142416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レビー小体型認知症介護日記

レビー小体型認知症介護日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2005.02.22
XML
カテゴリ:心のたび
最近ではひとつのコメントもなかった、三日前の日記。
いけませんね。

怒り・憤り・睡眠不足で書いているから、こいつは何を言おうとしてるんだろう。
わたしでもそう考えてしまいます。

どんな立派な記事も面白くかかれてなければ誰にも読まれません。
ザッツ・エンターテイメントです。
いまのわたしの目標です。

介護しかも母のことをシビアに書こうと思うと、記事がかなり暗く、重いものになります。
皆さん日々の疲れを癒すために、ネットされていると思います。
シビアな記事を如何に楽しく読ませるか。
これからのわたしの課題です。
そしてその反応を見るのは、あなた様のわたしへの記事のコメントです。

20年前にわたしの雇い主だった某女性がお怒りになっていました。
深夜わたしは彼女に呼び出され、名古屋の栄(歓楽街)の店に出かけました。

店に入ると「いらっしゃいませ!」の言葉もなく、わたしを見つめる怒りの目がありました。
ママの怒りが店に伝染し雰囲気が悪くなります。
もう20年も店を切り盛りしているので、客も逆らえません。

「そこにお座り、このうそつき男、高慢ちき男」
お絞りを出されることもなく、すごすごすわります。

「なんだい!あの燈台守56の日記は!」
どうやらわたしの日記を彼女は読んだようです。
「どうやってわかったの?」
「そんなことどうでもいいことでしょう」
「でも・・・」

「あんな優しいお母さんを、こんなにしたのは、お前だろう。
 それを自分はさも親孝行者で、悪いこと何もしてないように書い て、みんなに優しい燈台守さまですねって書かれて、やにさがり ゃがって~~」

今までの彼女のわたしに対する不満が爆発してました。
店の客もわたしを知っている人が多く、自分がしかられてるように聞いてます。

「みんなもお聞きよ!
 亭主・息子は外でいいかっこつけて飲んでる。でも。 
 それを待っている、妻・母は帰ってこないお前たちトウヘンボク を心配してるんだ」
「飲むなとはいわない。
 善人面して飲めるようにしてもらってる、女に感謝しろと言うん だ。
 ありがとうの一言も言えない男をわたしは、認めないよ!」

「きょうは、これで店じまい。
 金は、いらないからみんなお帰り。
 お前は、お残り!」

顔見知りの常連が、大変だなという顔をこちらに見せます。
それと開放されて一安心の顔も見えます。

「これはわたしの遺言と思って聞いてよ」
「あなたは頭がいい、人もいい、みんなに好かれる」
「でも一人でやろうとしすぎる。みんなの助けをかりなよ」
「みんなあなたが、このまま終わってはもったいないと思ってるの よ。素直に助けを受け入れなさいよ」
「そしてあなたが余裕が出たら、みんなにお返しなさいよね」

家に帰ったら母がトイレでひっくり返っていた。
わたしを見て
「よかった。おしっこもらっしゃったから、きれいにしようと思ったけど、できないから、ごめんね」

わたしの中で何かがはじけた。

おもしろいブログは?人気blogランキング











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.22 09:41:59
コメント(4) | コメントを書く
[心のたび] カテゴリの最新記事


Profile

がん評論家@中嶋

がん評論家@中嶋

Recent Posts

Category

Comments

あづあづ@ Re:介護のメルマガ創刊 こんにちは、初めまして。私は今年41に…
パワフルおっちゃん@ Porucaさまへ すみませんね、Porucaさまに、携帯でない…
Poruca@ Re:介護のメルマガ創刊(04/03) こんにちは。 かなりご無沙汰しておりま…

Free Space

Favorite Blog

REMON★BERY… REMON★BERYさん
memories ぷ〜8654さん
風邪コアラ心の日記 風邪コアラさん
bangladesh de matsu mattetekeroさん
harooya日記 hana38mo10さん
花のひとりごと 花ですよ〜!さん
美笑の夢の会 夢村夢子さん
明日の風 天秤2000さん

Archives

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X