599630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道雑食美々 ~ 地元大好き!

北海道雑食美々 ~ 地元大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月28日
XML
テーマ:簡単レシピ(3363)
カテゴリ:料理
7/25の日記で紹介した電子レンジ料理の本「電子レンジでおいしくクッキング」を元にいろいろ試しているのですが、ここのところ、ちょっと失敗。
水分が飛びすぎて、硬くなってしまいました。
やっと納得できるものができたので、ご紹介します。

和風麻婆茄子



和風麻婆茄子

材料:(2人前)
・なす 3個
・豚ひき肉 150g
・ねぎ 10cm
・しそ大葉 2枚
・醤油 大さじ1
・お酒 大さじ1
・味噌 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々

下ごしらえ
1.ナスは1cm角のブロック形に切り、水にさらしておきます。
2.ねぎは微塵切りにします。
3.しそは細切りにします。

作り方
1.ボウルにひき肉、みそ、醤油、お酒、塩、こしょうを入れ、よく混ぜます。
2.よく混ざったら、なすを入れてかき混ぜます。
3.耐熱皿にボウルの中身半分を入れ、平らにします。
4.ふんわりとラップを掛け、電子レンジで5分加熱します。
5.お皿に盛り付け、しそを散らしたらできあがりです。
6.ボウルの中身の残り半分については、上記の手順で再度調理してください。

味が濃い目にできますので、キャベツやレタスなどの葉野菜と一緒に食べることをお奨めします。
うちでは、きざんだキャベツと一緒に食べました。

写真ではミニトマトも添えました。
太陽に見えるように切ったつもりですが、食虫植物のようなできあがりでした。
どこをどう間違ったやら...。

今日 気になったもの



まっ、さっか~

フットボールテープ

新聞紙をまるめて、テープで巻くと、サッカーボールができあがるテープです。
試合で使うようなものができあがるわけではありませんが、子供が遊ぶにはいいと思います。

特に、今のような外で遊ぶシーズンには、使い捨てのボールとして使うのがいいかもしれませんね。
ただし、このテープの値段だと、普通のボールが何個か買えちゃいそうですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月29日 12時48分33秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

せんとりす

せんとりす

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

購入履歴

コメント新着

コロボックル329@ Re:にんにくしょうゆ豚丼(10/22) こんばんわ!!お久しぶりです。 これ…
mmm@ 注)バレエとして見に行かないで下さい 笑いました。曲芸としては面白いです。 …
結城正光@ カタログ海産物 カタログ海産物

お気に入りブログ

英語はダジャレで覚… Super源さんさん
きららん’s キッチ… きらら綺羅々さん

© Rakuten Group, Inc.
X