SAKEリーマン旅行記

よしひろ23565

2024.05

福島県下郷町祭委員会@ Re:函館の旅1日目(2015.5)~五稜郭・立待岬・金森赤レンガ倉庫・函館山~(11/09) 函館の某有名ハンバーガー食べたいです。…

2023.10.29
カテゴリ:国内旅行

京都旅行2日目は、貴船神社から鞍馬寺への軽い縦走コースを歩きました。

京都駅から貴船神社へは、まず市営地下鉄烏丸線で国際会館駅まで行き、京都バス(52番)で貴船口まで行きます。
そこから、さらに33番のバスに乗り換えても良いのですが、せっかくなので徒歩で向かいました。
バスなら5分、徒歩で30分ほどの道のりです。

貴船神社の二の鳥居です。

この奥を上がったところにある本社をお参りします。
その後、せっかくなので奥宮にも行ってきました。
木々に覆われ、近くには貴船川も流れる、自然豊かで静かなパワースポットです。

この後、本社に戻る途中にある中宮(結社)にも参拝しました。
貴船神社は、本社→奥宮→中宮の順に参拝するのが「三社詣」と呼ばれる参拝方法なのだそうです。

その後、貴船口に下りる途中にある登山道に入り、徒歩で鞍馬寺まで向かうことにします。
鞍馬寺までは、概ね1時間、まあまあな登山になりますので、しっかりとした服装と靴で臨む必要があります。(入山料は300円)

登りが多めの山道を踏破して、無事に鞍馬寺にたどり着きました。

鞍馬寺から京都へは、まず叡山電鉄で出町柳駅に向かいます。
この駅でそのまま京阪やバスで京都駅方面を目指しても良いのですが、せっかくなので、出町柳の名店「おむらはうす」でオムライスをいただきます。

少し並んで店内へ。
京都らしい、和風の「とろ湯葉オムライス」をいただきます。

フワフワたまごと出汁、ワサビが不思議に合っていてとてもおいしい逸品です。

出町柳には、かの有名な京都土産の阿闍梨餅の本店があります。

こちらでお土産を購入して京都旅行を〆ました。

Last updated  2023.10.29 12:20:37