【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

2004年01月03日
XML
テーマ:箱根駅伝(16)
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎年1月2日、3日は人生の選択をちょびっと後悔する日です。
それはなぜか。
箱根駅伝を見てしまうからです。

母は駅伝で有名になった某K大学出身、
父も某H大学出身でどちらも駅伝常連校。
毎年どっちが勝った、負けたと微妙な緊張感を漂わせております。
そして私はというと…女子大出身。
これはどうあがいても駅伝には出られません。
去年はこれに加えて、妹が通っている大学も参加していたため
私ひとりがカヤの外…ぽつーん。
「K大頑張れ!」と応援する母と
母のK大に負けるのが悔しくて
「駅伝なんて関心ない」
というポーズをとって自室にこもりつつ
こっそり駅伝をチェックしている父。

実際に走っている選手からすれば
そんな事は知ったこっちゃないでしょうが、
我が家における箱根駅伝の位置付けは
「父vs母」
の代理戦争です。
2人を見ているとつくづく
「あ~、駅伝に出られる学校に行っとけば良かった…」
と思うのです。

今年の結果はというと…父の圧勝でした。
口にこそ出しませんが腹の中ではさぞやニンマリしている事でしょう。

そういえば。
先日の高校駅伝に親戚の子が出て走っていました。
チームは歴代最高順位&入賞の素晴らしい成績。
父のいとこの子供にあたるので、ほとんど交流も無く
春にあった親戚の不幸の時にほぼ初めて会ったのですが
優しいとても良い子で驚きました。
この子のおじいさんも、お父さんも走るのが大好きだったそうで
はっきりとは言いませんがどうやら箱根に出るのが夢らしい。
彼の先輩にあたる人が昨日の往路で快走を見せていて
随分テレビでクローズアップされてました。
彼は今高校2年生。
何年後かに彼が箱根を力走する姿が見られるのでしょうか。
楽しみです。

さて。

先日の日記にもちらりと書いたのですが
今日は母の出身大学にまつわる話について書きたいと思います。

小学校高学年の頃。
父や母がどんな道を歩んできたのか知りたくて
良く色々と聞いていました。
母の経歴は
K大学卒業→銀行に勤める→体を壊して辞める
→実家に帰って家業手伝いをしながら独学で保母免許取得
→保母さんになる→24歳で結婚
という物。

…ちょっとおかしくないですか?
大学卒業が22歳、そこから結婚まで2年。
不可能ではないのですが、これだけの事を2年間で
できちゃう物なんでしょうか?
子供心にも
「いくらなんでもちょっと時間が足りないのでは?」
と思う私。

そこから沸いてきたのが
「本当に大学出てるの?」
という疑問。
それを言うと
「何言ってるの~お母さんはK大出身よ♪」

確かに駅伝は毎年K大を応援してるし…
よく「大学の時は~」なんて話もするし。
大学からの郵便物も届くし。

でも。

やっぱりどう考えても時間が足り無すぎる。
母の口ぶりだと、銀行には1年以上は勤めてるみたいだし…

…なんとな~くアヤシイ…

疑問が解消しないまま迎えた、まりも14歳のある日。
突如私を呼ぶ母。
「ちょっと、ちょっと~良い物が出てきたから来なさ~い♪」
何事かと思って行ってみると、手に筒状の物を持っている母。
「ほら~大学の卒業証書が出てきたのよ~
 アンタいっつも『お母さん本当に大学出てるの?』なんて
 疑ってるから見せてあげる♪」

紙を広げる母。

「ほら~ちゃんとK大学

短期大学部卒業


 って書いてあるでしょ~♪」

ふ~ん…なるほどね…
ん?短期大学部って…

もしかして短大の事ですか!?



「え~っ!?K大学卒業だって言ってたじゃん!!」
「え…?だからK大学卒業じゃない。
 

K大学短期大学部卒業♪」


やられた…
短大卒なら卒業から結婚まで4年。
それまでの経歴も全て合点が行きます。
それまで短大っていうのは
「○○大学」
に対して
「○○短期大学」
もしくは
「○○大学女子短期大学」
ってな感じで独立して存在している物だとばかり思っていたので
「○○大学短期大学部」なんて形があるとは知りませんでした…
1つオトナになった私…

母が意図的に事実を隠蔽していたのか
それともいつも通りの超天然をかましていたのか
未だに謎のままです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※セレクトショップを別館でオープンしました
こちらにも遊びに来て下さいね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ここまで読んでくれてありがとうございました。
これも何かの縁…
ぜひ他のコンテンツも見てみて下さい♪

お気楽キレイ生活TOP

├─特集TOP
│   ├エクサブラ入り福袋特集
│   ├冬のお悩み・冷え性&乾燥肌対策特集
│   └忘年会&新年会対策・雪茶特集

├─お気楽キレイ~ダイエット編~
│   ├マジックパンツ
│   │  ├ナミナミ効果の下着たち・その1
│   │  └ナミナミ効果の下着たち・その2
│   ├エクサブラ
│   │  └限定品・エクサブラ・ヴァージン取り扱い店舗
│   ├コントレックス・枇杷茶
│   ├冷え性対策~薔薇茶等~
│   └むくみ対策~メリロート・マジックレッグ等~

├─お気楽キレイ~美容編~
│   ├馬油
│   ├簡単コラーゲン摂取~ゼラチン~
│   ├簡単絹肌ゲット♪~シルクパウダー~
│   └唇にはコレ♪~ワセリン~

├─ダイエット・美容に効く食材
│   ├ダイエットに効く~キムチ~
│   ├ダイエットに効く~唐辛子~
│   └マシュマロ・ゼリーでコラーゲン

└─テーマ別・過去の日記
    ├ダイエット・バストアップ関係の日記
    ├スキンケア関係の日記
    ├冷え性・肩こり等健康のお悩み関係の日記
    ├ネイル関係の日記
    └その他のテーマの日記

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月03日 22時16分07秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

イチオシ!!







にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

にほんブログ村 ファッションブログ ランジェリーへ

にほんブログ村 ファッションブログへ


© Rakuten Group, Inc.