーマンの雑… 朱夏0708さん
映画DVDランキング TOM2000さん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
☆Comfortable Cafe☆ よめよめさん
楽天通販お買得広場… みゅーたろーさん
Sorella Suzu ろすとあ〜てぃくる☆すずさん
あやしいふるほんや… はるる!さん

© Rakuten Group, Inc.