【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

2004年01月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の日記で広告代理店の面接に通ったと書いたのですが
実は一次面接に通っただけだったりします。
何人かの方に内定を頂いたという風に誤解を与えたみたいで…
ゴメンナサイm(__)m
次が確か最終面接だったと思うので
本当に内定を頂いて良いご報告ができるようにしたいです。
神様~~~!!!

さて。
今日新聞を見ていたら、埼玉の私立中学校では
早くも入試がスタートしたとの事。
私にとっては非常に気になるニュースです。
なぜなら。
去年の今ごろは、進学塾で事務として働いていたからです。
今日はその事について書こうと思います。
(本当はここ数日紅生姜に凄くハマってしまって
 食べまくっていたらさすがに母親に怒られた…と言う事を
 書こうかと思ったのですがそれはまた今度という事で)

大学に入って生まれて初めてやったバイトが
進学塾の事務でした。
千葉・東京を中心にかなりの勢力を誇る大手です。
青と白がイメージカラーのスマートな塾。
初めは「自分もこの塾に通ってたし」という安直な理由で
特に夢も希望も無く始めたのですが、
やってみたら段々面白くなってきました。
何が面白いって、子供達と仲良くなる事、
こちらが一生懸命コミュニケーションを取れば
子供達がなついてくれる事。
週2回のバイトでしたが、その中で必死に
子供の名前や好きな事なんかを覚えて
色んな話をしました。
当時はSPEEDの全盛期だったので
SPEEDの話も良くしたなぁ…

私がいた塾は地域柄、通ってくる子供達は
学校の友達が勉強なんて関係無く遊んでいるのを横目に
頑張って塾に通ってきていました。
当然、塾に行きたくない日もあるでしょう。
そんな時に
「でもあのお姉さんと話すのは楽しい」
って少しでも思ってくれたら。
私はそんな風に思って仕事をしていました。
「学校における保健室の先生みたいになれたら」
そう思っていました。

バイト時代に1番嬉しかった事は、
ある生徒が苦戦続きの上やっと合格した時に
「受かったよ!」
と電話で報告してくれた事。
最初はお母様が電話を下さったのですが
「まりもさんには本当にお世話になって…」
「ウチの子がかわりたいって言ってるんでかわりますね」
と電話をかわってくれました。
「あっ!お姉さん!受かったよ!!」
たかがバイトの事務に、合格の報告をしてくれる。
私は涙が出るほどうれしかったです。

バイトを辞めて就職活動を始めた頃は
「塾に就職する」
って事は考えていませんでした。
正社員の事務を募集している塾はほとんど無かったし
あっても…恐ろしくお給料が安いのです。
そんな中見つけて何気なく受けた会社が
私の最初の就職先です。
こちらも関東では大手。
根性と努力!で何とかしろ
が合言葉みたいな所です。

セクハラやら毎日終電帰りやら、仕事の面では
本当にキツイ職場でした。
塾っていうのはどうしても女性の比率が低い上
就業時間が通常と違うので社内にしか出会いが無く、
私が配属された所に限らずどうしてもセクハラ的な事が
多くなってしまうみたいです。
まぁ、私がいた会社だけかも知れませんが…

そんな中でも頑張って来れたのはやっぱり子供達がいたから。
バイト時代は週に2回程しか子供達に会えませんでしたが
正社員ともなれば週に5、6日は会えます。
(5日って書けない所が悲しい所…)

子供達は職員室の中にとっても興味があるらしく
最初は
「あの人誰よ?」
と遠巻きに眺められていましたが、
こちらから積極的に話し掛けて段々打ち解けてきてくれました。

ついてしまったアダ名はなぜか
「お姉さま」

小学6年生は生意気盛りで色々とからかわれたりした事も
多かったですが
(化粧濃いよ~とか彼氏いないんでしょ~とか)
「お姉さま、お姉さま」
と寄って来てくれる子供達みんなが本当にかわいくて
仕方ありませんでした。
去年の今ごろは
「みんなが合格しますように…」
そればかりを考えて、祈っていました。

と同時に。
転職を考え出すようになっていました。
子供達は可愛い。
できる事ならずっと塾にいて、みんなを応援していたい。
でも。
子供達を1つのコマとしか見ていない
社員の講師陣の考え方にどうしても納得できなかった。
(バイト時代にいた塾はそんな事は決してありませんでした。
 全ての塾がそういう考え方では決して無いと私は思います)
勉強ができない子は適当で良いの?
そんなはずは絶対に無い。
それに子供達やお母様方が私を慕ってくれる事を
社員の講師陣が面白く思っていなかったのも事実。

「勉強も教えないくせに良い所ばかり取りやがって」
「教えない、叱らないんだから良く思われて当たり前」
「事務はでしゃばるな」

そんな空気をひしひしと感じて、体を壊すまでになっていました。
でも私は自分のスタンスは変えたくなかった。
毎日家に帰って
「やっぱり限界だ。もう辞めよう」
出社して子供の顔を見て
「やっぱり辞められない…」
毎日、毎日同じ事の繰り返し。
考えが右往左往して苦しみました。

考え抜いて
「今の受験生を送り出して、私もここから卒業しよう」
そう決心して受験期を迎えました。

私の中では「最後のご奉公」
入試の時は終電で会社から帰り、
入試の応援の為に始発で受験会場に向かう。
そんな毎日でした。

「合格したよ!」

たくさんの子が満面の笑顔で報告に来てくれました。
その度に涙が出るほど嬉しかった。
きっとあんな思いはもう2度とできないと思います。

今年はあの時5年生だった子達が受験の番。
きっとみんながそれぞれに頑張って、
私がいた時よりも一回りも二回りも成長していると思います。
頑張れ!受験生!!そしてお母様!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※セレクトショップを別館でオープンしました
こちらにも遊びに来て下さいね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ここまで読んでくれてありがとうございました。
これも何かの縁…
ぜひ他のコンテンツも見てみて下さい♪

お気楽キレイ生活TOP

├─特集TOP
│   ├エクサブラ入り福袋特集
│   ├冬のお悩み・冷え性&乾燥肌対策特集
│   └忘年会&新年会対策・雪茶特集

├─お気楽キレイ~ダイエット編~
│   ├マジックパンツ
│   │  ├ナミナミ効果の下着たち・その1
│   │  └ナミナミ効果の下着たち・その2
│   ├エクサブラ
│   │  └限定品・エクサブラ・ヴァージン取り扱い店舗
│   ├コントレックス・枇杷茶
│   ├冷え性対策~薔薇茶等~
│   └むくみ対策~メリロート・マジックレッグ等~

├─お気楽キレイ~美容編~
│   ├馬油
│   ├簡単コラーゲン摂取~ゼラチン~
│   ├簡単絹肌ゲット♪~シルクパウダー~
│   └唇にはコレ♪~ワセリン~

├─ダイエット・美容に効く食材
│   ├ダイエットに効く~キムチ~
│   ├ダイエットに効く~唐辛子~
│   └マシュマロ・ゼリーでコラーゲン

└─テーマ別・過去の日記
    ├ダイエット・バストアップ関係の日記
    ├スキンケア関係の日記
    ├冷え性・肩こり等健康のお悩み関係の日記
    ├ネイル関係の日記
    └その他のテーマの日記

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月13日 00時37分19秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

イチオシ!!







にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

にほんブログ村 ファッションブログ ランジェリーへ

にほんブログ村 ファッションブログへ


© Rakuten Group, Inc.