299381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オカザキの妄想徒然草

オカザキの妄想徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

okazakitak

okazakitak

フリーページ

購入履歴

昇降式デスク 折りたたみ 小さめ 昇降 デスク 高さ 白 黒 スタンディングデスク テレワーク 在宅勤務 【小柄な方でも使いやすいよう、商品サイズの見直しを行いました!!】E-WIN スタンディングデスク 昇降 手動 キャスター付き 折りたたみ式 昇降デスク テーブル 幅58cm テーブル 高さ調整 立ち仕事 コンパクト パソコンデスク 在宅 テレワーク デスク 折り畳み 机 ewin メーカー直営
みどり商会 ピタリ適温プラス 丸 大 2.76W パネルヒーター 小型水槽 保温【HLS_DU】 関東当日便
セサミオイル (白ゴマ油) アーユルヴェーダでお馴染み天然100%美容オイル 低温圧搾 マッサージオイル キャリアオイル sesame oilポイント10倍★【楽天お買い物マラソン】セサミオイル1000ml (白ゴマ油/ポンプ付) アーユルヴェーダ 天然100%マッサージオイル キャリアオイル 美容オイル ボタニカル ベースオイル 無添加 クレンジング スキンケア 業務用 部分マッサージ 憧れのくびれに 二の腕に
40色から選べる遮光カーテン。カーテン 遮光 1級省エネ節電カーテン 1級遮光カーテンAサイズ:幅100cm×丈80~250cm×2枚組(遮光カーテン 1級 オーダーカーテン 防炎カーテン 遮光 子供部屋 遮熱 日本製 ピンク 赤 レッド 防寒カーテン模様替え )
ベッド セミダブル マットレス付き 脚付きマットレス マットレス 収納 脚 セミダブルベッド ベット ベッド下収納 収納付き ヘッドレス 足つき 一人暮らし 引越し 新生活 コンパクト[イベント開催中! 9/4 20:00-9/5 23:59] ベッド セミダブル マットレス付き 脚付きマットレス マットレス 収納 脚 セミダブルベッド ベット ベッド下収納 収納付き ヘッドレス 足つき 引越し コンパクト ボンネルコイル 子供 寮 ゲストハウス

お気に入りブログ

生命保険を解約して… New! 岩手のFP事務所さん

古今東西周遊記 somalibluemaoさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
すぃ工作室 すぃ。。。さん
一語一笑~イラスト… 赤い車のクロロンさん

カテゴリ

カレンダー

2006.03.17
XML
春の気配9
「春の気配9」
あああ・・・言えない・・・本当はその植木鉢の中には何も植えてないなんて言えない・・・・・



前に住んでいたところには近所に観葉植物をメインに扱う花屋さんがあったのですが、引越ししてからは見つかりません・・・

(*゚ー゚)ノオカザキですこんにちわ

最近暖かいですし、またもや100円均一でニューフェイスな植物を購入してきました。

◎ポリシャス
◎ポリシャス

ハイドロカルチャー  パキラ
パキラ

(*゚ー゚)この2種類です。
ガラス小鉢を買ってきて、ハイドロボールでハイドロカルチャーの準備準備!
(ハイドロカルチャーの作り方はフリーページを見てください)
室内で植物を育てるならハイドロカルチャーって清潔で扱いやすくて便利です。明るい日陰が好きな植物を選ぶのがベストです(*´-`)

(*゚ー゚)ノ設置完了
ポリとパキ0317
ヽ(´ー`)ノ可愛らしい



ちなみに奈良からは苦楽を共にしたポトスを連れてきました。
越冬に失敗して枯らしてしまったものもあったし、実家に置いてきたりして連れてきたのは一番大きく育ったポトスの鉢1個です。

春になったら分けて増やそうかと思っていましたが、ハイドロボールがそろそろ目詰まりしているのでとりあえず洗っておこうと一旦抜こうとしたところ・・・・

(゚Д゚;)ぬ・・・抜けない!!!根っこがみっちり回りすぎて抜けない!!!

フリーページにも画像をおいてある金魚鉢でそだっているポトスです。根っこががっちりハイドロボールをキャッチしていて抜けない><

なんとかスキマからボールをちょっとずつ取り出して抜きました。
よかった。もうちょっと暖かくなってから触ろうと思っていたけどこれ以上ほっといたらポトスを傷つけるか鉢を割るかの選択を迫られるところでした。このポトス、実は2株の寄せ植えなのです。
これ以上の同居は育ちすぎて厳しいかな・・・・と1本を刈り込んで、1本をそのままの鉢で育てる事にしました。

なまじ元気に育っていたので下手して枯らしちゃイヤダナ~と余り触ってなかったのですが、そろそろ限界です。

ポトスのしっかりした株を作る時は適度に刈り込んでリスタートさせてやるといいとは聞いていたのですが・・・(*´-`)葉っぱがなくなったら怖いよ~~~~
でも根っこも健康だったのできっと大丈夫(自分に言い聞かせる)

せっかく南向きのベランダがあるのでベランダで食べれるもの(ハーブとかかいわれ大根とか)を育ててみたい気もしますが土栽培は必要なものも増えるしそこまで手が回るか心配・・で踏ん切りがつきません。

昔お友達のお父さんが台風の日にベランダのトマトが心配で会社を早引けして帰宅していたことを思い出しました(ノ´∀`*)

(*゚ー゚)ノシそれではまた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.17 20:14:54
コメント(0) | コメントを書く
[ハイドロカルチャー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.