2139147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しいつれづれ日記

美味しいつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.08.10
XML
カテゴリ:お楽しみ
暑くてしんどいから、お盆に帰ってくるのか息子にはこちらからは声を掛けない作戦にしていたのだけど、帰ろうかな~とラインがありました。これ、昨年と全く同じ状況(笑)
年々、何作ってもてなそうかと悩ましく、暑くて頭が働かない。買い物も苦痛💦

で、つい手抜きする事を考えてしまう。
が!今回も手抜きには違いないけれど、メニューがすんなり決まった。やれやれ

その中の一つに鶏のコンフィ。骨付きもも肉がなかったので、手羽元で作る事に。



これ、前日に用意して置けるお助け料理です。
塩をして一晩冷蔵庫に入れていた手羽元をキッチンペーパーでふいて、オリーブオイルをひたひた位入れて、ローズマリー、ニンニク、鷹の爪、ローレル、黒コショウを数粒入れて、100℃のオーブンで90分蓋をしたストウブで焼くだけ。



焼くと言っても、油で煮る感じ。



当日皮目を焼いてパリッとさせます。
お肉がホロリとほどけて美味しいハズ。

カボチャのスープを作り、冷製にして出すので冷蔵庫で冷やしています。



デザートはシフォンケーキ。
今回はコーヒーマーブルにしましたが、綺麗な模様が出ているかは明日のお楽しみです。

今、パリオリンピックでは男子マラソンのライブ中継で、パリの様子が伝わってきます。
日本の選手が先頭集団にいるので、見ていて応援に力が入ります。
頑張って~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.10 16:32:49
コメント(0) | コメントを書く
[お楽しみ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

えこす

えこす

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X