160302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はぐれた雲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

設定されていません。

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 okkzy@ Re[1]:2014年乗り始めですが乗り納め?(01/19) むぎこさん 今年は全然雪が降らなくて、 …
 むぎこ@ Re:2014年乗り始めですが乗り納め?(01/19) 今日はかなり雪が降ったのではないでしょ…
 takamasa@ Re:今年初!大白川(06/10) はじめまして 私テレビ番組の制作をして…
 okkzy@ Re[1]:出雲・四国の旅 15(11/15) むぎこさん ありがとうございます。 9月…
 okkzy@ Re[1]:出雲・四国の旅 14のつづき(11/11) むぎこさん 墓地は絶景でしたが、落ち着…
2010年08月03日
XML
5時40分 四国巡り放浪の旅がスタートします。
本日のルートは、YAHOOドライブで・・

高松港のジャンボフェリーのりばを出発すると、
「屋島4km」の案内看板があった。
朝も早いし、ちょっと行って見ることにした。
入り口まで行くと、有料道路のようだ。
あっさりやめた。
屋島
セコイ旅は続いている。
節約できるところは節約して、美味いもの食べるためだ。

Uターンして高松市内を目指す。
香川県庁の近くに「さか枝」はある。
駐車場所をどうしたらいいか困っていたら、
食べ終わって出てきたお客さんが親切に教えてくれた。
さか枝
さか枝 ひやかけ
さか枝の「ひやかけ(小)」は180円
うまい!もっちりしていて、コシがある。
店内は、早朝6時だというのに、けっこうたくさんの客がいた。
ごちそうさまでした。

次は、坂出市の「がもううどん」へ行きたいが、時間がある。
五色台を周って行く事にする。

五色台スカイラインを走りたいのだが、よく解らず断念して岬巡りのルートへ。
県道16号。
写真ではわかりにくいが、瀬戸大橋が良く見渡せる。
k16

まだ時間があるので、ツーリングマップルに「天望良 山頂までバイクで行ける」と書いてある県道188号城山鴨川線で城山を登ってみた。
頂上まで1車線の道で、他に車は来なかった。
頂上には展望台があった。
加茂町方面が眼下に広がるが、展望良とまでは・・・
城山
城山三角点
一等三角点があった。
初めて見ました。

この後、下山して「がもううどん」へいきました。
8時15分に到着。
8時30分開店の店だが、既に行列が・・
でも平日なので、そんなに長いものではなかった。
がもう
がもう あげ
ひやかけ(小)におあげさんをのせて、220円
もちもちなのに、のど越しがいい。
言うまでも無く美味しい。
あげの味付けもいい。
次来たら、やっぱり あげかな~。

続いて、R11、K183、R32、R438、K197を道に迷いながら「やまうち」といううどん屋さんへ移動した。

K197をのんびり走っていると小さな看板発見!
やまうち
やまうち外観
あつあつ小 えびかきあげ
あつあつ小と海老かきあげで300円

R438を走って谷川米穀店へ。
11時から開店ということで、ちょっと先の「道の駅ことなみ」で休憩する。
アイスクリームの小さな店があって、高校生ぐらいの女の子が店番をしていた。
「○○さんの初恋の味」(○○さんの名は忘れました)というアイスを売っていた。
「○○さんですか?」と聞いたら
「○○さんは中で働いています」と隣の温泉施設を指差していた。
初恋の味に興味があったが、メロン味のアイスを食べた。
べつに、自分の初恋がメロン味だというわけではないが・・。

程よい時間になったので、谷川米穀店へ・・。
ここも開店前から行列になっていた。
谷川米穀店
谷川米穀店 店内
たまご小
小たまごで150円

ここは、釜玉が絶品だという。
特製の唐辛子をトッピングして食べるらしい。
たしかに、恐るべし谷川米穀店。
クチコミランキングで常に上位にいるのが納得。
さほど太くないのに、しっかりコシがあるが、
コシは強すぎず弱すぎず絶妙だ。
たまごと出しの相性もばっちりです。
思わず、おかわりしました。

さて、次は徳島へ移動です。
徳島らーめんを食べに行きます。
がっ!うどん食べすぎで、断念!

2日目の旅は、まだまだ つづく・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月12日 07時10分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[2010四国ツーリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.